※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マンションを購入することに決めたのですが、義母と私の母は断固反対…と…

マンションを購入することに決めたのですが、義母と私の母は断固反対…とまではしないけどあんまり賛成もできない感じです。

義父は「いいんじゃない?お前ら2人のことなんだし親が口を出すことじゃないしな!また遊びに行かせてね〜」って感じですが
義母と母はマンション買うよって報告をしてからずっと機嫌が悪いです。(私の父はいません)

購入予定のマンションの位置関係は、

義実家ーーーー新しいマンションーー現自宅ー私実家・夫の職場

って感じなのですが、
義母の頭の中では、今は離れた所(嫁実家の近く)にいるけどいつかは地元に帰ってきてくれるはず…って思ってたみたいで、
マンション購入→ずっとそこに住む→地元に帰ってこない!何で⁈キー!!って思ったみたいでめちゃくちゃ反対されました。
後で義父が説得してくれたようで、とりあえず今は「まぁ買うのはあんたらだし反対はしないけど…うーん」って感じです。

うちの母は、今住んでるとこよりも離れちゃう!!しかも少しだけ夫の実家方面になる!!イヤー!!って思ってるみたいでマンションの場所についての文句を言われます。
あと私の実家が割と都会で便利なので、あんな不便なとこでいいの?!子育てしにくいんじゃないの?!とか。(実家付近が便利すぎるだけで新しいマンションがあるところも別にそこまで田舎ではありません)

義母も母も、私達の人生だしお金を払うのも住むのも私達なので口を出す権利はない!というのはちゃんと理解しているんだと思います。
でも、離れるのが嫌だし心配…ってことで何かと色々言いたいんだろうなと。
それで「買うのはあんたらだし別にいいけどー…でもー…」みたいな感じになっちゃうのかなと。

でも購入することはもう決めたので、その考えは変えません!が、
いつまでも不機嫌でいられるのも居心地悪いなと思います。

引越ししたらなるべく定期的に(今よりも多い頻度で)顔を見せるようにしよう!そしたら親の不安も減るんじゃない?と夫と話し合いましたが、それで機嫌が治るといいけどそうじゃなければ(一生グチグチ言われたら)めんどくさいなって思ってしまいました。

親御さんに反対されながらもご実家から離れた方はたくさんいると思いますが、その後いかがですか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

親ってそんなもんだと思います😂
義母さんからしたら嫁にきてるんだしやっぱりいずれは帰ってくるだろうと思ってるはずですしね。笑
うちもマンション購入してますが言わせておけばいいと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそんなもんなんですかね😂
    夫は三男坊で、義兄2人とも結婚して子持ちで義実家の近所に住んでるので「兄貴いるんだし別によくね?」って夫は言ってますが、末っ子で大人になっても可愛がられてるので離れたくないみたいです…😅
    私の兄も実家暮らし(独身)なので母1人にするわけじゃないしなーと思っちゃいます…笑

マンション購入した時なんか言われました?
    ほっとけばいいですかね?💧笑

• 3月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは義実家が地方で旦那は三兄弟の長男ですが婿養子なので何も言われませんでした😂
    家も私の地元で買ってます。笑
    将来誰が老後を見るとかあるかもしれないですが長男じゃないなら尚更ほっとけばいいと思います😊笑

• 3月29日