※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チル12
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。保育園入園前にミルクを飲ませたいが、対処法が分からず困っています。哺乳瓶やミルクのおすすめ、対処法を教えてください。

哺乳瓶拒否で困っています💦
生後3ヶ月の赤ちゃんです。
2ヶ月までは母乳よりの混合でお風呂あがりだけミルクをあげていました。2ヶ月後半から哺乳瓶拒否するようになってしまいました。
5月中旬から5ヶ月で保育園に入るのでどうしてもミルクを飲んでもらいたいです。
最初は哺乳瓶を口に入れると大泣きでした。
最近は哺乳瓶を舌で押し返したり、口をあけた状態で無視してきます。
保健センターで相談し、ママの見えないところでパパやおばあちゃんにあげてもったらどうかと言われてやってみましたがダメでした。
哺乳瓶は母乳実感とBeanStalkの瓶とプラスチックを持っています。
産院ではE赤ちゃんを、退院してからはすこやかM1を使っていました。
哺乳瓶の乳首がイヤなのかミルクの味がイヤなのかはわかりません💨
搾乳してあげたことはないです。
おすすめの哺乳瓶やミルク、哺乳瓶拒否の対処法をご存知の方がみえましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

さあママ

ビーンスタークの哺乳瓶って飲みにくそうにしてます💦娘の時もそうでした💦Pigeonとかどうですかね?

• チル12

チル12

コメントありがとうございます✨
    BeanStalkは合わない子が多いのかもしれませんね。Pigeonで根気よくやってみようと思います⭐

• 3月30日
えり

うちの子も3ヶ月の時ありました💦
母乳実感を使ってて、乳首のサイズアップとミルクチェンジで解決しました😌
ミルクはほほえみからアイクレオにしました
アイクレオは高いですけど母乳に近い色・味だそうです😄

• チル12

チル12

母乳実感の乳首SからMにサイズアップしてもダメでした💦Lにしてみようかな…。
    上の子の時にアイクレオ使った時期もありました‼️また買ってみようと思います😃

• 3月30日
るる⭐️

うちの子もお風呂上がりだけミルクをあげていて3ヶ月になったぐらい保育園が受かり昼間もミルクにしようとしたと同時に哺乳瓶拒否になりました。
仰け反って大泣きし、私以外でもダメでした。難しいですが立ちながら横抱きして飲ませてみたり茶の間で飲ませていたのを台所の方で飲ませたり💦
歌を歌いながら飲ませてみたり、昼間は洗濯物が揺れているのを見せながらだとそっちに集中してすぐ咥えて飲んだりしてます😂💦 あとは大泣する前に口を開けた時に咥えさせてみたり💦抱っこの時に私の手を握らせてみたり💦体を揺らしながらなど💦
今でも色々試していますが案外お腹空くと飲みます😅

• るる⭐️

るる⭐️

あと最初は哺乳瓶も含め、乳首を変えたりしましたがそれでも飲んでくれないので逆にもうこれ!!っていうので一つに絞り、母乳実感にしました💦

• 3月29日
  • チル12

チル12

立った状態で抱っこしてあげるのもいいですね❗周りの景色がいつもと違うと気になってるうちに飲めたりするかもしれませんね。
    時間をあけてお腹が空いてそうな時にやってみます🍀

• 3月30日
MiN

うちの子も4ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否になりました😭
とりあえず.寝てくれたらすぐミルク作って口に入れたら.指と間違えてなのか.チュッチュって吸ってくれて飲んでくれます😫♥️

起きてる時は仰け反って嫌がって無理です😭
なので.授乳前に寝たら枕などでちょっと頭を高くした状態で寝かせて飲ましてます!

あと.最近は哺乳瓶をテテオの哺乳瓶にしたら.起きてても飲んでくれます😊
元々は母乳実感の哺乳瓶でした。

飲んでくれないと.水分不足や栄養不足で悩みますよね😭

• チル12

チル12

頭を高く寝かせて、寝たすきにあげてみるのもいいですね❗寝ぼけて飲んでくれるかもしれませんね。
    テテオの哺乳瓶も調べてみようと思います🎵

• 3月30日
はじめてのママリ

我が子も哺乳瓶拒否だったのですが、最近やっと慣れてきました!
私はたまにミルク、親に預かってもらう時にミルク、みたいにしてたらいつの間にか拒否になってしまいました😱💦
母乳実感を使ってたんですが、色々クチコミ見て、母乳相談室っていう乳首のSMサイズ(今は売ってないそうで、メルカリで購入しました)に変更したところ、、、飲むようになりました😭😭😭✨
最初は飲ませるのにコツがいる感じで飲めない日も多かったんですが、最近やっと飲み方がわかるようになったみたいで、飲めるようになりました😣💕
私の旦那さん曰く、テレビなどの雑音をなくして、目をじっと見つめると飲むよ!とドヤ顔で教えられました(笑)
私的にはパクッと哺乳瓶の乳首を加えさせ下唇をしっかり出すようにして、結構ぐーっと哺乳瓶抑えると飲む気がします!
ほんとにいきなり哺乳瓶拒否するようになりますし困りますよね😭😭😭飲めるようになりますよおに💪♥️

• チル12

チル12

以前は母乳相談室にもSMサイズがあったのですね。
    主人にも静かなところでアイコンタクトしながら飲ませてもらおうと思います💡笑
    コツをみつけないといけませんね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首の部分の長さも母乳実感のやつよりも母乳相談室のやつの方が短いようで私の乳首が短いのでちょうど合ってたようです!
    そして母乳のようにびゅーーーっとミルクが出てくる感じ?なのが母乳と似ててよかったのかもしれません!
    チル12さんのベビちゃんも飲めるようになりますよおに💪✨
    お互い育児頑張りましょう☺️❤️

• 3月31日
よちち

うちも今のまさに拒否中です💦
母乳寄りの混合で、1日1回程度ミルクをあげていたのですが、3ヶ月の後半に入ってからいきなり拒否がはじまりました😭
私もこちらで質問させて頂いたり、調べたことを試していますが、まだ完全に克服出来ていません💦

少し効果があったのは、
・お風呂上がりに飲ませる
・乳首を温める
・スパウトを使用する
・搾乳したものを飲ませる
・ミルクを少し温かめにする
・姿勢を変える(ハイローラックの背もたれを少し上げて座らせる)
などです!

哺乳瓶はピジョンの母乳実感とスリムタイプの2種類で乳首のサイズもいろいろ試していますが、あまり効果なし。
ミルクの種類を変えるべきか悩み中です💦
乳首の口当たりが嫌なのかすごい顔して拒否しますが、スパウトの飲み口はそこまで嫌がらず、自分で取っ手を持って飲もうとしますが、口からダバーと流れてしまうこともあります💦

息子にとっての正解がなんなのかまだまだ模索中です…
一緒に頑張りましょう😭

• チル12

チル12

スパウトは3ヶ月から使えるマグのことですか?取っ手を持って飲もうとするなんてすごいですね⤴️
    上の子も哺乳瓶拒否の時期がありましたが気づいたら直っていました。この子もそのうち…と思っていましたがあと1ヶ月半で保育園なので焦っています💨
    お互い頑張りましょう‼️

• 3月30日