※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういぽん
家族・旦那

家庭相談です。現在旦那(23)、娘(9ヶ月)私の父親(50)、祖父(81)、祖母(7…

家庭相談です。。現在旦那(23)、娘(9ヶ月)
私の父親(50)、祖父(81)、祖母(77)と
実家で暮らしています。
結婚してから同居しておりますが、
妊娠中も子供ができても家事は私です。
確かに祖母は年寄りですが病気もなく
遊びや趣味だとスキップで出掛けるくらい元気ですが
家事になるとしんどいしんどいとうるさくボヤく毎日で
私が大きいお腹を抱えながら家事していても
小さい泣く子を抱きながら家事をしていても
代わりにしてくれることはなく
子を見ることばかりで家事を代わってほしいのに
甘やかさないでほしいのにすぐ構って構って
やめてほしいことや、してほしくないことなど
何度言ってもやめてくれません。
私や旦那が遊んでいたり、世話をしていても
間に入ってきて親の私たちよりでしゃばってきて
私たち3人の家族の時間がありません。
とてもそれが苦痛で家を出たいのですが
なかなかそれがうまくスムーズに進まず
出るめどがなかなかつきません。
毎日祖母との言い合いで精神的に疲れ
なにしに子育てをしているのかわかりません。
それだけ子を見たいならもう私じゃなく
祖母が育てたらいいのにとまで思います。

私は小さい頃母親に捨てられました。
なのでこういう感情になることがよくあります。
自分だけ、唯一必要されるのが子だと信じていたのに
こんな感情になるのが分かっていたからこそ
父親にも、祖父母にもあまりでしゃばって
子に対して関わらないように伝えていたのです。
疎外感です。
私は結局ずっと1人なのです。
私という1人の人間を心底必要してくれる人などこの世にはいないんです。。。
こんな感情になることは昔からなので
父親も祖父母も知っています。
どうしたらこの負のループから抜け出せますか。
なにかいいアドバイスがあればお願いします。
皆様の力をお貸しください…。

コメント

deleted user

旦那さんと相談して実家をでることは出来ないですか?
出ることで金銭面には負担は大きくなりますが精神的には少し楽になるのかなと思います。

心配しなくてもお子さんはママ大好きですよ!
ママが必要です!

  • ういぽん

    ういぽん

    ありがとうございます(´; ω ;`)
    実家を出ることはできるのですが
    実家にいても食費別、光熱費も出していて
    貯金ができていません。。
    家を出るなら賃貸ではなく
    一戸建てでと考えているのですが
    早く家を出たくて出たくて…。
    旦那は仕事で基本的には家にいないので
    私と祖母のやりとりも目の前であまり
    見ることがないのであまり深刻に考えてくれていないみたいで
    毎日泣いて泣いて苦しくて…。

    • 2月24日
sasamiy

9ヶ月でしたら、保育園に預けて、ういぽんさんも働くことで、気も紛れるし、貯金も出来るかと。

考えてるだけじゃ、どうにもならないと思います。

動かなきゃ解決策は、見えてこないと思いますよ。

お婆様やお爺様って、結局は、孫の事は、勝手可愛いですからね💧

ういぽんさんが、早く楽になれるよう願っています。

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうございます。

    私の幼少期からの事情により
    保育園などは考えていません。
    わがままかもしれませんが
    これが私の子育ての仕方です。

    まずは考えないとダメですよね。
    家族がいるということは
    思いだけで動くと後先に関わります。
    慎重になって一生のことを
    考えて考えて吟味するのが当たり前だと思います。

    • 2月25日
  • sasamiy

    sasamiy

    このまま、考えるだけも、後先に関わってくると思いますが。

    考えながらも、負のループから抜け出せてないんですよね。

    我が家なんて、そのういぽんさんの言う、思いだけで行動して5人の子をなんとか育てていきながら、家族を支えています。


    まず、しっかりご夫婦で話し合う時間を作るのが賢明かな。
    話をきいてもらえるだけでも、ういぽんさんの気持ちが晴れると思います。

    お家だと、お婆様がまた、邪魔しかねないので、3人で出かけて、出かけ先でお話しなどしてみるなど。

    それも難しい、出来ないとゆうであれば、もう今のまま我慢するしかないですね。

    まず、難しい。無理かも。とゆうのを頭から少しでも離さないと負のループとやらから、抜け出せないのでわ。

    • 2月25日
  • ういぽん

    ういぽん

    そうですね、ありがとうございます。
    失敗ばかりで生きてきたので
    守りに入って慎重になりすぎていました💦

    邪魔されて、邪魔されて
    すべて今のところ実家家族に
    壊されてきたのでまずは
    3人のことを考え話し合い決めていきたいとおもいます

    • 2月25日
deleted user

親子で生活したいのなら、思いきってアパートを契約してみては?

  • ういぽん

    ういぽん

    お金の面とペットがいるので、この半年さんざん
    賃貸で探しているのですが見つからず
    こっちのメンタルが家を出るまで
    もつかどうか……

    • 2月24日
strawberry0823

私が思うには見てくれる人がいるのが幸せだと思うのでとても羨ましいです‼
私も父と母が離婚後母方の祖父母の所に行き私が小学2年の時に捨てられそれから音沙汰が泣く死んでから何処に居たか知りました‼父も1度母に言われ引き取りに来たそうですが祖父に怒鳴られて1度も来ずでこれまた死んでから何処に居たか分かりました‼
今私も二人子供が居ますが義父母達も遠い為にあまり会えず子供の世話も誰にも頼めずやって来ました!なので上の子いながらに家事もしてきたのでどうって事無いと思いますよ🎵3人の時間が無いのはお辛いでしょうけどたまに3人で出掛けて時間を作るしか無いと思います!私は子育て辛すぎて保育園を選択しました‼

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうございます。
    私は面倒を見てほしくないんですよね(´; ω ;`)
    もう年寄りなので動き回る赤ちゃんに着いて遊ぶこともできず
    よく怪我をさせているので迷惑なんです💦
    一緒に暮らしているだけであくまでも別家族でという
    スタンスで生活したいと毎日訴えているのですが…

    • 2月24日
A⑅∙˚⋆

スムーズに行かない理由がわかりませんが、出ていくしかないのでは???

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうございます。
    お金の面と物件などが見つからないからですね。
    出て行くのが解決だとは思いますが、
    出て行くめどがまだ立ってないので
    それまで私のメンタルがどうにか
    もつようにとなにか改善や
    アドバイスなどがないかな〜と

    • 2月24日
strawberry0823

それではういぽんさんの中で答えが出てるように思います‼
一緒に生活してるのですから別家族は難しいかと思います‼2世帯ならまだ分かりますが…アパートとか安いところを借りてお金を貯めてお家買うとかの方がいいと思いますよ‼ストレスでもうどうにもならなければ…お婆様もかわいいから構うんだと思いますよ

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうございます!
    安い賃貸を探してはいますが、今の金銭的に生活するので赤字になってしまうので
    貯金ができなくて……
    祖母の可愛いからもわかるのですが
    親が構ってる時でさえ、間に割って入って構うのは
    あまりにも無神経で無責任だと思います。

    • 2月24日
らすたまん

市営などに空きはないのでしょうか?賃貸なども小さい不動産屋等手当たり次第当たれば見付かったりしますよ!
またペットですがボランティアさんに一時お預かりしてもらうと言う方法もあります。

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうございます。
    市営の応募も落選してしまいました。
    家を出ることの希望を持って毎日生きていますが
    気持ちだけが先走っていて
    毎日の祖母との生活に疲れきってしまって
    生きている心地がしません……

    私の心の拠り所は娘しかいません。娘に対して独占欲が向くのはおかしいかもしれませんが、
    娘が私以外の誰かで大丈夫とか耐えられないのです…

    • 2月24日
strawberry0823

そうでしょうか?
お婆様はそんな事何も考えて無いと思いますよ‼
一緒に住んでなくても祖父母や、曾祖母なんてそんなもんだと思いますよ!少し肩の力をぬいて目線を変えて見ると違った見方ができるかと思いますよ🎵
したの人のコメントの用に市営等に引っ越して共働きするのも手かもしれませんね!

  • ういぽん

    ういぽん

    そこを考えて構ってほしいんですよね。
    これから先育てていくのは私たち親であって
    祖父母ではありません。
    たまに会う祖父母が可愛い可愛いとするのは仕方ありません。
    しかし一緒に住んでる以上子供の性格や人生に
    関わってくることになります。
    一緒に住んでる祖父母にも責任を持ってもらわないと困るなと私は考えます。

    市営も5年ぶりの募集が年末にあって
    次が何年後の募集になるかわからない状態です、、、

    • 2月25日
♡ゆうなちゃんママ♡

光熱費などは全額出しておられるのですか⁇旦那さんのお給料がいくらかは分からないですが、実家の家賃が無かったら光熱費など払っていても何故お金が余らないのかが少し不思議です💦うちは旦那が23万の手取りで私が育休中なので何割か入ってきますが、私の分は丸々貯金で旦那の23万で家賃86000円、車のローン、学費や保険、携帯、食費、育児費、旦那のお小遣い払ってやっていけてますよ⁇💦私たちも、新居探しの時にお互いあまりお金がなく、敷礼金無しのところ探しました。その分家賃は少しお高めですが初期費用20万で引越しは業者に頼まずに自家用車で何往復もしていけましたょ( ¨̮ )

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうごさいます。
    光熱費はだいたい3人家族の平均を払っています。
    家賃は一戸建てローンの半分払っています。
    なので全く貯金できない月もできる月がありますが
    本当に少しずつでしか貯金ができていません。
    給与は少ない月で17万、多い月で21万です。
    今のところペット有りでの賃貸が見つからず
    一戸建てを考えているところです。。。

    • 2月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    少しずつでも、貯金出来てるなら大丈夫じゃないでしょうか( ¨̮ )にしてもローンの半分がキツイですね💦💦そもそも半分もういぽんさんから払う必要あるんかな⁇💦そこが改善されたらかなりお金は浮くと思うのですが、、早く出たいのならば、一戸建てはしばらく厳しいと思うので、出たい理由を旦那さんも交えてお父様と祖父母に正直に話されてはどうですか⁇

    • 2月25日
  • ういぽん

    ういぽん

    少しずつではいつに出れるかわかりませんし、
    毎月赤字だとすぐに底をついてしまいます。。
    同居する前は光熱費や家賃無しで、
    貯金できるはずだったのですが
    元々お金がない家なのでもったいない、もったいないと
    何事にも口を出されてるうちに
    出すようになってしまいました。
    賃貸で家賃を払うより、一戸建てでローンを組む方が
    安く済むんですよね💦

    • 2月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    現状は少しずつ貯めてる状態ですよね‼︎であればやはり早く家族3人で住みたいからローンをその半分にしてもらうとかですかね⁇

    • 2月25日
  • ういぽん

    ういぽん

    そうですね!少しずつです💦
    ローンをその半分とは?💦

    • 2月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    家のローンを4分の1にしてもらうのはどうですか⁇

    • 2月25日
  • ういぽん

    ういぽん

    実家のローンをってことですよね?それは無理ですね💦
    情けない話、父親も仕事はしていますが、
    浪費癖があり祖父母のすねをかじって
    お酒を飲んだり、旅行へ行ったりしているので…

    • 2月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    父親も自覚がないし、祖父母も正直甘いですね💦であれば、ういぽんさんが働いてその分貯金に当てるとかが家を出れる近道ですかね。

    • 2月25日
  • ういぽん

    ういぽん

    父親は元々そんな感じなのでなにも期待していないです(笑)
    頭金0で住宅ローン組めるそうなので
    一戸建てをすぐ考えています。
    べつに貯金なくても買えますし、 ただ少しでも貯金があればと思って
    少しでも実家にいようとしていたのですが
    みなさん家を出るご意見をたくさんくださるので
    本当は少しの期間祖母とうまくいく方法やアドバイスを
    もらえたらよかったのですが、、、

    • 2月26日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    いやだってご質問に家を出たいって書いてありますし祖父母と上手くやりたいというニュアンスでは無かったので家を出る方法を模索中なのかと、思いました💦お役に立てずすいません。

    • 2月26日
strawberry0823

市営のキャンセル待ちや空きがあったら連絡してもらうようにしてもらい他の市営団地も探してみるといいかもです!失礼ですが都内に住んでますか???

  • ういぽん

    ういぽん

    それも待ちです!!いえ、府内なので
    すごく田舎なのでそんな空きや、キャンセルが
    出ることもまずないですね(´; ω ;`)
    私が地域では1つしか市営がありません。。。

    • 2月25日
strawberry0823

すいませんお父様はお金面はサポートしてくれてないんですか?

  • ういぽん

    ういぽん

    えっとですね、父親はポンコツで
    私の名前でローンを組む情けない親ですので
    未だに私には借金があるので
    絶対に無理ですね💦

    旦那のご両親はちゃんとした方なので
    頼りになるのですが旦那が
    親に頼るのをすごく嫌がって
    ご両親に相談しようとしていますが
    今のところすごく怒られます。。
    親に情けないこと言えないと、

    • 2月25日
strawberry0823

なるほどそれだと逆に不便ですね‼
田舎だと安い一軒家とかないんですか?
あれっ?市営ってペットダメじゃないですか?犬ですか?

  • ういぽん

    ういぽん

    安い一軒家はあります!ただ屋根が落ちていたり、
    リフォームが必ず必要な物件が多く
    綺麗な中古だと2000万円くらいから〜あるそうです!!

    ダメですね💦黙って住もうとしていました💦

    • 2月25日
strawberry0823

旦那さんも勝手かと…
嫁の実家にお世話になってるのにいざ何かあっても自分の親には言えないなんて😤私ならかなり怒りますね‼子供も居るし今の生活だと悪循環なんですから頼るしかないじゃないですかね‼
旦那さんはボーナスない方ですか?

  • ういぽん

    ういぽん

    仕事を頑張ってくれてるのはわかりますが
    全然家庭に目を向けてくれないので
    家の話や、お金の話、家庭の話も
    なかなか話す機会が少なく
    抱えるしかなくここに相談したまでです、、、。
    毎日喧嘩なので、今のままだと子供にまで影響が出そうなので
    早く早くと毎日願って生きているのですが…。
    ボーナス無しで、社会保険も無しです…。

    • 2月25日
strawberry0823

猫は結構黙ってすんでる方多いですよね‼
犬は難しいと思いますよ‼

  • ういぽん

    ういぽん

    犬は散歩が必要ですからね、
    吠えたことはないのですが、結構飼っている人が多いと
    応募した市営に住んでる友達が
    言っていたので大丈夫かなと
    思ってたんですが落選で、、、
    次の募集も3年はないそうです

    • 2月25日
strawberry0823

ういぼんさんも働くしかないですね(T0T)
お金が無いと喧嘩になりますよね‼
喧嘩が多いとお子さんにも悪影響ですからね😣旦那さんのお給料では少ないのでどうにかどこかに引っ越して保育園等に預けて働いてお金貯めるしか方法無いと思います‼離婚は選択しにはないですよね???

  • ういぽん

    ういぽん

    五万円台の家賃でしたら、トントンになりますが
    最低限の生活はできるので
    それに合う物件が見つかればいいのですが
    なかなか物件も少なく
    新しく家やマンションが建つことが頻繁にない土地なので
    すぐには難しいと思いますね。
    まず今ことの現状をどう切り抜けたら
    少しでも子供に対して良い母でいれるのか
    毎日穏便に過ごせるのかが重要なんです

    • 2月25日
strawberry0823

後は移住したら、一軒家がついてくる田舎に引っ越すか!
祝い金ももらえるところもありますよ‼

きちゃん。

思いきって、家を売っては?
ローンの名前が主さんなら、しようと思ったらできませんか?
あらゆる手をつかって!
自転車操業みたいでかわいそうになってきました。。

弁護士さんなどのプロの方に最善策を聞いた方がいいですよー!
市の無料相談がありますよ!

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうございます。
    家は私のものではありません。
    私の実家なだけで祖父、父の名義ですが……(^^;;

    • 2月25日
deleted user

子どもを保育園などに預けて、ういぽんさんが働きに出るというのは難しいですか?

  • ういぽん

    ういぽん

    わがままだとは思いますが、小さい時から両親から見放されて
    育ってきたのでなるべく我が子に
    対してはある程度大きくなるまで
    一番近くで成長を見ていたいので
    3歳までは保育園などは考えていません。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら、日中、お子さんと外へ出て気分転換ですね(^^;;

    • 2月25日
  • ういぽん

    ういぽん

    今はまだ寒いのでなかなか外出できてないので
    これから出かけたら少しは
    緩和されるかなと期待します。

    • 2月25日
まいくろ

ご実家を出たいということに関しては皆さんコメントされているので省略しますね。

妊娠・育児をしながらの家事が辛いということですが、ご主人が仕事人間なら尚更3人で生活すると大変じゃないですか?
3人で生活しても育児だけをすることは不可能です。
2人目、3人目を望んでいれば尚更大変だと思います。
同居のストレスよりはマシに感じるなら良いとは思いますが…

家をすぐに出るのは難しいとのことなので、とりあえず家族3人でお出かけや旅行の時間を持ってはどうでしょう?
もう少し暖かくなったら、公園にお弁当持っていくとか…
あとは0歳育児中は、家事は最大限手抜きにしてもいいと思いますよ(´∀`)
うちも洗濯は2日に1回とか、主人がいる時にまとめて出来る事をやって、なるべく子どもと遊べる時間や日々のお散歩の時間を大切にしています♪

心配しなくても子どもはママが一番です。どんな時でもママを必要としていますよ。

  • ういぽん

    ういぽん

    回答ありがとうございます。
    詳しく伝えていませんでしたが、3人分の家事ではなく
    洗濯も食事も5人分➕離乳食です。
    小さい子を抱えニコニコしながらできる量ではありません。
    ➕祖父がボケだしてきているので
    その世話に朝から晩までつきっきりです。
    3人分だけなら大事な旦那、娘のものなので
    喜んで引き受けます。
    家事が嫌ではないのです。大事な人の家事をするのは
    幸せなことです。余分な人の分まで
    しないといけない、同居しなければ
    しなくていい家事をさせられているのことが負担なのです。

    • 2月25日