※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

転居先に悩んでいます。主人の転勤に伴い兵庫県へ引越ししようと思って…

転居先に悩んでいます。主人の転勤に伴い兵庫県へ引越ししようと思っています。共働きで私も以前の職場を辞めずに(通勤時間はかなーり長くなりますが)通うので2人の中間地点位の西宮あたりで家を借りられたら1番いいんですけど、予算内では築年数が古い物件しかほとんどみつかりません。尼崎まで範囲を伸ばすと予算内で築年数の浅い綺麗な部屋に引っ越しできます。
尼崎に引っ越すかもしれないと言うと職場の人にガラ悪いって聞くけど大丈夫?と言われます。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんなら築年数の古い(お風呂などの設備があまり良くない)けど住み良く通勤にも便利な場所に決めますか?それとも希望していた土地ではないが綺麗な設備の整った家を探しますか?
参考に聞かせてください。実際に西宮や尼崎に住んでいる方の意見も聞けたら嬉しいです!ちなみに、駅はJRを利用します。

コメント

ぜっとん

私も似たような境遇で部屋を妥協して阪神沿線ですが西宮に住みました。
子どもができるまではよかったですけど、子どもができてから、お風呂などの設備の大切さがよくわかったのと、第一子の保育園の競争率に泣きました。
でも、通勤は夫婦ともストレスフリーです。
尼崎の事情は近いわりにあまり知りませんが、関西すみたい町ランキング1位とかだった気がするのでいいのではないでしょうか?

ちんちろ

以前に尼崎の武庫之荘に住んでいました。
西北に近く尼の芦屋と言われるぐらいなので、治安等は尼崎の中では良いです。住んでて普通でしたし。
阪急らへんの北側に住むといいですよ。逆に阪神沿線がある南側の治安はあまり良くないです。っと行っても夜に歩いたことないのでわからないですが、お昼間は普通でしたよ

• ちんちろ

ちんちろ

すみません。JR利用なんですね、
    私だったら築年数綺麗なとこにします。
    ちなみに、上の方が言われてる関西で住みたいランキング1位は、西宮北口と尼崎の武庫之荘です。

• 3月29日
しほ

西宮市の北部に住んでいます。
最寄駅は西宮名塩駅で探してみてください。
同じ西宮でも、北部はやや田舎で安いです!でもすぐお隣は宝塚市、JRは快速も止まります。主人は大阪市まで出勤してますが近いですよ!
もちろん治安も良いですし、自然も多くて私は住みやすいです!

ママリ

尼崎で生まれ尼崎で育ちました。結婚して神戸に移りましたがまた尼崎に戻りたいと思っています!
ガラが悪いと言われますが私はそうは思いません。物価も安いですよ!JR沿線であれば問題ないと思います!阪急沿線ならなお良しですが。通勤に関しては尼崎も西宮もさほど変わらないと思います。JR尼崎駅利用であれば新快速も止まりますしとても便利です。

通勤時間に大差がないのであれば私は綺麗な設備の整った家がいいです。

nozomi

武庫川団地きませんかー(^^)?
西宮で、甲子園に近いところです!
JRの駅までバス1本で、築年数はまぁまぁですが、普通に値段の割に部屋数多いし、めっちゃ綺麗で設備いいですよ!
なんせ学校がすべて敷地内にあるので、子育てにめっちゃいいです(^^)
自分が住んでるのでおススメしてます!

尼崎は尼崎のどの場所かによって治安違います💦

みう

尼崎は治安悪いと言われてますが
最近、JR尼崎周辺は
マンションが多くて、ファミリー層が増えています!
交通の便も良いですし人気が上がってます。

私は阪急沿線の武庫之荘に引越しましたが、最初はJR尼崎周辺で考えてました。
人気になってきたのもあって、値段は上がってるみたいですが
西宮よりは安いと思います!

ぽんちゃん

尼崎、最近まで住んでましたけどとても住みやすかったですよ!

確かに大丈夫??て他の人によく心配はされてましたけど。笑

大阪や三宮に行く時の交通の便も良いですし、西宮ガーデンズとかららぽーと甲子園等モール系に行くのにも近いです。
あとJR立花駅にある支援センターも広いので子供遊ばせやすかったです。
あと個人的には美味しいご飯屋さんが多い気がします!笑

今は尼崎もかなり人気が出てきてます!阪急沿線付近の新築マンションもえ!?こんなするの!?っていう値段もあります。

もしガラがご心配なのであれば阪急沿線、JR沿線の北側らへんでお探しすればどうでしょうか?(^^)

尼崎は近年新しいマンションも多くなり、ショッピングセンターも充実して、市内での生活がしやすい街です。昔からの評判はありますが、阪急やJR沿線であれば大丈夫かと思います。昔ながらの下町のような人柄も、慣れれば心地いいですよ!

西宮はJR、阪急沿線ともに住みましたが、いずれも住環境は良いですが高いです。それでも私は西宮が好きで、今も住んでいます(^^)
阪神沿線以南ならお手頃になりますが…ご希望の路線ではありませんね(^^;)

また物件については、できる限り新しくて設備の整った所の方が良いです。古いと水道光熱費にも反映しますし、トラブルがあった際のストレスは半端ないです。
ご参考ください(^^)

なつ

現在西宮に住んでいます☺️
私のとこもJR線で探してましたが、築年数古いとこ多かったです😂
予算もあったので結局阪神の方まできてやっとって感じです。去年越して来ましたが不便だとはまだ思いません。
阪急の方はいい感じのとこたくさんあるんですけどね〜😅
尼崎は友達住んでますが、夜道はちょっと怖いって言ってました。