※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

買い物中に子供が迷子になり、知らないおばさんに蹴られた。どう対処すべきか相談です。

買い物して、子供3才が走りだし迷子。探し回り見つけ出すと知らないおばさんから、「この子試着しつを開けたんよ、着替えよったのに。」「謝ることもできんの。」と言われる。娘が急に手を繋ぎ離さないことに不安になり30分位どうしたの?と質問すると「おばさんに蹴られた。ここ。」と足を差す。少し擦り傷ができていて、腹立たしく、悔しく、涙が止まらなくてここに書いてます。
 こんなことがあればみなさんどうしますか?

コメント

自分なら警察に相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のおばさんわからず意気揚々と帰っていった❗くやしー
    涙が止まらなくて、悔しくて。
    写真を残していた方がいいですかね

• 3月29日

退会ユーザー

答えが短くてすみません。

蹴られたのが事実なら暴力です。

蹴られたなら擦り傷だけでなくアザや赤みがあるかも確認します。

それと、子供も連れて警察に行きます。事実なら事件になりますし、親としての責任ももちろんあります。本当に裸に近い状態でしたら、こっちが悪くなるかもしれません。
    私はママを探して開けたかも知れないので子供も悪くないと思います。

なので、自分が一番悪いのは分かってると思いますが書いときます。

• 3月29日
まー

お子さん怖い思いをしましたね😭
ひどい…

大人同士ですが、障害事件の被害者になった事あります。
防犯カメラの映像が消えてしまう前に警察に被害届を出した方がいいです。
後、傷後の写真を撮影しましょう。
病院にも行った方がいいです。
まずは警察です。被害届を出さないと何もしてもらえません。
防犯カメラの映像、目撃者が必要だそうです。
大変だと思いますが、すぐに動いた方がいいです!

さわこ

蹴られたってひどくないですか⁈
ありえません‼︎
傷害事件になりますよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試着室を開けた後蹴ってきた様子で、全く私自身が目を離していた場面でした。親として情けない

• 3月29日
  • さわこ

さわこ

子供の行動はあっという間ですよね💦お気持ちとても分かります…
    でも,やはり蹴る行為はありえません‼︎お店なら防犯カメラもあると思うので,みなさんが言う通りお店や警察に相談した方がいいですね‼︎

• 3月29日
amay

お店に相談して警察に言います。傷害事件ですよ…

ママちゃん

ちゃんと子供にも謝らせて
蹴られたんですかね🤔?
世の中いろんな人いますから、怖いですよね。

とぅんとぅん

警察に言います、言われた事は仕方なくても暴力の理由になりません

にな

警察に子供が蹴られたと相談するかもしれません。。
そんなことあったらムカつきすぎておばさんを見つけるまで探し続けて警察署に一緒に行くぞって言うかもです。
罪になるんじゃないですか?

お子さん大丈夫ですか??
ありえないですね💦
とりあえずお店に事情を話して
警察にも言います!

ぴょん

私ならお店の人または警察に相談します。
1人にさせてしまった親の責任と言われてもおかしくありませんが子どもですし、いくら注意していても起こり得ることで仕方ないと思います💦
今回はかすり傷でももしかしたらもっとひどいことになっていてもおかしくありません💦
子どもの心に深い傷を残しかねないのでこんなこと二度と起こさない為にも1度相談されてみてはどうでしょうか...

すぎちゃん

子供を蹴ることはいけませんよね❗
おばさんもびっくりして咄嗟に蹴ったかもしれません。
一番いけないのははじめてママり🔰さんですよ。
私でしたら、店と警察に伝えます。

*アヒル*

お店と警察に連絡し被害届だしましょう!!
監視カメラ無いんでしょうか❓
あれば一番いいのですが…

もちもち

後で分かったことですかね?
とりあえずは自分の子供が悪かったことは謝る。子供だからといって試着室開けられるのは腹たちますもんね。本当着替え中だったなら近くの人に裸に近い姿見られたかもですし。
しかし蹴る暴力ももちろん許される事ではないです。
その場にいたら警察呼んで交えて話し合い。
居なかったのならお店に行って聞いてみる。防犯カメラなんかに証拠あるかもですし。
それでどれくらいの強さで蹴られたのかにもよりませんか?
それと、子供へ叱る事を忘れずに。叱った後はフォローですね。

ママリ

脱いで服を着てないときにあけられたらものすごく嫌ですね。
迷子にさせてしまった主さんと試着室をあけた子どもに非はありますが(不快にさせてしまったらごめんなさい。)
蹴るってのはちょっと許せないですね。
お店や警察に相談してカメラ確認させてもらいます。
場合によっては訴えるかも。

スヌ子

私ならですが…

こちらにも非があるのであまり大事にはしたくないと思いました😢
目を離した親の責任が大きいというのがまずあるので…💦
もちろん、蹴られたのレベルが痣が出来ているとか、流血してるレベルなら争いますが、
いきなり試着室開けられてビックリしてたまたま足が当たった、とか、そもそも親が見ていないなら、しらばっくれられたら警察行ってもどうしようもないですし。。

子供には、怖かったね、お店でママから離れたらダメだよって話します。

あくまで、私なら…なので。お怒り、悲しみはわかります。

• スヌ子

スヌ子

あと、防犯カメラのこと書かれてる方結構いらっしゃいますが、
    私アパレル関係の仕事なんですが、、
    基本的に試着室付近にはカメラない店が多いです💦
    映像も、一般人にはなかなか見せてもらえないですし、蹴った瞬間が映ってないとなかなか犯人特定は難しいと思います😣
    そういう現実を知ってる上での上記の意見でした。

• 3月29日
きつねうどん

試着室を開けられたことにびっくりしたおばさんが、とっさに蹴ってしまった(防衛として)のか、子供だとわかった上で蹴ったのかにもよりますが、とりあえず子供には勝手に走りまわらかいように諭します。

お子さんもびっくりしたし、怖い思いをしたでしょうから、教訓になったとおもいます。

大怪我にならなくてよかったですね・・・。

まーぶるちょこ

どんな理由があろうとも「蹴る」ことがありえませんね、、
大人は子供を守るべき存在であるべきなのに、傷つけられて辛い思いをされましたね。
私も警察に言います。

でこ👀

最近のお店だったら大体防犯カメラ付いてますし、お店に連絡して警察に行った方がいいです!
お母さん、悔しいですね😭
でも擦り傷で済んでよかったと思うしかないですよね…(T . T)
おばさん見つかってちゃんと罰せられるといいですが…

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

蹴ること自体ありえないですね。

いきなり開けられるビックリしたとはいえ、傷害になります。

防犯カメラがあるならば事情を説明し警察に行き、相手を捕まえてもらいましょう。

ぶーごん

場所によりますが
試着室に鍵はついてなかったんですかね。
だいたい試着室のまえには
スタッフもいますよね。
アパレル時代は
お客様にも
施錠お願いしますと一言ありましたよ!
そういう状況で開けられてしまったのは
仕方ないですよね。

そんなことよりお怪我はありませんか?
被害届出せば
お店の防犯カメラ見せてもらえると思うので
特定できると思いますよ。

nn62yy

お子さんが心配です💦
すり傷くらいだったんでしょうか?
心の傷も心配ですね💦
こわかったね、もう大丈夫だよと安心させてあげることを1番に考えます。
そして、自分が目を離さないことはもちろんですが、こどもにもママから離れちゃダメだよ、とお約束します😢
言葉は悪いですが良い教訓になったかなと…

ケガの具合にもよりますし、もちろん蹴るなんて絶対に良くないですが、警察に言っても正直動いてくれるとは思えないです…

Träumerei

暴力を容認するつもりはありませんが、見ず知らずの方の不始末で恥をかかされたのですから、お相手のご立腹はごもっともですよね。

それが故意なのか事故なのか、どんな状況下だったのかハッキリ判りませんし、3歳のこどもが話すことにどこまで信憑性あるか判りませんので(※お子さんが嘘をついているとかではなく、客観視や大人視点での状況判断がどうしても難しいという意味です)、私なら特にお店や警察には届けないと思います。
こうなってしまったのは自分に非があったことなので、私なら大事にしたくありません。
世の中いろんな人がいますから最悪の場合、事件に巻き込まれれて命に関わる可能性もあったわけだし、こどもへはしっかりフォローして、今回のことは自分たちへの教訓、戒めにします。

ちなみに私も試着中、よそのお子さんにカーテンを開けられた経験があります。
親はそんなことになっていることすら気づいていなくて、実際は「ここは開けちゃダメだよ〜」と優しく諭したのみですが、内心は(こどもではなく)親に対して面倒見れない、見る気ないなら来店するなよ、ふざけるなと非常に不快だったし、ハラワタ煮えくり返る思いでした。
(その親御さんはすぐそこで立ち話に夢中でしたので、質問者さんのケースとは少し違いますけど。)

でも相手からしたら、質問者さん側の経緯もわからなければ、関係もないことですし「お子さんがやってしまったことが全て」なのは事実だと思います。暴力は許されませんけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴られて痣ができた子供より、相手の気持ちが優位なこともあるんですね。
    ありがとうございました

• 3月29日
  • Träumerei

Träumerei

ご納得行かなかった故の返信なのでしょうが、優位とか言いたい話ではないです。

私なら大事にしたくないので、と申しました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つのご意見としてうけとりました

• 3月29日
  • Träumerei

Träumerei

返信の仕方を拝見し、あえて言葉を選ばずに書きますが
    親の不注意で怖い思いをしたなら我が子は可哀想ですけど、全ては自分がしっかりしていれば起きなかった事ですから、私なら被害者ヅラは出来ません。子供に対して自分が保護を怠った結果なので、加害者は自分自身と考えます。

お子さんお大事に。(怪我よりも心の方)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身にも厳しく子供も厳しく正しいと思われる生活スタイル素晴らしいとおもいます。継続されてください。

• 3月29日
ねこ🐾

私なら
自分の不注意でごめんね
痛かったし怖かったよねと
子どもに謝りますね、
そして勝手に走り回ったらダメ、
試着室は開けちゃダメと教えます。

警察なんかいちいち行かないし
元はと言えば自分が目を離したのが
悪いしもしおばさんが下着姿を
ほかの客に晒された!恥かいた!
と言ってきたらそら謝るしか
できないです。

蹴られたからおばさん犯罪者!
は都合よすぎだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犯罪者とまで言ってはおらず、みなさんの対応はどうされているかと尋ね投稿しています

• 3月29日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

そのお尋ねの回答が
    上の子供に謝る、警察には行かない
    ですね。
    下2行はほかの回答に思ったことです。
    が上の方の回答の反発した返事的に
    自身を責められるとムカつくのかな、
    いっぺん自分も親が見てない子供に
    着替え中の試着室開けられたら
    分かるんじゃない?
    と思いました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2行 了解しました
    下の行のほうは多数のご意見をありがたく受け取らせていただいております。ご心配ありがとうございます❗ご意見頂けて嬉しいです。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

一つのご意見としてうけとりました

いちまま

警察に相談する前にお店に行って事情を話して防犯カメラの有無など確認しておいた方がいいと思います。
警察も届けは受理してくれますが動いてくれるかは…
お子さん大変でしたね。

麗

それって障害ですよね!!
ありえなすぎる