※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunana
子育て・グッズ

娘が私より旦那になついてきて、私の言うことを聞かなくなりました。母親として悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘があまり私になついてこないです。日中2人でいる時は、おとなしく1人遊びをしたり、家事が空いたら
一緒に遊んだり、散歩に出掛けたりしています。その間は、普通なのですが、旦那が帰ってくると旦那にベッタリ旦那がトイレに行こうでもあれば、大泣きです。旦那がいる時には、私に全然きてくれません。パパパパっと何度も呼ぶのに
ママって話すことできるのに呼んでくれません。
何するにもパパ。それに、旦那の実家に行けばお母さんやお姉さんに行ったまま私のところになど一切きません。
私は、ダメなことはダメと怒ったり大人のお菓子など与えていないのですが、イタズラしても怒らず私が怒るならそんな言うなみたいに言われ娘は、やりたい放題それにすぐにお菓子を与えてまだ食べさせたことないものを次から次へと与えます。お菓子をもらえ怒られずやりたい放題の娘からしたら
すごくいい人だと思うのか義理実家が大好きで行きたがります。正直やめて欲しいです。こういうことがずっと続いていて私のいうことは、聞きませんがお母さんやお姉さんのいうことは聞くようになりました。2人の時は、いいんですが
他の人がいると一切私にきてくれないので私の接し方が間違っているのかと思い毎回つらいです。私の娘なのに私の娘ぢゃないみたいで悲しくて。どうしたらもっと母親を頼ってくれるようになるんでしょうか。

コメント

橘♡

ママはいつでも遊んでくれるとわかってるからですよ☆
パパや他の人にはいるときに甘えとかないと遊んでくれなくなっちゃうって本能的にわかってるんです
ママは無条件に愛してくれるわかってるから2人きりの時しか来ないのです☆
もっと色々わかってきたらちゃんと頼ってくれますよ
大丈夫です♪

• yunana

yunana

コメントありがとうございます。
    私がダメダメ言うしすぐ怒ってしまう、ほとんど1人で育ててるので家事している時はかまってあげれないのがいけないのかなっと
    そういうことばかりを考えてしまいます。
    本当に分かってくれる日がくるのか心配です。日に日に成長していく娘がどんどん遠くなっていくようで

• 2月25日
  • 橘♡

橘♡

あたしも旦那行って帰ってくるまでぼっちですよ☆
    しかも帰り遅いのでぼっちの時間が長いです
    でも家事なんて一日中ずっとしてるわけじゃないですよね
    家事が終わったら全力で遊んであげたらいいんです☆
    あたしは掃除機かけながら掃除機で待て待てーって追いかけっこしたりしますよ

• 2月25日
  • yunana

yunana

うちも平気で帰ってくるのは、12時すぎているのでほとんど2人きりです。だからたまにしかパパに会えないのでパパがいる時はパパに行くのは仕方ないと思っているのですが、
    極端すぎて 。ただ嫉妬してしまってる私がいるのだと思います。できるだけ、遊べる時はたくさん遊んであげてるつもりなのですが。もっともっと娘と遊んであげるようにします

• 2月25日
ふうせん。

きっと今は自分の好きなようにさせてくれる都合のいい相手を判断し上手く振る舞ってるだけかと思いますよ⑅◡̈*お母さんが1番に決まってます!いざとなればママにくると思いますよ(*ノ∀`*)ママは絶対にいなくならないを前提としてとってる行動だと思います。
ママはいつでもそばにいてくれるのが当たり前であり、ママは私のことを好きでいてくれてるとお子さんが思うからこその甘えですよ(*´ω`*)

おばあちゃんやお姉さんが好きなんじゃなく、自分に都合がいいから懐いてるように娘さんが演じてるんです。1歳でも案外利口に振る舞ってたりします。

けど、ママがいる前提です!

• yunana

yunana

義理実家が近所なので10分20分ぐらい娘1人で行ってる時がありますが全然ママって感じがないのです。私が急いで戻っても変わらず遊んでいます。帰る時は大泣きです。
    ママがいなくても平気みたいで余計悲しいです

• 2月25日
  • ふうせん。

ふうせん。

一度義理実家の家に一人でお泊まりさせてみてはどうですか?
    午前中一緒に行き、昼頃にはバイバイして(^^)

• 2月25日
  • yunana

yunana

もしそれで普通にできたらって考えると怖くて私の方が娘から離れられないっという感じになってしまっているのでそれはできないです。怖いです。それに何されるか分からないという恐怖もあります。虐待とかそういう部類では一切ないですが、食べ物であったりといろいろどのようにされるか心配で1時間でさえ預けるのを拒んできました。それなのにお泊まりと思うと怖いです。娘が戻ってこないと考えたら(T_T)

• 2月25日
  • ふうせん。

ふうせん。

確かに家で与えてないお菓子を勝手にあげてほしくないですよね!私もチョコやスナック菓子は極力避けたいです。お友達同士の集まりの際などはやはり自分だけが食べないというのは可哀想だし、子供同士の輪もあるので快く食べていいよと食べさせますが(・・;)
    親はユリリさんだし、普段ずっと見てるのもユリリさんです。
    ご主人からお姑さんに話してはもらえないですかね?
    責任もとれないくせに勝手なことしないで欲しいですよね(・・;)

• 2月25日
  • yunana

yunana

そうなんです。私も子ども同士の集まりなどで一人だけ食べさせないなどはしません。
    極力避けたいですが仕方ないと割り切っています。しかし、そうではなくわざわざ目の前で食べ欲しがっているからっという理由であたえられるのです。こどもからしたら、目前で食べられたら欲しがるって分かるじゃないですか。なのに。本当にやめてほしいんです。旦那に言うても無駄でした。旦那のことも無視してましたから。

• 2月25日
どじこ

それ、うちもです。
2歳の息子がまさにパパっ子で会社に行くのも大泣き、義父母のところに行けばワガママ放題で玩具もどんどん買ってもらっているみたいです。
ママっていつ呼んだっけ?も普通。
お菓子でも何でも与えられるのは困りますよね。 こちらとしては親が選べる、与えられるうちは気を遣いたいですよね。そのうちに自分の好きにやるようになるんですから…

• yunana

yunana

同じですか?悲しいですよね。四六時中一緒の私より他の人がいいの?ってどんどん悪い方にばかり考えてしまいます。
    何か対処してることなどありますか?
    私は、結構食べ物とか気にするほうなので
    なんでも手作りで娘の月年齢に合わせて徐々に食べさせてきたのですが、スナック菓子や
    アイスクリーム、チョコレートなどほんと
    与えてきます。ちょっとそれは。っと断ろであれば大丈夫大丈夫食べたそうなのにかわいそうだっと言われ与えられるのです。

• 2月25日
チロルチョコ

おかしもらえるのわかってるからママじゃない人のとこにいっちゃうんじゃないですか?
パパっ子になる年齢なのかもしれませんよ⭐
子供にむかって『ママ寂しいなぁ』って話してみたらいいと思います(^^)

• yunana

yunana

そーなんですかね。毎日ママと一緒に〇〇しよーって話したり抱っこしながらママは大好きよー。って話したりするのですが全然ダメです

• 2月25日
蒼ちゃんママ

私自身がそうでした。
母は躾に厳しい人でした。周りはお姫様の様に扱ってくれて、周りの人達になつきました。
でも❗❗❗やはり求めたのは母親でした。母に勝るものはありません(*^^*)❤
他の方もおっしゃってますが「甘えさせてくれる都合の良い相手」に一時的になついてるだけです🎵でも、そう言う相手は舐められます。
今のままで、大丈夫ですよ❗❗❗❗
私は母の事を思い返すと「厳しい母」でしたが、やはり大好きでしたから❤

• yunana

yunana

時間が解決してくれるのですかね?私自身母親っこだったので。母親がいなくなってしまうとダメで母親母親っていつも求めていたので私がダメなのかなっと考えてしまうのです。義理実家に行ってもお母さんやお姉さんにのいうことを聞くので私たちのいうことは聞くのにねー。っと悪気があるわけぢゃないと思うのですがそういうことを言われると
    本当につらくて。

• 2月25日