※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゅあん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事を噛まずに丸飲み。おせんべいは噛んでいるが、ご飯やパンは噛まず。噛む練習方法を知りたい。

生後10ヶ月の男の子です。
最近になり食べれるものが増えてきたり
食べる量もだいぶ増えて嬉しいのですが
噛まずに丸飲みです😭
目の前で「かみかみ、もぐもぐ」とやっていても
一緒にご飯を食べるのを見せてみても
中々噛んでくれません。
おせんべいやボーロは噛んで食べているんですが
ご飯やパンやうどんは全く噛んでくれません。
口いっぱいに入れたい癖があって
ひと口を少なくすると怒られます😂
無理に飲み込んでオエッとなるので
噛んでほしいんですが
何かいい方法はありませんか?

コメント

ふー

好き野菜なら大きくご飯なら固くしてあげたら次第にかむようになりますよ

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    次第に噛んでくれるのを待つしかないんですかねー。
    ご飯は自分たちが食べてるのと
    ほとんど変わらない硬さにまでしたんですが丸飲みです😿

    • 3月30日
maa

解決策ではないのですが
うちの娘も全く同じ感じなので
コメントしてしまいました😅

なにかいい方法あればいいですよね🥺

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    丸呑みして大丈夫!?って心配になりますよね😩
    自然に噛んでくれるようになるのを
    待つしかないんですかね😂

    • 3月30日
ぽ

娘が少し前までそうでした💦
ご飯は大人が食べてるのと同じ硬さにしたり、野菜は以前より硬めに茹でたり、大きめに切ってあげたらもぐもぐしてくれるようになりました😊

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    ご飯は自分たちが食べてるのと
    ほぼ変わらない硬さなんですが
    丸のみなんですよね🤔
    飲み込めるのか心配になるくらい😅
    野菜はもう少し大きくしてチャレンジしてみます!

    • 3月30日
  • ぽ

    大人とほぼ変わらない硬さのご飯食べてて丸呑みは心配ですね😭💦

    • 3月30日
  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    自分でも飲み込みづらいとは思うんですけど息子は難なく飲み込むので心配で😩

    • 3月30日
Ayaka

モグモグって言い続けてもダメですか⁉️
5ヶ月から離乳食でしたが…始めた時からあげるたびモグモグって言い続けてたら自然とやってくれるようになり、保育園の先生や保健師さんから
モグモグうまいねって褒められましたよ😄

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    言い続けてるんですが全然😭
    丸飲みしては
    机バンバンして早くくれー
    って感じです😭
    言い続けるの大事ですよね!

    • 3月30日
  • Ayaka

    Ayaka


    諦めず言い続けてましたよ😅

    丸飲みは、良くないって保健師さんから言われましたよ💧

    • 3月30日
  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    丸飲み絶対良くないですよね。
    大人でもあまり噛まないのは
    良くないのに😅
    辛抱強く言い続けてみます😭

    • 3月30日
ゆき

うちの息子も同じなんでコメントさせてもらいました😁💦
噛まないと心配になっちゃいますよね😂
最近はこの子の癖みたいなもんかなぁと思ってました😅

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    同じ子たくさんいて安心しました😂
    お互い噛んでくれるようになるまで
    頑張りましょう💪

    • 3月30日
ユー

前の方達も書いてますがカボチャやサツマイモを大きめの角切りにして味噌汁に入れて食べさせたら飲み込めないのでモグモグしてくれました!
今はお麩にもハマっててお麩も大きめの角切りにして味噌汁に入れてます!
赤ちゃん用のマカロニもモグモグに活躍しました!

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    赤ちゃん用マカロニは
    うどんと変わらないみたいで
    丸飲みでした😭
    野菜大きくするのがいいみたいですね🤔やってみます!

    • 3月30日
あーちゃん

おはようございます☀︎
うちの子もなかなか噛んでくれず健診のとき栄養士さんに相談してみたら…
角切りだとコロコロして噛みにくいから大根や人参などは薄ーくいちょう切りにすると噛む面積が大きくなるので噛みやすくなると言われました!
アドバイスを頂いた後さっそく試してみたら、もぐもぐするようになりましたよ✨
あとうちの子は、赤ちゃん用のマカロニも噛みやすいみたいです!

是非まいちゅあんさんも試してみてください☺︎

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    いちょう切りですね😳!
    やってみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月30日
すぅー

バナナとかイチゴを少し大きめに切ってあげると飲み込めないのでモグモグして歯茎で潰して食べてくれるようになりました!
まだまだご飯は丸呑みしてしまってますが(笑)
あーちゃんさんの薄いいちょう切りのやり方、参考にさせてもらいたいと思います!

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    バナナやいちごは
    小さく切ると食べてくれないので
    そのまま手で持って
    一生懸命かじってます😂
    ただかじった後は丸飲み😭
    噛むのが嫌いなのかと思うくらいです😩

    • 3月30日
♥

質問をしようとしたら
まいちゅあんさんの質問が出てきて
自分が投稿したのかとびっくりしました!(笑)

もう全っっく同じ悩みです😭😭😭
うちも食べるのは大好きなんですが
丸飲みで、もぐもぐと伝えても無視です笑笑
いっぱい詰め込みます😢😢
おせんべいや、ボーロは噛みます(T . T)

答えになってなくてすみません💦

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    食べてくれるのは嬉しいけど
    丸飲みは心配ですよね😂
    詰め込んだ後
    無理に飲み込んでオエッて毎回。
    お互い辛抱強く頑張りましょう💪

    • 3月30日
ぐち

息子もです( ω-、)

丸飲みしておえぇーっ
ってよくなります💦💦
野菜を大きくしましたがそのまま飲んじゃったのかむせてまたおえぇーっと(;´Д⊂)
ただバナナだけはちゃんとモグモグしてくれます💦
違いがあたしには分かりません( ω-、)

息子もご飯固くしてみます💦

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    言わずとも噛んでくれるものと
    言っても噛んでくれないものと…。
    あたしにも違いわからず😭
    共通点でもあればなにか解決しそうな気はするんですけど
    共通点もないので大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう💪

    • 3月30日
ten

ウチの子もそうです😣💦
お気持ちすごくわかります😭😭

なかなかモグモグしてくれず、この前は消化不良で下痢が続き病院行ってきました😥
それから大きめ野菜はあげてないんですが、手づかみ食べしたがるのでチャンスと思い、あんぱんマンの棒状のパンを与えたところ、噛み切って口の中で溶かして食べてるみたいです😂

本当どうしたらいいんだろう😭

答えになってなくてごめんなさい😣💦

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    下痢は心配ですね😵
    うちは下痢にもならず快便です!
    アンパンマンのパン息子も大好きで
    食べるんですが
    ほぼ飲み込んでます😂

    辛抱強く頑張るしかないみたいですね😅
    お互い頑張りましょう💪

    • 3月30日
ぷーちゃん

大人用の干し芋あげてます。
ナメナメモグモグしないと噛みきれないし、ナメナメモグモグしないと固い。
私は、モグモグ練習に1日一回あげてます。

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    初耳です!
    他のものも噛むようになりますか?

    • 3月30日
ぷーちゃん

うちの娘は、噛むきっかけには
なってる気がします( ^ω^ )
本当は、固いビスケットあげたいけど、卵がまだチャレンジ中だから。
干し芋で代用です。笑

  • まいちゅあん

    まいちゅあん

    ビスケットも結局しゃぶっちゃって
    噛む練習になってなかったんで
    干し芋買ったら挑戦してみます💪

    • 3月31日
ぽん

もう一年も前の投稿なのにすみません。今9ヶ月の娘が大人と同じご飯でも丸飲みしてしまい頭を抱えています。月日がたてばもぐもぐしてくれるようになりますか??
さつまいもやパンケーキはさすがにもぐもぐするのにおかずやご飯はだめで😭😭