※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がつかまり立ちで転倒し、頭を打ちました。寝る前の事故で不安です。寝ている今は大丈夫そうですが、心配で後悔しています。同じ経験の話や転倒防止のアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子がつかまり立ちで転倒しました😩

転ぶことは時々あるのですが、今日はいつもより勢いよく転び、頭からドシンと😣

その時間はミルクをあげると寝落ちする時間なので、意識などが既に眠そうでわからなくて不安です😔
今は穏やかに寝ていて、今のところ赤くなっていたりはありません😩触っても大丈夫そうでした😩

すぐにビエー!と泣いたのですが、一瞬でも目を離してしまったことなど、後悔で胸がいっぱいです😔

皆さん通る道なのでしょうが、どうしても不安でいっぱいで、自分が情けなくなってしまって、、

こういうことがあったけど、大丈夫だったよ、という話や、寝ているときはこういう事に気をつけて、とか、ありますか??

また、転倒防止でこういうことしてるよ、というアドバイスもあれば嬉しいです😢

よろしくお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あるあるです😂
しょっちゅうぶつけてましたが、よほど思いっきりでなければ大丈夫ですよ☺️
一応、転倒しても頭を保護するハチのクッションは背負わせてましたが、忘れてる時に限って転ばれたり、、💦

でもかなり助けられました🙌

• 豆

コメントありがとうございます😣

ハチのクッション人気ですよね🤔
    頭が保護できるものを購入しようと思います😣

• 3月29日
みーやん

そんなのしょっちゅうですよー
毎日何回も転んで頭打ってました!
いくらみてても私も人間なのでどっちに転ぶかわからないのでみきれません。
なので、ネットでヘルメットタイプのやつかって使ってました!
頭売っても痛がらないし、なかにもクッションついてるので横に転んでも安全です!
はちさんみたいな転倒防止のやつは横から転んだら結局意味ないので買わなかったです笑

• 豆

なかなか見きれませんよね😔
    ハチのやつは確かに横が守れませんね…🤔
    今日は滑って横に転んだので、ヘルメット検討してみます!
    嫌がったりはしませんでしたか??

• 3月29日
  • みーやん

みーやん

最初はいやがってたけど、2、3日するとなれましたよ!
    それに保育園や幼稚園に行くとかなると帽子を必ず使うので早めになれると言う意味でも買って良かったです!

• 3月29日
  • 豆

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます🥺!
    夏でも帽子被せたいですし、チャレンジしてみようと思います、

• 3月29日
ゆんゆん

つかまり立ちして、突然 両手をパッと離して転倒 ということが何回もありました😂😂😂

• 豆

え!なんで!?って時に手を離しますよね😭
    今は転ぶ回数が減ったり、転ぶのも上手になりましたか??

• 3月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

今は、殆ど転倒しなくなりましたよ😄🖐️✨✨1週間に1回くらい転倒するかなーくらいです。
    つかまり立ちし始めの1ヶ月くらいは、よく転んでましたね😂😂😂1日5回くらい💦
    ベビーヘルメットの購入も考えましたが、悩んでるあいだに転ばなくなりました(笑)

• 3月29日
  • 豆

そうなんですね🥺!
    上達が早くて羨ましいです😂
    今まで悩んでて、今回特に怖いなと思ってしまったので、買う事にします😂

• 3月29日
*クリスティ-ナ*

頭を打つのは心配ですよね😣
吐いたり、目の焦点が変だったりしなければ大丈夫って言われてるので大丈夫だと思います!

息子もよく転倒して頭をぶつけていたので心配しましたー😭
でもだんだん転び方が上手になりましたよ👍🏻
後ろに倒れてそのまま頭をぶつけていたのが、尻餅をつけるようになって、そのあと手をついて受け身を取れるようになりました😊

防止策ってほどでもないんですけど、つかまり立ちしてる時に後ろにクッション置いたりはしてましたけど、基本的に見守りました🌈

• 豆

吐くことは今のところなく、目の焦点は閉じていたためよくわからず、、😔

せめて、早く転ぶのも上手になってもらいたいです😭

クッション置いていたのですが、まさかの横滑りな感じで転びました😔予測がつきませんね😔

• 3月29日
りん

うちの子も凄い音したなって思うぐらいドンッと転びます。
転落防止のクッションを付けてますが、横は意味ないですね😅
でもないよりマシだし、転んで痛いのも分かれば、転けないようにこうしたらいいんだとか考えたりという成長にも繋がるかなと思い、転んでも泣いてその後元気に遊んだりしてたら大丈夫と思ってます。

• 豆

怖いですよね😩
    確かにあちこちで転んでも痛くないから転び方も覚えず、転ばないように心がける成長とかにも影響あるんですかね😣?
    わたしももう少し気持ちを穏やかに大きく持っておこうと思います😭

• 3月30日
  • りん

りん

最初の頃に比べたら転びそうになったら手をつこうとしたりしてきたと思うので、だんだん覚えていくのかと思います😁

• 3月30日
ぽんすけ

気を付けててもたくさんあります😂はちさんの付けてても横から転ぶので結局打ってほとんど意味なかったです😩
ずっとずっと目を離さずは難しいので、行きそうな場所にクッション性のものを敷いたりはしてました!(^ ^)

• 豆

うちの子も後頭部をぶつける方が少なくて、いつも横です😩
    ジョイントマットは敷いてるのですが、それでもなんか不安になりますよね😣

• 3月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

勢いよく打った時はほんとに心配になりますよね(; ;)被り物?タイプの頭部保護はありますけど、嫌がって取るんで上手くいかないもんですよね😭敷いてるとこじゃないとこで転んだり、子供ってそういうもんですよね🤦‍♀️笑

• 3月30日
  • 豆

帽子とかも嫌がっちゃう子なので、難しいかなーと思ってます😣
    気持ちを大きく構えたいですよね😂慣れも大事なのかなと思いました😩

• 3月30日
たむりん。

今日も転んでました…。
私は少しでも目を離してしまうような時、すぐにかけよれない時などは、歩行器に入れたりしてます( ˆ ˆ ;) 歩行器につかまりながら嬉しそうに立ってます(笑)

• 豆

うちにも歩行器があるので、離れるときはもう必ず入れてやろうと思いました😂

• 3月30日