※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☆
ココロ・悩み

学歴がなく将来に不安を感じている専業主婦です。保育園に入れるまでの時間を有効活用したいと考えており、何を勉強すればいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

私は10代で子供を産み、今は専業主婦をしているのですが
学歴もなくこの先が不安です。
自分がこの先したいこともわからず
周りの同世代の人達を見てると、仕事をしたり
学校に行ったり将来に向かって頑張る姿を見ていると
自分に焦りを感じます。
今は子供が0歳で保育園に入れるのは
もう少し先かなと考えているのですが
今、空いている時間に家で少しでも将来役に立つようなことを勉強したいと思っているのですが
なにをしたらいいか分かりません。
どんなことでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです😓

コメント

ななな

こんばんは!
何か興味のある物とかないですか??『手作り系』とか...

  • S☆

    S☆

    こんばんは!
    それすらもなく自分の得意なこともありません😓

    • 3月29日
  • ななな

    ななな

    何も無いとなると...考えるのも大変になってしまいますね(;・∀・)

    では!手っ取り早くだとユーキャンにある自分に合っている資格の心理テストみたいなのやってみるのはいかがでしょう??(´,,•﹃ •,,`)

    • 3月30日
ママリ

わかりますよ!
わたしの場合は早くに子供を産んだからではなく、ただ何となく高校をやめて何となく働いた会社で何となく続けて今に至っちゃったんですが、
何かしたいな~何がいいかな~と何年も思いながら今年30でもういろいろ手遅れの歳になりました。笑

私の経験上、
『何かしたいけど何をしたらいいかわからない』
は、世の中に
『どんな選択肢があるのか知らない』
なんですよね😃!!!!!

若い頃毎日同じことをただダラダラ繰り返してた私は、今の旦那と出会っていろんな所へ連れていってもらって初めて昔にこの経験が出来ていたらこんな仕事したかったな~と思うことが本当にたくさんありました!
なのでまずは経験することだと思います😊!
お子さんと一緒にでいいのでいろんな所へ行っていろんな物をみてその内自分の興味持てるものってでてくると思いますよ😊!!
まだまだ若いので間に合います😊

れいんぼーふれんず

私は少しですが小学校と中学校の勉強し直してました!
飽きちゃって今はしてないですが😅
でも、私がとてもおバカなのでまたぼちぼち始めようか悩んでますw

  • S☆

    S☆

    私もまずは小学生からやり直そうと思い
    ドリルを買ってやっていた時期もありました。笑
    ですが、やっているうちに
    これ意味あるかな?って思ってしまって途中で辞めてしまいました😓

    • 3月29日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    私が習ってた時と算数の教え方も違っててよくわからなくなっちゃいますw
    小学校卒業してまだ10年経ってないのにこんなに変わるのか…とビックリしました😅
    意味はある事を願ってます🤣

    • 3月30日
みい

自分の好きなこと、興味のあることじゃないとしんどいと思いますよ(;o;)

まずは今までの人生で興味のあったことを思い出してみてはどうですか?😊ファッション系でもモノづくり系でも、人の役に立つ系でもなーーんでもいいです!
そしてそれ関係の勉強したり、就活してみたらいいと思いますよ☺️💓

  • S☆

    S☆

    私もいずれ仕事をやり出したら
    楽しく仕事をしたいとは思っているのですが
    特にこれといって興味があるものもなくて悩んでます😓
    今までの人生もう一度振り返って見ようと思います🧐
    ありがとうございます♥️

    • 3月30日
sun

わたしも十代で上の子を産みました!
同じぐらいの子まだ学生だし辛いですよね😂

anemone❁.。.:*✲

お子さんが2歳、3歳になっても大学に通えますし、大学はしたい仕事を探せる場所ですし、入学に向けて勉強されてもいいかもしれませんね(*^^*)

omochichan

若いっていいですね😊そのエネルギーが素晴らしいです✨
何をしたらいいか分からないのは、何をしたいのかが分からないからですよね?そんなに若いのに焦ることなんてないですよ!ゆっくりでいいので、自分はどんなことがしたいのか考えてみてはどうでしょう?やりたいことが見つかれば、何を学ばないといけないのか見えてくるはずです✨

  • S☆

    S☆

    自分のやりたいことを探そうと思い
    どんな仕事があるのかなと
    色んな本を読んだりしたんですけど
    これといって答えが見つからずです😭
    1日子供と家にいる生活で
    なにかやりたい事が見つかりますかね😅

    • 3月30日
  • omochichan

    omochichan

    私は母になって、助産師さんに憧れました!今から大学行き直すのはもったいないので、助産師の夢は来世にお預けですが😂
    やりたいことが特に見つからないのなら、お給料の良さや待遇の良さを重視して、どんな職種が良さそうか考えてみてはどうでしょう!?
    実は私、保育士になりたくてなりましたが、給料に見合わない責任の重さや労働時間の長さが苦でした💦仕事を続けるには、やりがい、給料、待遇、どれも大事です!!

    • 3月30日
ペン子

まあ逆に若く産めば預けて働きに出るのを考えたときもまだ若いからなんだってできると思いますよ😌
私の知り合いは大学在学中に妊娠し中退しましたが、今子供が3人、1番下の子が幼稚園とかの時に専門学校行き今働いてます😊
いずれは働きたいということなんですよね?趣味を極めるでもいいと思いますし、ないなら無難にユーキャン?とかの資格から興味持てそうなものやってみたり。
もしお金に困っていて早く働かなきゃとかでないなら、色々な分野に少し手を出してみてできそうなものをゆっくり見つけたらいいかなと思います💡

Hk@vcv/

私の周りでは、ネイルの資格取ったり
調剤事務?の資格や、ワープロ、Excel検定
簿記、医療事務などの資格を取る方が多いです!
ユーキャンのような通信講座から
はじめたり独学でする方も居ます☺️

漠然と何かしなきゃ、やらなきゃって思っても
したい、やりたいがないと
無駄になってしまいそうなので、
まだないのなら焦らずにいまは育児家事しつつ、
興味が出るものを見つけるのが先かと思います!

ティラミス

私は30代で大学卒ですが、この先とても不安です😅少しできることと言えば、前職でMacを使用してイラストレーターを操作できるくらいですかね…。高校の同級生の中には本を執筆した子なんかもいて、自分は何やってるんだろうとも思います。そんな私ですが、自分の経験から言えることは、もしやりたいことがなければ、とりあえず働いてみるのもありだと思いますよ。働き先で身につけられるものもたくさんありますよ。職場にはいろんな年代の方が集まっているのでいい刺激にもなると思います。何か学びたくなった時の資金稼ぎにもなりますしね😊
私は娘が0歳の時に仕事復帰しましたが、保育園で集団生活してる子どももたまらなく可愛いですよ❣️

S☆

やりたい仕事や、したいことが
明確になっていれば
専門学校や大学にも行きたいと思っているのですが
金銭的にも厳しいので諦めてます😣

向日葵

周りで10代で産んだ友達は、子供が小学生になったぐらいから、歯科衛生士や、看護学校、ネイリストの資格とったりしてましたよ😊
始めるのはいつでも遅くないです!今はゆっくり考える時期かもしれません。パートやバイトしながら、そこで出会った人達から何かヒントを得ることもあります😊ゆっくり探せばいいと思いますよ!