※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

現在妊娠7週目の正社員フルタイムで働いています。美容師のアシスタント…

現在妊娠7週目の正社員フルタイムで働いています。
美容師のアシスタントをしていて、1日13時間ほど立ちっぱなしで仕事をしています。
吐きつわりがあり、お腹も張ったりするので
できれば早めに辞めたいと言ったのですが
あまり職場の理解がなく8月までフルで仕事してと言われました。その後パートで働いてと。
つわりだからと休ませてくれたりは一切ありません。
オーナーは他のスタッフに私が妊娠したことに対して
嫌味?愚痴?を言っていたそうで、
周りのスタッフも出産経験した人がいないので
とても居づらいです。(ちなみにオーナーは女性でお子さんもいます。)
精神的にも体力的にも辛いので、お腹の子に
影響が出ないかとても心配です。
辞めたいというのは甘えだと思われると思いますが、
本当にきついです。
どうにか辞めたいですが、何か方法などアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

キヨちゃん

契約書には退職の規定はなんて書いてあるのでしょうか?
1ヶ月前までに申し出るとか記載があれば
ここにこのようにかいてますので〇〇日付で退職します
ってもう断然しちゃうのはどうですか?

できれば早めに、、とかの言い方だと言いくるめられちゃうので。、

みさと

私も以前美容師で正社員フルタイムで働いていました。
吐き悪阻、お腹の張りとても辛いですよね。
お店的にもりんさんの存在が無いと大変だとは思いますが、オーナーさんの理解が無いのがとても同じ女性で子供がいるとは思えないです…産後その職場での復帰を考えられていますか?考えていないのなら妊娠中は精神的なストレスも良くないので思い切って辞めた方がいいかもしれませんね…

特にアドバイスはできませんが私も妊娠発覚の少し前から吐き悪阻、お腹の張り、怠さ眠気がとても辛かったです。
私の場合は妊娠がわかってすぐ切迫流産と診断されてしまったので病院から出た診断書を会社に提出をして仕事を強制的に休む事になりました。その間は傷病手当を貰いました。
私の職場は前に妊娠したスタッフもいたので対応は柔軟にしてくれました。その後、退職し無事出産できました。

仕事もお客様も大切で私も葛藤がありましたが美容師はただでさえ立ち仕事で前屈みになったりする体制が多いので腹圧がかかりやすいです 安定期に入るまでは特に本当に赤ちゃんを産みたいのならご自身の身体と赤ちゃんの事を最優先に考えてあげて下さい!オーナーさんに何を言われてもお腹の子を守れるのはりんさんだけです。家族やお店の他のスタッフの人や産婦人科の先生りんさんの味方になってくれる人達に相談してみるともっと気持ちが楽になると思いますよ(◍ ´꒳` ◍)

nanamama☻

きついなら体のためにも仕事の人たちに気を遣っているのは良くないと思います😭
私もつわりがすごくひどくて休みまくってたので‥
辞めるのを止める権利なんて仕事場にはないので、はっきり言った方がいいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
赤ちゃんのためにもお体大切にしてください😊

K

安定期に入るまでは何があるか分からないので、お腹が張るならすぐにでも辞めるべきかと思います。早めにというのが、いつなのかがはっきり分からなかったのではないかと。私も仕事してた時は、病院からお腹がはると1時間に1回休むように言われたり、できるだけ座って仕事するように言われてました。
言いにくいなら、病院から休むように言われてる、もしくは安静にしないといけない、仕事を辞めるように言われてる等と言ったら辞めさせてもらえると思います。そこまで言って辞めさせてもらえないのはパワハラ、マタハラになると思うので市に相談ですね!

ママリ

私も1人目妊娠時は美容室で正社員フルタイムのアシスタントしてました。
立ちっぱなしだしシャンプーとかドライヤーとかお腹張って痛いですよね💦
カラー剤やパーマ液の匂いもキツくてダメでした😣
私も妊娠発覚してすぐに伝えて、体調キツいので辞めるまでは申し訳ないけど時短勤務に変更してくれとお願いしました。
ちなみに2月に妊娠発覚してすぐ伝えて、退職したのが4月でした。

1人でも人数減ると忙しいのも理解出来るしすぐに次のアシスタント探すのが大変なのも分かりますが、今から8月までフル勤務だとかなりしんどいですよね😭💦
立ち仕事で流産や早産の危険が出てきたら責任を取れるのか、マタハラに当たらないのか など少し強めに出た方が良いような気がします💦

marinva

私も妊娠前、美容師ではありませんが、ブライダルのヘアメイクのお仕事をしていました。
上司は女性でベテランママといいますか、もう大きいお子様がいらっしゃる方が多かったので、しんどい悪阻や妊娠中を乗り越えた方達の意見としては、ギリギリまで働けるでしょ?という圧が確かにありました。
ですが、初めての妊娠でこれから自分の体がどの様に変化していくのかがわからず不安で、早朝から終電近くまでの長時間の立ち仕事、ましてや1人1人のお客様と直接関わる仕事だと、上司から「無理せずしんどかったら言ってね」と言われても言いづらい環境だったので、まずは旦那に相談しました。
そうすると、産休育休手当てが貰える期間まで無理して働いて子供に影響があるより俺がその分頑張って働くからお腹が目立つ頃には退職する方向でいこう。と話がまとまったので、その事を上司に全部話すと、それなら仕方がないと結局ちょうどキリの良かった年末(妊娠7ヶ月頃)に退職しました。

何より、仕事内容が時間との戦いだった為、お客様にとっては一生に一度の大切な日にお腹の大きいスタッフが足でまといになったり、心配かけてしまっては駄目だと私自身も強く思ったので、退職の意思はしっかりと伝えましたよ😊☝️

なつ

ずっと美容業界で責任者をしていました。母子健康が1番!赤ちゃんにはあなたしかいませんが言ってしまえば、会社はまた採用すれば人はいます。 1人いなくても意外とお店って回せるものです。私は甘えだとは思いません。吐きづわりの中よく働けますね...働いてる間は大丈夫なのですか? 美容室の匂いとか...すごいですよ、頑張ってますね。
どんなタイプのオーナーなのかわからないのでなんとも言えないのですが、お客様にもスタッフの方にもつわりのたびにお待たせしてしまったり、不快な思いをさせてしまうか心配です。と会社に寄り添った言い回しでつらいことを伝えて、伝わらないようならこれ以上難しいとはっきり伝えてみてください。

なのはな

就業規則にもよりますが、法律では2週間で辞めることができると元人材会社の旦那が言っていました!ただし口頭ではなく退職届やメールなど形に残るもので申請した日から数えるため早いうちに出した方がいいです。
私だったら理由は妊娠+夫が(嘘でも)家庭に入ってほしいと強く希望しているとかにすると思います。会社は家庭の事情にまで入ってこれません!
本気で辞める気があるなら職場になんと言われようと自分貫いて辞めましょう。おなかの赤ちゃんのことを考えたらそれが一番だと私も思います。

ちなみに私は大学卒業後正社員で働いていたところを営業にも関わらず、お客さんの担当持って4ヶ月で辞めましたよ。所長にも部長にも引き止められせめてあと2ヶ月は続けてくれと言われましたが、引き下がりませんでした。めちゃくちゃ揉めて何度も話し合いしました(笑)有給も全部捨ててきました。部署の方々にも大大大迷惑かけましたが、自分の精神と身体を守りました。辞めるのは体力もいるし周りからの目とかいろいろ気になりますが、少しの間それに耐えればもうこの先の人生に関係のない人たちです。自分を犠牲にする必要は全くありません!

おなかの赤ちゃんを守れるのはりんさんだけです。つわりの中働くのも本当に辛いですよね(>_<)
長くなりましたが…どうか赤ちゃんのためにもりんさんのためにも辞められますように。

🍒

とにかく今すぐ退職届けを書いて出してください。
日付を2週間後にして、それまで有給とるか普通に体調不良で休むかしてください。

これで何か言われたら、労基に言えばいいです☺️

わたしは一昨年、安定期前に無理をして、流産してしまいました。
どうか、お身体の方を優先して休んでください。

あんず

出産後戻るそこに復職する予定ではないなら、そんな理解のない職場、明日から私なら行きません!
どうにか辞めたいのではなく、ブッチです。ブッチは良くないですが話しあっても理解し合えないなら仕方ないかと。

人のことより今は自分のことを大切にしてください。
昔、私の上司に辞めるか休むか相談した時は、仕事は誰でもできるけどお腹にいる子の出産はあなたにしか出来ないのよ!!と言われました。

saya_*

アシスタントが1人減るのはお店からしたら
大きな損失ですもんね😂
かと言って無理して働いて
赤ちゃんに何かあってからでは遅いし..
契約書とか貰いませんでした?
それかお店の社労士さんに相談してみてもいいかもです!

ぷりんぷりん

ひどいですね。法律とか、常識が通じない業界なんで、そもそもそんなオーナーの下で頑張って働くことないですよ。ストレスはほんとに母体によくないです😭私もスタイリストの時に悪阻がひどすぎて欠勤が続きクビになりました笑
今は別の美容室で働いてます。

幸い他に比べたら転職先もやまほどありますし、ママさん美容師募集も沢山あります。

出産するまで無職ではだめなのですか??

りん

大変お返事遅くなってしまいましたが皆さんご回答ありがとうございました!
お一人おひとりの回答見させていただきました。
つわりもひどくなっていたので、復帰が難しくなったとそれをそのまま伝え退職することができました!皆さんの回答で職場に伝える勇気が湧きました!ありがとうございました!