※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後52日の男児を完母で育てていますが、授乳が辛く混合、又は完ミで育てたいと思っています。日中は頻繁に授乳し、夜は睡眠が少ない状況で家事も大変です。混合育児についてアドバイスをお願いします。

生後52日(来週で生後2ヵ月)の男児を完母で育てていますが、頻回授乳が辛く混合、又は完ミで育てたいと思っています。
夜は4時間+2時間の睡眠で朝方になるとモゾモゾしています。
日中は30分〜1時間おきの授乳でチョビ飲みのためか寝ている時以外ずっと機嫌が悪くずっと抱っこしていています。
新生児の頃からあまり寝なく家事も急いでやってしばらく泣かせていますが、流石に辛く時々寝ている時以外可愛いと思う余裕がありません。
旦那は夜勤が多く家事などは全く出来ません。
家にいる時はずっとスマホをいじっていますが男の人はそんなもんと割り切っています。

育休中で秋頃復職予定なので今後混合にしなければいけないのですが、まだ生後1ヶ月で出る母乳を諦めていいのか、自分が楽になりたいだけと言われればそうですが辛くて仕方ありません。
アドバイス頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

コメント

息子は完ミでした。私も2、3ヶ月までは搾乳した母乳をあげてました。それからは完ミでしたが、病気することなく今年2歳になります☆
お仕事に復帰ということは早かれ遅かれ断乳しなくてはいけないので、早くからミルクに移行してもいいかなって思います。
私はミルクで他の人もあげられるから預けたりもできるし気持ちが楽でした。

• もなか

もなか

近所の人や周りの人に母乳?など聞かれると母乳じゃないとだめなのか?と思ってしまいます。
    今日天気いいね、くらいの会話なのはわかりますが(笑)

今のところ哺乳瓶でも飲んでくれるので、辛い時はミルクに頼ってみます!ありがとうございます🤗

• 3月29日
れい

こどもが37週で生まれたて吸う力が弱かったのと陥没乳首で搾乳しないと授乳が出来ない、高齢出産(43歳初産)なので、もう疲れはてて、自分が楽になるように最初は混合にしましたが、母乳は出ましたが完ミにしました。
なので時間量もわかるし、離乳食の時間のリズムが作りやすく完ミにして良かったです🎵
4月から保育園ですが、通う保育園は母乳は預からないというのでミルクになれるように言われてる方もいましたよ。

• もなか

もなか

私も疲れ果てています🗿
    まだ1ヵ月なのに辛い人はもっといるはずだから頑張らなきゃ。と思ってしまいます。
    そうなんですよね、リズムとれるからプランたてやすいですよね。
    私はやりたい事(洗濯、掃除など)やれないと凄くストレス感じてしまうのでミルクいいですね!
    ありがとうございます🤗

• 3月29日
かな

生後65日の男の子を育てています。
私は元々完母で育てたいと思っていましたが、乳首の状態が良くなく、生まれてから2ヶ月なる前までほぼミルク多めの混合で育ててました。
完母の方が子どもにもいいと思ってましたが、おなかが満たされず泣くのもかわいそうですし、自分も疲れて子どもを可愛いと思う余裕がないとお互いストレスになるよと実母に言われ、それもそうだなと思って、今は割り切って自分が辛いときはミルクをあげるようにしています。特に夜は自分も寝たいので、寝る前にミルクをたっぷりあげてます。
いずれは職場復帰をされるということなので、ミルクも飲めるようになってた方がいいと思うので、混合とかにしてもいいと思います(^ ^)

• もなか

もなか

ストレスや母親の顔が赤ちゃんに伝わると言われてますもんね。
    大変な時はミルク足してみます!ありがとうございます🤗

• 3月29日
Kotori

育児お疲れ様です!泣いてる理由って分からないから、困惑してしまいますよね😅
哺乳瓶は使えますか?保育園に預ける予定でしたら、哺乳瓶も使えた方が良いですよ^_^ まずは寝る前のミルクをお試し下さい。腹もちもミルクのほうが良さそうです😊

• もなか

もなか

何もかも手探りなので大変ですよね😅
    寝て欲しい時や大変な時に足してみます!ありがとうございます🤗

• 3月29日
mocah

おつかれ様です
ずっと抱っこは辛いですよね。首が座ったらおんぶもできますし、いつかは眠る時間もまとまってきます。可愛い可愛い言ってられる余裕がないくらい、お疲れなのですね。
旦那さまはさておき、他にどなたか頼れる方はいらっしゃいませんか??

私も完母から混合へ移行しようとしましたが、哺乳瓶拒否と胸が張って痛いのと、哺乳瓶洗うのが面倒になり、辞めました。
完母から完ミへの移行は乳腺炎が心配です。助産師さんや自治体の保健師さんに相談できるといいかなと思います♡

• もなか

もなか

ひとり遊びなどできたら楽になって来るのかなと、毎日時間が経つのが待ち遠しいです😅
    実母と同居してますが、仕事で夜遅くにかえってくるので2時間ほどしか一緒にいません。
    母乳=愛情表現と考えてしまっているためミルクにするのを躊躇ってしまって自分の首を絞めているんですが。。

いろいろな人に相談してみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月29日