※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mia
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがオムツ替えを嫌がる理由について、おしりふきが冷たいからか、他の赤ちゃんは大丈夫なのになぜか不思議と相談しています。おしりふきフォーマーを使っている方いますか?

生後1週間にもかかわらず、オムツ替えを嫌がります…。確かに冬で寒いから、おしりふきが冷たくて嫌なのかなとも思うのですが、周りの新生児ちゃんたちはなされるがままだったので、なぜかしら…と思います。
みなさんはおしりふきフォーマー使っていますか?

コメント

生後1週間だからですよ。
ずっとお腹の中にいたのに、なにもかも初めてで怖いんです。
うちの子も2ヶ月くらいまでは泣いてました。
うちはおしりふきウォーマー使ってません。
暖房で部屋は暖かいので。

• Mia

Mia

なるほど、そういうことなんですね…。
    確かにお腹の中とは全くの別世界ですもんね。
    声をかけたりしながらおむつ替えしてみます。
    ありがとうございました!

• 2月25日
りっくんママ

ホットウォーマーつかってます♡
やっぱうんちは冷たいより温い方が取れやすいです!でもすぐ冷めちゃうのでめっちゃいいかって言われると微妙ですが私は半額で買ったのと700円で買ったので実家に1つ置いてましたがカピカピになりお尻ふきがパーになり実家のは撤去しました∑(゚Д゚)

• Mia

Mia

そうなんですね!
    部屋は暖房していても、おしりふきが肌に当たると、ひゃっ!としているビクッとしているのがわかるので、かわいそうだなぁと思って私が布団でおしりふきと一緒に寝てみたりしましたが笑、あまりあたたまらず。。。
    でもずっとあたためていると確かにすぐ蒸発しちゃいそうですよね…
    金額次第で検討してみようかと思います!

ありがとうございました♡

• 2月25日
  • りっくんママ

りっくんママ

ホットウォーマー実家に買うまでは母は手で温めてました笑

お尻ふきとってくしゅくしゅにして気持ち温めてました笑♪( ´▽`)
    確かに冷たいときひゃっ!ってなりますよね!

毎日使えば大丈夫だろうけど毎日実家にはいないしなーと、、、

フリルとかで安く売ってますよ♡

あとは西松屋のセール狙うかリサイクルショップですよね笑

私は最後は売るつもりなので買いました♡
    正規の料金で買っても半値で売れてるのよく見かけてたので、半値で買ったと思って買うかですよね♪( ´▽`)

• 2月25日
  • Mia

Mia

手ウォーマーだったんですね笑

お得情報ありがとうございます!!!とても参考になります!!半値で売れてしまうのであれば、新品を買ってもいいですね◎

• 2月25日
onxy

おしりふきウォーマーもってます!!
でも、生後1ヶ月たつまでは冷たいのわからないのか?温かいおしりふきでふいても、冷たいのでふいても無反応でした。
1ヶ月すぎてから、冷たいのでふくとビックリするようになりましたよ〜。いらない買い物だったかなって思います…😅
もし元気よく泣くなら、元気な証拠じゃないですか☺️

• Mia

Mia

ご回答ありがとうございます!
    無反応だと確かにいらない買い物かも、、、と思っちゃいますよね。
    うちの子は、冷たいままだと足をビクッとさせて泣くか不機嫌になるので、嫌がっているのかなと思っています…。
    確かに、ぐったりよりも泣いているくらいのほうが元気ってことですよね🌟

ありがとうございました!

• 2月25日
  • onxy

onxy

あらま!それは嫌がってますね〜!温かいので拭いてあげたいですね、、。
    おしりふきウォーマーで温めたの、すぐ冷めるんです。だから、出してすぐふく!!って感じになると思います☺️
    うちの子は入院中とってもおとなしくお利口にしてるなーと思ってたら、助産師さんに活力ないけど大丈夫かしらって本気で心配されてたので、、
    よく泣いてくれるのは元気な証拠なのかなって思います😊

• 2月25日
  • Mia

Mia

丁寧にありがとうございます♡
    すぐ冷めるんですね…、おしりを出してからササっとふく感じでしょうか。ネットでおしりふきウォーマー、検索してみます🌟

でもうちの子もオムツ替えとお風呂くらいしかギャーっと泣かないので笑、相当嫌なんだろうなと笑。

• 2月25日
hiro67

うちも泣いてましたよ!
かえるたびにギャン泣きなのでオムツ替え嫌いなのかなぁと思っていたら、いつの間にか泣かなくなりました(^-^)
冷たいかなぁと思っておしりふきウォーマーは使っていますが、
そのまま 使ってみても今は泣きません。

• Mia

Mia

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか!うちもギャン泣きに近いので、いつの間にか泣かなくなったときいて安心しました!!!
    今はそのまま使っても泣かないんですね◎この先あったかくなってくるし、購入を迷います笑

• 2月25日
*あっぽ*

わたしの子もオムツ替え嫌がりました(*_*)
お尻ふき当てるとビクッとして嫌な感じを出します。
お部屋は暖かいから、余計冷たく感じるのかもですね!
おしりふきウォーマー買いました!

そしたら嫌がらなくなり、おむつ替えもご機嫌になりましまよー!
今季だけでなく、おむつ取れるまでの冬は使えるので、買いました!
わたしの買ったものはコンビので2980円でしたー!

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!!
    嫌がりますよね💦💦
    1日何度もおむつは替えるからうちの子もご機嫌になってくれるといいなぁ。。。
    確かに来年もまだまだおむつだし、使えますね◎
    検討してみます!ありがとうございました♡

• 2月25日
りんご113

おしりふきウォーマー持っているのですが、最後の方で乾いてしまって使えなくて…結局普通におしりふきケースとして使っています( ̄▽ ̄;)
うちの子もオムツ替え嫌がりましたが、シャワーで洗ってあげるのは嫌がりませんでした!毎回なので面倒だし手間だし水道代もガス代も上がるしで大変でしたが…おむつかぶれになりにくいし、なってもすぐに治るので良かったですよ(*Ü*)
あと、あったかいでシュッていう、霧吹き温めるやつオススメです。オムツ替えで泣くとき、ちょっとした汚れを落とすために使うのに、なぜか泣きやみます(笑)

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!!
    なんと!最後の方が乾くとは!知らなかったです〜💦

シャワーだと確かにうんちもこすったりせずに落とせそうですね!
    霧吹き温めるやつとは、霧吹きにあたたかいお水を入れてシュッとするということですかー???ちなみにその後は何で拭いていますか???

度々質問となりすみません。。。

• 2月25日
  • りんご113

りんご113

正確に言うと、水の入った霧吹きを温めておく機械のようなものがあって、それを使ってシュッとするかんじです。
    拭くときは、キッチンペーパー(笑)をポンポンしたり手でペタペタして乾かしてましたよ!
    お水とコットンをタッパーにいれて、使う都度レンジでチンされる方もいらっしゃるみたいですよ(*Ü*)ただうちは、あまりに頻繁なので、面倒であきらめました(笑)

• 2月25日
chii

うちも1月に出産して、病院にいる間はおとなしくオムツ替えさせてくれたのに里帰りした途端泣いて暴れて嫌がってました(T . T)

おしり拭きウォーマー買おうか迷いましたけど、最近では慣れてきてあまり嫌がらなくなりました(^^)

たまにお腹が空いてるのに先にオムツ替えようとするとめちゃくちゃ泣いたり暴れたりしますけど、だんだんママも慣れてきます(笑)

お互い慣れない育児頑張りましょう‼︎

• Mia

Mia

わー、小さい赤ちゃん育ててるママさんからのコメント嬉しいです!ありがとうございます!!
    そうなんです、病院ではおとなしくしてたのになぁ。。。

オムツ、濡れてるけど完全にこの泣きはおっぱいってわかってるときはやっぱりおっぱい先に飲ませちゃいますか?

何度も質問となりすみません。。。

• 2月25日
  • chii

chii

私も周りに同じくらいの赤ちゃんのいるママ友がいないので、同じようなお悩みやお話聞けると嬉しいです♪

うちは吐きやすい子なので、授乳のあと替えると高確率で吐くため先に替えてますが、あんまり泣く時は先に替えてます>_<

さすがにブリブリ!ってすごい音で踏ん張った時は、お洋服に着いちゃうと嫌なので強制的に先に替えます(笑)

• 2月25日
  • Mia

Mia

なるほど!ありがとうございました🌟

踏ん張ってる音、ありますよね笑
    うちは今のところ暴れながら先に替えて、授乳の最中も新たなうんちをして再度暴れて替えて、泣いてまたちょっと授乳をするという流れです…。。。

焦ることはないのだろうけど、早くペースを掴めるようになりたいです〜。。。

• 2月25日
あya

おしり拭きウォーマーいただきましたが…
スグに冷たくなってしまうし,冷たくても温かくても変わらない反応なので,使っていません´д` ;
ただ,サッと取り出しやすいので,おしり拭きケースのように使っています!笑"

• Mia

Mia

コメントありがとうございます♡
    やっぱりすぐ冷えちゃうんですねぇ。嫌がってバタバタしてるうちに結局冷たくなっちゃう感じなのでしょうか。
    検討しますね!ありがとうございました!

• 2月25日
ぽめぽん

うちはオムツかえを嫌がらなくなったのは本当最近ですよ!
おしりふきが冷たいからかな?と思って助産師さんに、相談したらこの時期の赤ちゃんは冷たいとかわからないのよーって言ってました。
だけど、裸にされるっていうことが怖くて嫌みたいですね。
なので、オムツを脱がされるっていうことがまず嫌なのかなっていまになって思います◦°˚\(´°౪°`)/˚°◦

• Mia

Mia

もしかして男の子と女の子の双子ちゃんなんですか?!本当もう育児が始まってみて1人でもわからないこといっぱいでてんてこ舞いなのに双子のママとか本当にすごい!!!って思ってたところなので、尊敬です!!!
    トピとは全然関係なくすみません。。。

冷たいとかわからないんですか!?
    でもお風呂も嫌がるし裸にされるのが嫌な感じはわかります。。。確かに赤ちゃんとしては、寝てたのに裸にされておむつ脱がされて拭かれて、やめてくれ〜って感じなんですかね💦

• 2月25日
mochi

うちも泣いて暴れまくります!
冷たいの手間拭くとビクッとすることがあるのですが、おしりふきウォーマーのあったかいので拭きだすと泣き止むことも多いです!気持ち良さそうにしてますよ\(^^)
うちは買って正解でした★

たしかにすぐ冷たくなるので
とり出したらすばやく拭いてますが´д` ;

• Mia

Mia

ありがとうございます!
    泣いて暴れまくりますか!!!同じような方がいて安心しました。
    やっぱりあたたかさはわかるんでしょうね◎
    おしりふきウォーマーは素早くってところがコツなんですね!

• 2月25日
RYH

うちも新生児期、
オムツ替えでギャン泣きでした(^^;
冷たいというのも刺激になり
必要かな?と思い買ってません(>_<)
あまりに寒い日は
西松屋などの乾いたコットンシートや
おしりふきをお湯に付けて拭いてあげたり
霧吹きを部屋に置いておいて
ぬるくなった状態でシュッシュと
かけて拭いてあげました(*˙˘˙*)!
今でもうんちの時は霧吹きやります☆

• Mia

Mia

なるほど、コットンシートと温水霧吹きだったらおしりふきウォーマーがなくてもいいですね!!手持ちのもので出来そうなので、まずやってみようと思います🌸
    ありがとうございました!!!

• 2月25日
asume!

うちは、魔法瓶の水筒にお湯を入れておいて、100均で買った小さめのたためるボウルに入れてティッシュをひたして使ってます★
お知り拭きでかぶれたので、退院してからずっとこれです^^;もちろん外出時はお知り拭きですが笑
水分量調節できて、私はこのやり方が1番好きです★

• Mia

Mia

魔法瓶の水筒に入れておけば一晩温かいお湯をわざわざ取りに行かなくても平気そうですね◎かぶれるよりも安心ですしね!
    ありがとうございます、こちらも早速実践してみようと思います!

• 2月25日
ちゅんtan

うちもオムツ替えは大嫌いでこの世の終わりのように泣き叫んでました´д` ;笑
2ヶ月くらいまでだったかな…結構長い間お尻はいつも泣いてました(~_~;)
暑い冷たいは赤ちゃんでもきちんとわかるので、寒いとかはあると思います!
ホットウォーマーは寒くなってからずっと使っています‼︎
自分も冷たいので拭くと震えるだろぅなと思ったら、使ってあげないとかわいそうだな…と思い使い始めました(>_<)

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!
    泣き叫びますよね…。。。でもいつか泣かないようになるんですね!
    やっぱりお腹出されるだけでも赤ちゃんは嫌だと思うのでその上冷たいおしりふきだとかわいそうですよね…。検討します!!!

• 2月29日