※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

生後22日目の女の子の母乳量に悩んでいます。左右での授乳状況や搾乳器の使用について苦労しており、母乳とミルクの交互の授乳が難しいと感じています。

生後22日目の女の子を育ててます。
完母から始まり、日に日に混合やらミルクにしようかと何度も悩んでるところです。

母乳量を産院で計ってもらって
60だったり40弱だったりと家ではどれくらい飲んだかもわからず、ミルクを足さなきゃいけないのかもわからないで悩む毎日です。

左右10分ずつあげてます。
どちらも出始めはピューーと出てきます。
保護器(ピジョンの普通の哺乳瓶の上の乳首です。黄色の乳首で硬いものです。)をつけての授乳ですが

左は5分ほどはチュパチュパと音がして出てるし飲んでるとわかりますが、5分たったあとは
出てなさそうな空飲みのような音しかしません。
赤ちゃんも飲めてるときは大人しいのに、出てなさそうになると動いたりします。

右はまだ10分間出ているようです。

搾乳器を持ってますが、どのくらいの動きで何分するものなのかわかりません。

左右勢いが良い分だけ絞ると、60mlはとれるくらいです。

正直、保護器をつけての母乳が苦痛です。
体制も保護器をつけてるのに痛くて痛くて

搾乳器で絞って足りない分だけミルクをあげようとしたいんですが
いちいち搾乳する時間が大変です。
実家暮らしですが、夜中も昼間も自分1人で面倒見てるので

辛いときはミルクのみあげて寝かせて
自分も睡眠をとることしか時間がとれません。

母乳が出なくなればいいのにと何度も思いました。泣

母乳→ミルク→母乳→ミルクと交互にあげるのは難しいんでしょうか?

コメント

ふゅ

生後6ヶ月の娘を混合で育ててます(^^)

ミルクをあげることに抵抗ないのであれば、混合にしていってみてはどうですか?

母乳両方20分+ミルクで毎回していけばいいと思います(^^)ミルクの量は最初は60ほどで様子を見て、満足していればいいですし、足りなければ増やします。

母乳→ミルクの交互でも問題はないですが、今後どちらかを嫌がる傾向も出てくる可能性はあります。

Yuu🍀

私も最初から保護器使用でした(>_<)
(乳首が短めで赤ちゃんが吸えなかったため)

1ヶ月ちょっとで、やっと保護器は卒業できたのですが、母乳の出はおそらくあまり多くはないかと。。

なので、
1日7回ミルクをあげてるのですが、そのうち4回は左右10分ずつ+ミルク60か70
夜間の3回はミルクのみ80〜100をあげています。

搾乳はしてないです!
そんな時間取れず、あげれる時に、出る分だけでもあげて、それでいい!って思うことにしてますよ!

m♡

わたしも母乳は充分に出ているのですが乳首の形が悪くて直接吸ってもらえず、保護器も試しましたが保護器を使うと母乳がチョロチョロとしか出ず赤ちゃんがグズッてしまい、毎回搾乳してあげてましたが時間と手間がかかり、助産師外来に何回か通いましたがダメで、授乳がだんだんとストレスになってしまいました(;_;)。
なのでミルクと混合にしました!
搾乳→ミルク→搾乳→ミルクって感じです!そしたら気持ちがだいぶ楽になりましたよ(^ ^)

そして、今日の1カ月検診で助産師さんに相談し、ちょっと早いですが完ミ切り替えられるように指導して頂きました!

みーなさんも絶対母乳ぢゃないと嫌!ってわけではないのであれば、混合にしてもいいと思いますよ(^ ^)!ただし、急に搾乳を辞めると乳腺炎になるので(私はなりました笑)助産師さんに相談してもいいと思います!

haruyouママ

母乳育児、素敵ですね^ - ^
産科ナースしてます。
入院中の母乳量をみるかぎり、1回の測定で、しかも入院中に40以上飲めているなんて、かなり優秀ですよー!^ - ^

ただ、チュパチュパと音がするのは、もしかしたら赤ちゃんのお口に上手く乳首がふくまれていない可能性があります💦
ちなみに、左右10分ずつ。とのことですが、左右で時間は決めずに、片側を赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせるようにしてみても良いかと思います。何故かというと、おっぱいは赤ちゃんにとってフルコースディナーなんです!吸い始めはさっぱりと、だんだんに濃厚な脂肪分のある、最後はまったりとした飲みごたえのあるおっぱいへと変化していくんです。なので、赤ちゃんが満足しやすいと言われています。
片側で寝てしまったら、次の授乳は反対側からとしていくと、おっぱいの作られるサイクルも出来て、乳首もおやすみ出来ます💦
傷の出来たら乳首を吸われるのは痛いですよね…よくわかります。私も馬油+ラップをしたり、色々しました💦
ですが、吸わせ方が浅くなっていないか、姿勢に無理がないかなど、ちょっと意識してみてください。吸い始めは劇痛が走りますが、吸わせていると次第に痛みは落ち着いてきますし、直接吸ってもらわない限り、乳首の強度を上げる術がないのです(。´_`。)笑