※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぐいん
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、家事ができずにストレスが溜まっています。夫が仕事を調整して家事を手伝ってくれていますが、ストレスからイライラしてしまい、不安な日々を送っています。

どうしようもない投稿です。すみません。

私はいま3才の娘がいて春から幼稚園に通う予定です。そして先日2人目を妊娠しまして、いまはまだ10週なのですが悪阻が酷くて家事がほとんど出来ません。

ワンオペ育児のママに比べたらただのワガママだと思われるかもしれませんが、ここに吐き出させてください。

夫は自営業なので、今は仕事の方を調整してくれて、料理、食器洗い、買い物、娘を公園に連れて行く等、ほぼ何も出来ない私に代わって全てをやってくれています。
私は悪阻が少しでもマシかな...という時に夫が気付かなそうな細かい掃除と、毎日洗濯だけはなんとかやっています。

そんな日々が3週間ほど続き、さすがに夫がイライラし出しています。娘に対する言葉遣いが乱暴になったり、ものすごく恐い顔しながら夕飯作ってシンクの中に向かって食器を投げたりします。さすがにちょっと大丈夫?と声をかけると、こんな姿を見たくない・文句言うくらいなら寝室行って寝てろ!と言ってきます。。

役立たずな私が悪いのは重々承知なので、やり場のないストレスが毎日地味に襲ってきます。。。
因みに私の実母がいま癌で闘病生活をしているので実家に助けを求めることも出来ません。

娘に兄弟を作ってあげたかったので望んでできた2人目ですが、こんな日々を過ごしながらあと半年以上の妊婦生活が不安で仕方ありません。。。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ちっち

それはお辛い状況ですね…😭
ただでさえ悪阻で相当お辛いでしょうに、たすけてくれてるはずの旦那さんがそんな目に見えて乱暴にイライラしてるのは心が休まらないでしょうし、娘さんのことも心配なっちゃいますよね😭💦

シンクに食器投げてたら割れたりしませんか?大丈夫?
そんなイライラと派手な音立てられて、それを聞かされてる娘さんもぺんぐいんさんも(°_°;)ハラハラ(; °_°)しちゃいますよね…

旦那さん、もう少し大人になれないもんでしょうか( ´:ω:` )
ワンオペワーキングマザーさんなんて、夫さんがしてる事を365日24時間やってますけどね
男性だからって家事しなくていいわけじゃないし
なんかそういう所、理不尽だなーって思っちゃうんですよね私…

ぺんぐいんさんの悪阻、早く通り抜けるといいですね😢
イライラされるくらいなら自分でやっちゃいたいですよね

まんまるまーる

我が家と同じ状況だったのでコメントしました。
うちの旦那も、仕事の合間や仕事後に家事、洗濯、娘のお風呂や寝かしつけをしてくれていました。
娘とお腹のあかちゃんのために頑張ってくれているのもわかるし、仕事でも疲れてゆっくりしたいだろうなぁとも感じてました。
そして、余裕がない状況であることも娘への対応で感じては、思うようにならない自分の身体が情けなかったです。
ですが、つわりでしんどい状況に変わりはありません。
いま、無理してしまっては、旦那や娘の努力も無駄になっちゃう、いまは、自分の体調だけを考えよう、元気になれば、旦那にはゆっくりしてもらおうと、思うように気持ちを切り替えました。
いつもありがとうの気持ちと、頑張ってくれていることへの感謝は忘れずにいまを乗り切れたらいいなと思います。
辛い時期ですが、ともに安定した妊娠生活が出来ますように☺️✨

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

旦那さんの気持ちわかります。
あなたを助けたいけど仕事もしなくてはならなくて、心に余裕がないのだと思います。
だからそうゆう行動に出てしまっても目を瞑ってあげて下さいね。その内、今の状況に慣れて要領も分かるともう少し余裕が出てくると思います。
だからあなたはそれでイライラしないで見守って下さいね。あなたまでストレスに感じていたら返ってそれが余計に旦那さんをイラつかせてしまうかもしれません。