※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

義両親が離婚し、義母の不倫が原因。義父が不倫を知り、離婚。義母は不倫を認め、慰謝料を支払う。義父が家族との連絡を遮断。義母の写真が剥がされたり黒く塗りつぶされたり。義父の行動に不安を感じる。義父の家の改装や高価な贈り物に戸惑い。義父と同居する妹がいるが、対処方法がわからず。話を聞いてほしい。

今年に入って義両親が離婚しました。
理由は、義母の不倫です。
本当のことは実際わかりませんが、
義父が義母の様子に不信感を抱き携帯を見てしまったのが発端で喧嘩し、そのままきちんと話し合いもせず離婚したそうです。
(義父はその時に不倫していることを知りましたが、
義母はバレていないとその時は思っていて
携帯を見られたこと自体に腹を立てていたらしいです)

不倫相手が、今まで旦那が小さい時から家族ぐるみで仲良くしていた友達のお父さんらしく、旦那も義父も裏切られたと思っています。

義母は最初否定していたのですが、
探偵を雇ったり盗聴器を仕掛けた結果
やはり不倫はしていたそうです。

おまけに義父が不倫相手に要求した慰謝料を普通に払ってきたらしいです。


義母は旦那に、
やってないから信じて と泣きながら言ってきたそうで
旦那もその時は信じていたのですが、
離婚後、不倫相手の家の近くに住み始めたそうです。
(不倫相手も2年くらい前に離婚していて1人です)

いまだに義父は、元嫁や義祖母、義叔母に孫の写真を送るな、連絡するなと言ってきます。
気持ちはわかりますが、
義祖母(義母側の)は 子供や孫にはそんなの関係ないから
写真も送って欲しいし会いたい
と言われていて間に入っている状態です。

旦那は、実の母が不倫していた事実を受け止められずにいるみたいでその話になると流したりして
あまり触れません。

そんな中、先日義父から旦那が小さい時のアルバムが送られてきて
私1人で見ていたら、義母が写っている写真が剥がされていたり、義母の顔が黒く塗りつぶされているのを見てしまいました。
何冊かあったので、義母が黒く塗りつぶされているアルバムは旦那が見る前に隠しました。
怖くてとっさに隠してしまいました。

義父は、それには何も触れていませんが
それを見た時に凄く怖くなったし心配になりました。

家の壁も、義母がピンク色に選んだらしく
それが嫌で黄色に塗り替えたり、家のものも新しく変えたり(ガスコンロ等)しているそうです。
(義父は大工です)
いくら自分が大工でもお金はかかるだろうし、
いきなり私と旦那ににブランド物の10万くらいする財布を送ってきてプレゼントしたり、正直怖いです。

旦那の妹(24歳)が、義父と一緒に住んでいて
義父のことは見てくれているので1人ではないのですが
私はどうしたらいいのか、、
何もできないけど、何かあってからでは遅いし
何もなければそれでいいのは確かですが…

旦那の実家が遠方なのですぐに様子を見に行くこともできず…
長々とすみません。
まとまりもなくて私がどうしたいのかもわからず、、
とりあえず話を聞いて欲しくて。


コメント

deleted user

yuriさんも間に入って大変ですね💦
読んでて義父さん怖いなって私も思いました....。ただ気持ちを紛らわしたいのでしょうけど巻き込まれるのも嫌ですね....。心配ですけど妹さんが見てくれるなら、また安心ですね!遠方ならたまに連絡して様子聞いてあげるといいと思います😖

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます(^^)

    義父からはちょこちょこ連絡があるので、連絡は取り合ってます。
    義妹に任せた方が良さそうですよね💦
    何もないことを祈ります…!

    • 3月30日
はじめてのママり🔰

信じていた方に裏切られて義父さん傷ついたんでしょう。
写真を塗りつぶしたりは衝動的にしてしまったのかもしれませんね、、

ただ、家をリフォームしたい気持ちはわかりますし、離婚した友達は結構してるので普通かもです!大工さんならなおさら。
慰謝料も入りましたし、奥さんを養う分が浮いたらお金には余裕ができたんじゃないですかね?

いまは義妹さんにお任せしたらいいと思いますよ。
yuriさんができることは、いまの大切な家族を大切にして、義両親みたいにならないように旦那様とお子様を大切にすることではないでしょうか。
幸せな姿を見せてあげることが最大の親孝行だと思いました。

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます(^^)

    私の親も離婚していて、
    うちは不倫が原因ではなかったですが
    父が同じようなことは確かに言ってました!
    この家もあいつがこうしたいって言ったからこうしたのに…とか

    私たちの親みたいにならないようにしようね とは旦那とは話してます(*^^*)
    頑張ります✨

    • 3月30日
にこ

自分のことになりますが、
私が大学生のときうちの母が不倫して、社会人になると同時に両親が離婚しました。

不倫をしてると気づいたのが私で、
私が兄に相談。
最初はショックだったようで、兄も不倫を信じませんでした。
そこから兄と相談して父に相談。父も信じませんでした。

そのあと色々あり、家中が喧嘩して本当に大変でした。
結果的に母が一方的に手紙をおいて家を出ていきました。
離婚したての頃の父は同じように本当に荒れてましたよ。

とりあえず、義父にも義母にも時間が必要だと思います。
二人とも今は不安定な精神で、すがれるもの(孫とか)にはすがりたいんだと思います。
離婚後は父も母も軽くですが私に依存して面倒でした💦

多分義母の方は恋人?もいるようだしと思います。女は強い。笑

義父の方がショック大きそうですよね。義妹さんいるなら平気ですかね…

会うと大変そうなので、とりあえず写真送ったり、心配な旨を伝えたりしたらいいんじゃないんですかね💦

時間が解決することもあります!
心配な気持ちを持ってるだけとても偉いし、ありがたいことだと思います。

旦那さんはショック大きいと思います。
うちの兄もお母さんっこだった反動か、今だに母を嫌ってます。

でもうちの父母は離婚後3年くらいしてから、私の結婚式で再会して、孫がうまれたり、兄が結婚したり諸々して、
なんだかんだまた家族でお正月ご飯食べたりするようになりました。
うちがレアなケースなのかもしれませんが、時間が解決することもあります!!
長文すみません💦

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます(^^)

    にこさんも辛かったですね…

    うちの親もニコさんと同じです。
    離婚の原因は不倫ではありませんが、
    私が旦那を実家に連れて行った時から
    母もちょこちょこ実家にくるようになりました!

    孫が生まれてまた両親共に過ごすことも増えたようです。

    義祖母には
    私の親みたいに、もうすぐ旦那の親もなるよ。
    もう家出て2ヶ月経つんだから。
    と離婚前に言われました。
    私は2ヶ月ぽっちで元には戻れないし、そんな簡単に考えないで欲しいしきちんと話し合いはしてから離婚した方がいいと思ったのですが
    それすら聞き入れてくれませんでした💦

    2ヶ月ではどうにもならないと思いますが、時間が解決してくれることを願います✨

    • 3月30日
deleted user

正直義母家系図々しいと思います。
確かに子供や孫は関係ありませんが
家族を裏切っておいてよく会いたいと言えるなぁと…

確かに義父の行動は怖いですが信じていた人に裏切られた義父の気持ちを考えるとしょうがないと思うので私は義父寄りに対応します。
義父が落ち着くまでは義母側とは距離をおきますね。

今は義妹さんに任せてあなたはたまに連絡してあげる程度で良いと思います。

  • yuri

    yuri

    本当に、私もこればかりは義父側の肩を持つしかないと思ってます。

    義祖母と話した時に、
    あまりにも義父の気持ちを理解していなかったので何も言えなくなりました(*´・v・`)
    離婚後に義母に会ったのですが、
    『旦那の父親と娘(義妹)のことをよろしくね』と言われて
    この人本当に、子供まで捨てる気でいるんだなぁって悲しくなりました。

    義妹には申し訳ないけど、
    任せて困ったことがあればすぐフォローできるようにしようと思います!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自身が母親だからこそ余計に
    悲しいですね。
    ご主人も心配です。
    あなたのような優しい妻、嫁がいることが不幸中の幸いと思います。
    早く義家のみなさんが元気になりますように

    • 3月30日
  • yuri

    yuri

    ありがとうございます😊

    • 4月1日
ささまる

急なことでお義父様も混乱されているのではないでしょうか😧💦
仲がよかった方との不倫という事もあり、全てを忘れたい思いなのではないかと思います。

今は、しばらく様子を見てはいかがですか?
まずはお義父様が落ち着いもらう方がいい気がします。
お義母さんにも、今は待って欲しい旨を伝え、落ち着いたら写真を送るように伝えてみてはいかがでしょう🙌?

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます😊

    そうですね!
    義母はちょこちょこ連絡してくるわけではないので、
    何か言われたら伝えて、
    義父の事は様子を見ることにします(^^)

    • 4月1日