※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
妊活

主人の血液検査後、次の排卵時に人工授精可能かどうか、病院によるが、精液検査は必要か?要確認。

人工授精以降の進み方について教えてください。


二人目妊活中です。

1月の生理の時に血液検査、
2月に卵管造影検査をして、
今月に至ります。

卵胞チェックは都度行ってきました。


わたし側には特に問題はないようです。


主人の方の検査は今の所していません。

おそらく、1人目が自然妊娠だったということから?
男性不妊ではないと判断され、
何も言われないのか…


そもそも、先生が淡々とした方で、
あまり必要以上のことを
こちらから聞かない限り話してくれませんT_T

だからこそ?看護師さんや事務の方はみなさん親切で、
わからないことがあったら誰でもいいからなんでも聞いてね!なんて言ってくれるのですが…





今月前半が生理だったので、
終わって少ししたタイミングで卵胞チェックをしました。


その時に、先生からは、
今日明日くらいにタイミングとってね。
ダメだったらまた来月卵胞チェックのタイミングで来てね。
とサクッと言われ、

今回ダメなら人工授精に進みたいなと考えていた私は、
その場合今後どうしたらいいですか?と聞いたところ、



じゃあ、次の卵胞チェックのタイミングに差し掛かる前までに、
ご主人が血液検査をしに来てください。


とだけ言われました。


※ちなみに、次の生理予定日は四月一日で、
一応今回の自然妊娠にかけて、
まだ血液検査には行ってもらってません。

生理が来たらソッコー行ってもらおうと思ってます。
お金も一万円くらいするみたいだし…T_T




前置きが長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、
お聞きしたいのは、


主人の血液検査で特に問題がなければ、
次の排卵のあたりで、
人工授精ってサクッとできちゃうものですか?


いつも卵胞チェックに行くのは、
生理開始日から12〜14日目あたりです。

卵胞チェックして、
排卵が近そうであれば、

例えば翌日なんかに、
朝とかに主人に精液とってもらって、
それをまた病院に持って行って…という感じでしょうか?


それとも、今回は無しで翌月?
1人目が自然妊娠になら精液検査飛ばしたりしますか?





なんか、
いつも、サクサク進んでしまい、
なんとなく聞きそびれるというか、
自分が何を聞きたいのかわからなくなってしまったりして…

今後は聞きたいこと、メモ書いて持っていこうと思いますT_T



病院によって違うとは思いますが、
大体どんな感じなのか教えてくださるとありがたいです。


よろしくお願いします。

コメント

まーちゃん

私も一人目自然妊娠、二人目人工授精でした!
人工授精は旦那の血液検査が絶対必要です!
HIVとか病気を持っていると、行えません。
あとは旦那の精子があまりにも悪いと行えません。

でも、血液検査も問題なく、精液検査も問題なければ、サクッと進みます。

精液検査が間に合わなければ、ぶっつけ本番も可能だと思います!

基本的に女性側はタイミング法と同じで、卵胞チェックをして、排卵しそうになったら、人工授精の日にちを言われるので、その日に精子をとってもらって、大体3時間以内に病院に持ってきてねと言われると思います。

で、精子を振り分けて、いざ注入という感じです!

女性側hcgで確実に排卵させる場合もあります!

そんな感じです!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんT_T

    なるほど、やはり血液検査は必須なのですね。
    うちの旦那献血大好きで月一で行ってるので、
    HIVとか絶対大丈夫だからめんどくさいなーとか言ってました!笑

    その感じだと、おそらくやはり先生の判断で、
    1人目は自然妊娠だしとりあえずぶっつけ本番で一度行ってみよう、ということなのかもしれないな、と思いました。
    詳しくありがとうございます^_^

    • 3月31日
まり

人工受精6回しました。2箇所でして値段は2万と1万4000円でした。流れとしては、朝に旦那に精子をとってもらい、服の中にいれて暖かい状態で病院に持参し、それを洗浄よりわけします。精子の準備ができたら、ベットか診察台に案内され腰を少しあげた砕石位という体位をとります。クスコで膣をひらげ、ゾンデで子宮の入り口をひらげ、チューブで精子をいれました。ゾンデ使う辺りから痛いです。入れたら30分安静後おしりに注射されて終わりました。

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんT_T
    結構値段に差があるみたいですよね。
    私のところは14000円みたいなので、割と安いほうなのかな?
    ゾンデってやつ使って子宮口のあたりまで広げるの割と痛いみたいですよね…怖いΣ(゚д゚lll)
    私の病院、子連れ大丈夫で、
    人工授精や体外の時も、上の子別に連れてきてもらっていいよーと言われてるのですが、
    30分安静とかだと…そんなに待ってられないだろうなと不安になりました…本当に大丈夫なのか確認してみます…

    • 3月31日
Hanaco

血液検査で問題なければ、人工授精できると思います!!
排卵を確実なものにするため事前に注射を打つ場合があると思います⭐️
事前に精液検査されるかもですが、しなくても精液については人工授精時にどんな状態か分かります。私は精液検査せずにいきなり人工授精でした。
私の場合ですが、1度自然妊娠できたので男性不妊はないだろうと思っていたら、転院した病院での人工授精の時に始めて精液の数値を知ったんですが状態が良くなかったです😣
人工授精の日が決まれば、当日朝持っていくか、ご主人と一緒に行って病院で採精かどちらか選べると思います!!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    なるほど、女性側にも事前に注射とかある場合があるんですね。
    おそらく、先生的には1人目が自然妊娠だったから、
    ぶっつけ本番で行ってみようって感じなのかな、と思いました(^◇^;)
    しかし、やはり年齢を重ねると、
    精子の質も落ちること…可能性としては十分ありますよね…
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    • 3月31日