※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が風邪で熱が出ています。症状が続いているので心配です。風邪が長引いたり、熱が戻ることはよくあることですか?

子どもの風邪、熱について*

2歳8ヶ月の息子です。1週間ほど前に38.9度の熱、一日半で下がりました。その後も鼻水がずっと続いていました。昨日は夜寝る前に咳がたくさん出ていて、今体を触ってみたら、熱くて熱があるようです。

今まであまり病気をしたことがなく元気な子なので、こういうことは初めてで、心配です😭
子どもの風邪が長引いたり、熱がぶり返すのはよくあることでしょうか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

前熱がでた時に病院行ってそれから鼻水の薬はもらったのでしょうか?もし鼻水の薬がきれた場合再度耳鼻科行かれました?鼻水や咳を放置すると熱ぶり返しますし長引きますよ。

• milk

milk

コメントありがとうございます!
    熱が出た時、薬がなくなる時と2回病院に行きました。今飲んでいる薬も明日の昼でなくなるので、明日また病院に行きます。
    薬を飲んでいてもなかなか良くならず心配です😭
    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )さんはこのようなご経験はありますか?

• 3月30日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

鼻水ひどい時は1ヶ月くらいかかりました。2人いるので、上の子かかって下の子もって感じが毎回です。私は最初熱ある時は小児科、薬がなくなる頃熱がなくて鼻水などなら耳鼻科にいってます。その方が専門なので治りが早いですし、小児科なら何かしら病気の子がいるので、熱がないなら極力行きません。

• 3月30日
  • milk

milk

1ヶ月も鼻水が続いたことがあったのですね。うちも下の子にうってます😭鼻水だけなら耳鼻科がよいのですね!明日も小児科に行こうと思っていたのですが、様子をみて耳鼻科も検討してみます。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 3月30日
ぐるにゃー

熱が下がった後にまた熱が出たこと何度かありますが、小児科では2日あいたら別の風邪と判断するそうです。
なので、ぶり返すというよりは、免疫力が下がってたために別の風邪をひいたってかんじだと思います。
子供の鼻水はしばらく続きます。
今咳が酷くなる風邪が流行る時期なので、高熱が続いたり、咳が酷くなるようなら小児科に行ってお薬をもらうとすこし楽になると思います。
あと、鼻水が喉に落ちて咳が出る場合もあるし、鼻水続くと中耳炎になる可能性も出てくるので、熱もさがって鼻水だけになったら耳鼻科受診をおすすめします。

• milk

milk

コメントありがとうございます!
    なるほど、免疫力が下がって別の風邪をひいたという感じ、ですね。
    とりあえず、かかりつけの小児科にみてもらって薬を処方してもらおうと思います。
    その後の様子をみて、耳鼻科の受信なども考えてみます!

今は咳の風邪が流行る時期なのですね😷具体的に教えていただき、気持ちが落ち着きました。ありがとうございました😊

• 3月30日