※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

出産後、外出は可能ですか?外出制限はありますか?

初マタで本当に何も知らないので質問させてください🙏
出産してからは、すぐでも赤ちゃんと近所のスーパーなどに行けるものですか?
全く外出出来ない期間はありますか?

コメント

ゆうり

生後1ヶ月は控える期間です🙆‍♀️

• ミロ

ミロ

ありがとうございます🙇✨

• 3月29日
みーみ

新生児(産後1ヶ月間)は基本的に外出させませんね…

免疫機能が弱い、日差しに弱い、などの理由からです。

ただ、上の子がいる方はなかなか難しいみたいです。

• ミロ

ミロ

基本1ヶ月は外に出ないんですね

• 3月29日
\★/

基本的に1ヶ月間は赤ちゃんと一緒に自宅またはご実家でゆっくり休む、外出を控える期間だと聞いています!
2週間検診とかをのぞいてですが😊

• ミロ

ミロ

2週間健診があるんですね👀
    皆さん1ヶ月引きこもり生活が当たり前なんですね💦

• 3月29日
ぽめら

出産して1ヶ月間は赤ちゃんのためにもお母さんのためにも外出は控えた方がいいかと思います😵💦(病院へ行くのはまた別ですが💦)
赤ちゃんは抵抗力が弱く、お母さんは出産で体にかなり負荷がかかっているためです😣💦

• ミロ

ミロ

自分も赤ちゃんも、産後を甘く見ない方がいいということですね💦

• 3月29日
  • ぽめら

ぽめら

赤ちゃんのお世話で寝不足等も重なって、やっぱりなかなか厳しいかなと思います😭
    1ヶ月経って引きこもりがしんどすぎて、実母に息子見てもらってる間に近くのコンビニに行ったりはしました😅笑

赤ちゃんが産まれるまでのマタニティライフ、お互い楽しみましょう☺️✨

• 3月29日
  • ミロ

ミロ

初めてだと全く余裕がなくなりそうですね💦今からすでにドキドキです😱

産後の体調次第では、人がいる時にサッと買い物するのもありですかね✨
    元気な赤ちゃんが産まれて来てくれるといいですね💕

• 3月29日
  • ぽめら

ぽめら

私も二人目になったらどうなるんだろうってガクブルしてます😱🥶

そうですね😊様子を見ながら、無理しない程度にやっていかれれば大丈夫かと思います✨
    はい、お互い母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますよう!✨✨

• 3月29日
  • ミロ

ミロ

一人目でもパニック、二人目だと経験はあるものの、毎日の大変さは三倍四倍なイメージですね😱💦

がんばりましょうね〜❤😭✨

• 3月29日

駄目だとわかっていてもワンオペ+上の子もいるし買い物行かないといけないので、近くのスーパーくらいはいきますね😅

• ミロ

ミロ

二人のママさんだと、やっぱり頼もしくなるのでしょうか✨
    コメントありがとうございます🙇

• 3月29日

一ヶ月は無理だと思った方がいいです🤔
お母さんは身体ボロボロ、赤ちゃんは新生児で弱々しいので(´・д・)

買い物はご主人に任せるか宅配スーパーや生協を利用した方が無難です❣️

• ミロ

ミロ

ボロボロ…恐怖です😱
    そんな余裕などなさそうですね…
    皆さん宅配系を利用するのが当たり前なんですかね✨
    アドバイスありがとうございます🙇

• 3月29日

産後1ヶ月は母子共に自宅でゆっくり過ごして下さい😌✨
赤ちゃんも、いきなり外の世界(お腹の中から)へ出て、まだ環境に慣れてない中、更にたくさんの人が居るところでは免疫力も弱いし、かなり疲れることになります😢
そして、お母さんも出産で今までに経験した事のないレベルの疲労感でいっぱいいっぱいです…💦
上の子供がいれば1ヶ月何もせずゆっくりは出来ないのが現実ですが、初産であればゆっくり過ごして少しずつ身体を元に戻してほしいです☺️🌸

• ミロ

ミロ

産後の毎日の暮らしがおそろしくなりました(・・;)💦
    未知の世界でイメージ沸かないんですが、、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになりそうですね😣
    アドバイスありがとうございました✨

• 3月29日
ここくー

理想を言えば産後1ヶ月は母子ともにお家に引きこもってゆっくりしたいですね!
赤ちゃんはまだ免疫もないですし、外に出る空気だけでも疲れちゃいます。
またお母さんも完全に子宮が元に戻るのは1年かかると言われてますし、出産は全治6ヶ月の大怪我って表現される方もいます(笑)
産後無理をすると更年期まで響くらしいですし( ˊᵕˋ ;)💦

私は実家がすぐ側で、実母と旦那の協力があり1ヶ月は外出せずゆっくりできましたが、
実家が近くにない方や上のお子さんがいらっしゃる方は退院してすぐ外出されてる方も多くいらっしゃいます。

ミロさんが周囲に頼れる方がいらっしゃればいいんですが( ˊᵕˋ ;)💦
できるだけ産後1ヶ月は安静にを心がけてくださいね。
たかが近所のスーパー、されど近所のスーパーです!

• ミロ

ミロ

具体的なお話が聞けて有り難いです🙏
    出産が全治半年の大怪我とか、聞いただけで悪夢見そうです😱😱
    今のうちから恐ろしくてたまりません(›´ω`‹)💦

引きこもりが普通なんですね。
    最低1ヶ月、わりと実際にはあっという間に過ぎ去りそうですね。
    両親も来てくれると思うし、旦那もたっぷり頑張ってもらおうと思います🤭
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月29日
  • ここくー

ここくー

脅すつもりはなかったのですが(笑)
    でも、それぐらいお母さんの体はダメージ受けるんです。
    私は娘が大きめだったので恥骨1回ハズレたみたいです(笑)
    人ひとり産もうと思ったら容易ではありませんね( ˊᵕˋ ;)笑
    身体のしんどさってミロさん本人にしかわかりませんし、是非周りに甘えてくださいね💓💞

• 3月29日
  • ミロ

ミロ

妊娠の実感が最近やっと湧いてきたけど、未だに自分の体からでっかい人間が出てくるなんて想像ができません😱💦骨が動くんですよね…😱😱

ほんっと、母になるってすごいことだなって感じます😭✨

旦那がちゃんと理解ある父としての自覚をもってくれることを祈って…😩
    がんばりますね✨😭😭

• 3月29日
haru

1ヶ月位は外出は控えた方がいいと思います💦
スーパーはネットスーパー利用してました😊

• ミロ

ミロ

近所の買い出しすら本当に1歩も出ないようにしないといけないんですね👶
    返信ありがとうございました✨

• 3月29日
プペル

基本的には1ヶ月家の中ですね💦
なので、里帰りか自宅ならネットスーパーがどこを使うかとか考えておいた方がいいと思いますよ(^^)
旦那さんが見ててくれるなら少し気分転換に買いに行ってもいいかもしれないですが🎶
自分の体も回復してないので基本的に赤ちゃんのお世話だけです👶
検診の時は仕方ないですが外でます😀

• ミロ

ミロ

1ヶ月は完全引きこもりなんですね。
    それもなかなかハードな気もしますね(^o^;)
    どう過ごすかとか、困らないように先に色々買い揃えとくとか、準備万端にしておかないとですね✨
    ネットスーパーとかも調べてみます♪
    ありがとうございます❤

• 3月29日
ささまる

産後1ヶ月はゆっくりされた方がいいと思います🙌
里帰り出産をされる予定がない、またはすぐに家に帰る予定であれば
旦那様の協力、ネットスーパーなどを利用するなどした方がいいですね🎶

• ミロ

ミロ

産後は自宅で過ごすつもりなので、1歩も出ないつもりで計画してたほうがいいですね!✨
    想像つかない暮らし、不安ですがなんとか困らないようにしっかり考えておこうと思います(*^^*)
    ありがとうございます❤

• 3月30日
  • ささまる

ささまる

産後すぐはちょっとした事でも、体調をくずしやすいので、決してご無理はなさらずに✨
    暖かいとはいえ、朝晩はまだまた冷え込むこともありますので、お体冷やさないようにしてくださいね🍀*゜

• 3月30日
  • ミロ

ミロ

先輩ママさんのお話、有り難いです✨😊ありがとうございます🌸ゆっくりのんびり過ごしていこうと思います(*^^*)

• 3月30日