※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

実母は『私は受け流すのが得意だから、気にしなくていいよ!』と言ってく…

実母は『私は受け流すのが得意だから、気にしなくていいよ!』と言ってくれていますが、どうしても義母のLINEでの暴走が嫌です。
少し長いですがよければ相談に乗ってほしいです😢

義母はなんの前触れもなくどうでもいいLINEを色んな人に送ります。自分の子どもたち(義兄、義姉、旦那)を始め姉だったり嫁である私だったり。更には嫁の母である私の実母までにも送って来ます。

旅行に行った写メや動画を何件も送って来たり、今日はいい天気ですね〜とかだったり。他の人はどうかわかりませんが、旦那と私、実母はだいぶウンザリしててまだ結婚2年目なのにすでに塩対応で返信してます。

いま里帰り出産で息子と2人帰省してるんですが、実母に衝撃のLINEが来ました。
義母が太っていた頃の顔のドアップ写真と、旦那の赤ちゃんの頃の写真、義母の子どもたちの幼少期の写真です。LINEは文章も含め15件くらい来ていました。
こんなに太ってたんですけど今では痩せたんです!この写真を主人に見せたら爆笑でした❤️息子(私の旦那)はこんなに可愛かったんです、今度産まれる赤ちゃんも楽しみですね!などなどなど。
これがなんの前触れもなく、実母の仕事中の時間帯に来ました。

さすがにこんなもん送ってくるってどうなん…思ってたところ私の表情を察した実母が、『旦那くんには言っちゃダメだよ、勝手に赤ちゃんのときの写真送られてるとか分かったら多分ショック受けるから』と言われてしまいました。

実母の言うこともすごくよく分かります。
でも私は実母に迷惑かけたくないんです。
どーでもいいLINEがストレスになるのは私も義母のせいで体験済みなので、実母のためにも何か手を打ちたいんですが、マイルドないい方法が全く思い付きません。

力を貸してほしいです😢

コメント

ご主人もうんざりされているということでしたらもう正直に話されてみてはどうでしょうか?
たぶん、マイルドに義母さんに言ったとしても恐らくわかってもらえないと思うので、ご主人から1度ガツンと言ってもらった方がいいと思います💦
自分だけならまだしも、実母には迷惑かけて欲しくないので私ならそうすると思います。

• らく

らく

コメントありがとうございます。
    関係悪化が私も実母も嫌で…
    もう何を優先したらいいのかわからなくて😢

• 3月29日
いちご🍓

マイルドには言いようがないと思うので、義母さんには、お母さんはLINEやめたことにしてみては?🙋
写真など気軽に送れないように、メールアドレスだけ教えておけば、何か必要なときにはメールでやりとりできるし、写真付きとかで何通も何通もくることはさすがにないだろうし😂
万が一それでもきたら、しばらく気づかなかったふりでひたすら無視を...

• らく

らく

なるほどです…!!!
    その場合、ブロック削除しておけば問題ないですよね??何かの拍子で見れる事とかないですよね…!
    それで実母に話してみます!!!

• 3月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

ブロック削除してしまえば大丈夫です!ただ、普通はLINEやめたら、今までのトークに(メンバーがいません)的な感じになりますが、ブロックだけだと相手のトークに名前が残ってしまいます。義母さんがLINE詳しくないのなら、やめたと言って一切既読にならなければあーやめたんだなってただ思うでしょうが、もしそこ突っ込まれたら「スマホが壊れてうまく引き継ぎも削除もできなくてアカウント残っちゃった。面倒だから新しいスマホではLINEやめた!」って言い訳すればいいかと✨✨
    あとはお母さんとLINEした的な話をうっかり出さないように。。笑

• 3月29日
  • らく

らく

詳しくありがとうございます!!
    たしかにうっかりやらかさないようにしなきゃですね…でもいっそ察してほしいとか思ってしまう性悪です…笑

• 3月29日
むな

実母さんはどんな感じなのですか?
それをストレスと感じてらっちゃいますか?

• むな

むな

すみません、感じてらっしゃいますか?です!笑

• 3月29日
  • らく

らく

普段ネガティブなことを言わない実母が『こっちも仕事で忙しいのに何通も何通も…』と愚痴ってきたので、今回はよっぽど嫌だったんだなと思いました…

• 3月29日
  • むな

むな

旦那さんに話してみてはどうですかね?

• 3月29日
  • らく

らく

旦那に話すと恐らく激昂して縁を切りかねないので、できれば私か母が解決できる方法が望ましいです😢

• 3月29日
  • むな

むな

ならば義母さんに母は気にするタイプで返信できないことに悩んでるのでって話してみてはどうですか?でもたぶんそんなんじゃ変わらないと思います…

• 3月29日
ままり

義母が悪気がないのと、悪意のない内容なのがまた困りましたね…😭💦

私ならLINEなら通知オフにして
ないものとしてしまいます笑

関係を荒立てることなく、
塩対応が一番かと笑

私も嫌いな人は通知オフにして
あとはネタにしていましたが
大分楽でした(^^)

こんなことしかアドバイスできず
すみません💦

• らく

らく

そうなんです悪気ないんです😭
    旦那側の親戚内では天然おかあさん❤️って言われてるみたいなんですけど、そんな可愛いもんじゃありません…
    明らか身内ネタなのにはしゃいで送ってくるあたり、勘違い甚だしいです…

こんなんでも姑ですから、私も実母も事を大きくしたくないんですよね。
    旦那に言ったらブチ切れて関係拗れるのが目に見えてます。

母には申し訳ないですが塩対応が妥当ですかね…上の方でLINE辞めたことにする!という返信をいただいたのですが、その方法はどう思われますか??

• 3月29日
  • ままり

ままり

他の方へのお返事見て思ってのですが、こちらがブロックしても
    あちらがブロック削除されない限り、トップ画や背景、名前、音楽などを実母様が変えられてしまうと、向こうの義母に見られたら気まずいのでは、、と思いました😭💦

• 3月29日
  • らく

らく

たしかに…何もいじれなくなってしまいますもんね…それは盲点でした😢
    やはりスルーするしかないんでしょうか😢

• 3月29日
  • ままり

ままり

難しいですよね😔💦
    苦手な方で縁も切れないとなると、、
    通知オフが妥当かと、、😢

あまりお力になれずごめんなさい💦💦

• 3月29日
  • らく

らく

とんでもないです!
    現実的なご意見、とても助かります😢

• 3月29日
みみ♡

うちの義母と同じです…
一度に8件以上は当たり前…
暇なんか?こっちは暇じゃないぞ。と言いたいですが、主人がLINEを返さないみたいで全部あたしにきます💢
そして実母にも送ってますが、義母が実母の悪口言っていたので、
本音と建て前がハッキリしてる人嫌いなんだよね。本当めんどくさい
って実母も義母大嫌いでもうパニックです🤯笑笑
こんなんきたんだけど!とあたしに言われるので…笑

あたしは8件来ても1、2件で返します。笑
せっかくきちんと返信してもその後既読スルーでうざったいので💢笑

旦那さんも困ってるなら、旦那さんに言ってもらうのがいいと思います!
せめて仕事してる時間には送らないで!くらいからお願いしてみましょう…

• らく

らく

なんと…他にもいましたかそんな非常識な義母…
    うちも旦那がLINEスルーするんです!!めっちゃ迷惑ですよね💢自分の母親くらい自分で管理しろ!って思います💢
    実母の悪口?!最悪ですね…なんかもう、いらんことしかしませんよね笑

私ももう最近はスタンプ1個で返すこともあります。笑
    同じくその後の返信が大したこと送ってこないので、言いたいだけかーいって感じだったので。

旦那には言えないですね…激昂して縁を切りかねないです…
    私から言ったら微妙ですかね?😭

• 3月29日
  • みみ♡

みみ♡

非常識です…笑
    LINEでバイブなりすぎて一瞬電話来てるのかと思いますもん🤣笑
    わー同じですね…
    忙しいから、忘れてたばかりで。
    返さないとお義母さん可哀想だよ?って言ってますが、内心は🔪🔪🔪🔪🔪です。笑
    あたしは実母大好きなので、義母が悪者にしか見えず息子会わせたくないですもん😁

それです!!!それです!!!
    言いたいだけ!!
    実の息子(旦那)と違って義母のLINE無視出来ないの知ってて送ってくるの?とさえ思います🤣

言えるなら言っていいと思いますよ☺️!!
    ストレス溜まる一方ですもんね!

• 3月29日