※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

赤ちゃんが本物の乳首がないと哺乳瓶でミルクを飲まない状況。他の方法を模索中。

助けたください!ミルク飲まない。
もうすぐ4か月になる赤ちゃんがいます。
完母でやってきましたが3か月に入って母乳が少し足りていないようだったので混合になりました。
母乳メインでミルクを少し足しているのですが、普通に哺乳瓶であげようとしても嫌がって飲んでくれません。
なのでいつも先に自分の乳首を一瞬吸わせて、すぐに哺乳瓶の乳首と入れ替えたら全部飲んでくれます。
一度口を離しても飲んでくれます。
しかしそろそろ仕事復帰したくて、旦那の休みの日に見ててもらいたいのですが、本物の乳首がないのでミルクを飲んでくれません。
①ケイツーシロップを哺乳瓶の乳首を使って飲んでいた
②搾乳したものを哺乳瓶であげたときは飲んだ
③味が嫌なのかと思ってメーカーを変えたけど変わらず
④乳首が新生児用のままだったので3か月のものに変えたけど変わらず
こういう状態で行き詰まっているのですが、本物の乳首がなくても哺乳瓶でミルクを飲んでくれる方法はないでしょうか?
哺乳瓶の乳首が嫌、味が嫌、というわけではない気がするのですが‥
わかりません(T-T)

コメント

ちぇっろ

うちの子は乳首が冷たいのが嫌みたいなのであたためてから使ってました!

• Liz

Liz

なるほど!
    それは考えつきませんでした!
    まず試してみようと思います。
    ありがとうございますm(._.)m

• 3月30日

哺乳瓶拒否ですね💦
私も子供が5.6ヶ月ごろ悩みました哺乳瓶、ミルクを変えてもダメでした!
根気強く上げ続けるしかないです
ある日突然飲んでくれるようになりましたよ!

• Liz

Liz

根気強くあげ続けるのは、最初から哺乳瓶を咥えさせてあげる練習を続けたらいいのでしょうか?
    最初から哺乳瓶を咥えさせると泣いて嫌がるのですが、続けていると飲んでくれるようになるのでしょうか(T-T)

• 3月30日

退会ユーザー

哺乳瓶を拒否してるので泣いて嫌がりますが辞めてしまうと意味ないので、
    乳首を温めると柔らかくなって吸いやすいのか飲んでくれましたよ
    哺乳瓶は何を使ってますか?

• 3月30日
  • Liz

Liz

自分の乳首を吸わせてから哺乳瓶の乳首を吸わせたらすんなり飲んでくれるのでそうしてたけど、それを続けてるとその飲み方しか出来なくなりそうですよね(T-T)
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

• 3月30日

退会ユーザー

くじけそうになりましたがこればっかりは頑張るしかないですね、、、
    哺乳瓶はそのままで良いと思います!

• 3月30日
姉妹mama♥

哺乳瓶の乳首を温めると飲んでくれたりもしますよ!
うちは哺乳瓶沸騰消毒で
最初の頃ほんとに哺乳瓶拒否で
困りました( .. )
その時に 試したのが
沸騰消毒した後の 乳首が熱くない程度の時に
ミルク作ってあげました!
それを続けてたら 飲んでくれるようになりましたよ👍
あとは乳首に母乳つけたりもしました笑

• Liz

Liz

哺乳瓶の乳首を温めるといいんですね!
    ミルクを作るときに温めてみようと思います!

• 3月30日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

あと新生児はピジョンの母乳実感?だったんですが
    それで飲めるかと思ったら飲めなかったので
    哺乳瓶をピジョンのスリムタイプにしました!!

• 3月30日
  • Liz

Liz

同じピジョンだったらまだ飲んでくれそうな気もするので、スリムタイプにすることも検討してみます(^-^;

• 3月30日
向日葵

もしミルトンなどの消毒液を使っていたら、その匂いを嫌がる時もあります!
私は乳首保護器を消毒していたらめっちゃ嫌がられました!

• Liz

Liz

消毒は電子レンジでやってます(´・ω・`)

• 3月30日
小怪獣

乳首をあたためる
ミルクの温度を少しあたたかくする
スプーンであげる
コップで飲ませる
スパウトを使う
哺乳瓶(乳首)を変える
ミルクの粉を変える

哺乳瓶拒否はその子にあった方法を手探りで見つけてあげる事がええそうです。

我が家は完ミ寄りの混合です。
息子もつい最近、母乳を少し飲ませてから哺乳瓶にチェンジ🍼じゃないとぎゃん泣きするようになって💦

NUK使ってました。お白湯、お茶、アクアライト、ポカリも専用の乳首に変えてNUKであげていたからなのか、飲みムラがあるなぁと思っていたら、ある日突然。
搾乳機でピジョンを使ってて、ピジョンはまだ拒否がなかったけど、いきなり哺乳瓶変えて、哺乳瓶自体がダメになってたらあかんしなぁ…と、ネットで哺乳瓶拒否の対応策を調べて半日かけて試しました。

うちはNUKからピジョンに変えるという方法で哺乳瓶拒否をとりあえずは脱しました。

• Liz

Liz

哺乳瓶を変えることで解決されたんですね?
    まだ首も座っていない状態でして、コップとかスパウトは使っていないのですが、哺乳瓶はメデラの搾乳器に付いてる乳首は飲んでくれなくて、コンビもダメで、唯一新生児の時から受け入れてくれたのがピジョンでした(T-T)
    ちなみにおしゃぶりも拒否です。
    スプーンも試したのですが、口にミルク入ったままガラガラ言ってて飲みません(^-^;

• 3月30日
🧸🫧

お風呂上がり喉が渇いてる時にミルクあげるのはどうでしょうか?😭
私の娘はなぜか授乳の体制で
あげると飲みました!❤️

• Liz

Liz

お風呂上がり喉が渇いてるはずなのにそれでも飲みません(T-T)
    旦那がお風呂上がりミルクあげようとしたけど飲まずに泣きわめいてて、泣き疲れて20分ぐらい寝て、起きてまた飲まそうとしたけど1時間ぐらいずっと泣いてたみたいで私は仕事切り上げて帰ってきました(^-^;
    顔を左右に振って嫌がって泣いてる間も哺乳瓶咥えさせてたみたいだけど、そんな事ずっとしてたら哺乳瓶嫌いになってしまいそうだし、かわいそうになってくるし‥(T-T)
    心が折れそうです(^-^;

• 3月30日