※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について不安です。夜中に飲ませると、1日のミルク量が上限を超えるか心配です。起きたらミルクをあげるべきか迷っています。

ミルクのことで相談させてください。完ミです。
助産師さんにミルクは1日トータル1000mlはこえないでと言われ今までこえたことはありません🙌🏻
夜中の0時切り替えでミルクの回数を数えてます。
離乳食が2回食になり、2回食にする前から1日5回、1回のミルクで200ml、飲みきるときと飲みきらない時があります。しかし5回ミルクを飲みきらず4回目のミルクを飲んだらそのまま朝まで寝ることもあるしお腹空いて夜中起きることもあります😥
昨日も4回目のミルク飲んで5回目が23時の予定でした。結局起きなくて0時過ぎにお腹空いて起きてミルク飲ませました。0時まわってるので今日の一回目のミルクになりす💧この時間にミルク飲んじゃうとトータル1000mlこえちゃうのではないかと毎回不安です。考えすぎかもしれませんが…でも赤ちゃんが寝てしまってお腹空いて起きたらミルクあげますよね??
説明が下手すぎて理解して頂けるかわからないのですが…

コメント

☆♡

あげてました!
離乳食が問題なく進んでいるなら目安くらいに考えたら良いと思いますよ!

• ミニちゃん

ミニちゃん

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月30日
rey

そこまで考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ💦
助産師さんやお医者さんによってトータルの上限も考え方違いますし、そもそも私が使っているミルク缶には5〜6ヶ月には220〜240を5回と目安量が書かれています🤔これだと毎日1000を余裕で超えることになりますよね?なのであくまで目安と考えればいいんじゃないでしょうか?✨
どうしても気になるなら、赤ちゃんが朝起きる時間から1日をカウントすれば、夜中何時に飲んでも1000mlになるのでは?😊

• ミニちゃん

ミニちゃん

コメントありがとうございます🙏🏻
    reyさんのコメントに救われました😭ずっと、どうしようどうしようと思っていました😥
    赤ちゃんが朝起きる時間から一日をカウントしてみようと思います🙌🏻的確なアドバイスありがとうございます❤

• 3月30日
  • rey

rey

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは新生児期に体重が増えなくて、毎日8回しっかりミルクあげて!と指導された時に、同じように、夜中0時までに起こさないと7回になる💦と焦ったりしていました😅
    が、今思えば、次の日は9回になるわけだし問題なかったな〜と思います💪
    カウント時間変えるだけで気も楽になると思いますし、赤ちゃんいつ起きるかな💦ってやきもきすることが減りますように✨

• 3月30日
なお

まだ離乳食始めてませんが
トータル1000余裕で超えちゃいます^^;

• ミニちゃん

ミニちゃん

コメントありがとうございます🙏🏻
    ほんとですか😳なんか踏ん切りがつきそうです!!笑

• 3月30日
アキコ

完ミでした🙋
うちの子ミルク大好きで、飲みすぎが不安で栄養士さんに聞いたことがあるのですが、1日1000ミリリットルを意識するのは良いことだけど、超えても毎日じゃなければそんなに気にしなくて大丈夫😊と教わりました😄

• ミニちゃん

ミニちゃん

ありがとうございます😭💓
    不安で仕方なくてどうしてあげるのが1番いいのだろうと思っていました😫😫

• 3月30日
  • アキコ

アキコ

うちも夜中の0時切り替えにしてました😊
    夜中のミルクのタイミングによっては6回になっちゃう日もありましたが、4回になる日もあったので、なんとなく平均して1000くらいだったらいいや、と考えるようにしてました😌
    そんな緩い感じでも、肥満でもなく健康に大きくなってくれてます😄

• 3月30日