※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。陥没乳頭で授乳が難しく、マッサージや特殊な方法を試していますが、苦労しています。家事ができず、心が折れそうになっています。完母にしたいけど、金銭的にも難しい状況です。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

陥没乳頭で授乳がうまくいきません。
桶谷式のおっぱいマッサージにも通い、どうにか完母にしたく現在は混合で頑張っています。
仮性なので哺乳瓶の二プルを乳頭にあてて吸ってもらう(5分)→ちょっと乳頭が出てきたところを直接吸わせる、という方法を取っています。
直接は上手くいっても数回吸ってくれますが、大抵は違うと怒ってギャン泣きです。
最近は二プル越しでも泣いてうまく吸ってくれなくなってきました…
マッサージの先生から頻回授乳を勧められ、1時間ちょっとおきに授乳をしているため家事や他のことが全然できません。
だんだん心が折れそうになってきて、ミルクだけにしたい気持ちと、どうにか完母にしたい気持ちとで毎日揺らいでいます😭
完ミだと5ヶ月になると3日で大缶がなくなるよと言われ、金銭的にもできることなら完母にしたいです。
同じように陥没乳頭で悩まれた方、いらっしゃったらお話聞かせて下さい😢

コメント

飛べない豚

陥没で保護器使いながら授乳してましたが乳首が切れてもう限界だったので5ヶ月から完ミにしました!

3日で大缶がなくなるのは少し大げさですね……大体1日4〜5回200mlをあげてましたが1週間から10日で1缶ペースだったので1ヶ月で4〜5缶でした!ミルクもぴゅあという安いミルクにしていたので月1万いかないくらいでしたよ!

私も最初は完母にこだわってましたがミルクにしたら娘は夜中起きなくなるし腹持ちがいいので日中も機嫌もいいしミルクにして良かったと思ってます☺️✌️

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます😭
    5ヶ月になってもやはり保護器がないと吸えませんでしたか?
    私も完母へのこだわりが残っていて、ミルクにすることに何だか罪悪感のようなものを感じています…
    でもそういうメリットもありますよね🥺✨

    • 3月29日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    保護器は最後まで手離せませんでしたね…頑固な陥没だったので直母は諦めてました!吸えないのに母乳はたくさん出て最後は乳腺炎になり高熱が出てもう無理だなと思いました😂😂

    私もすごく罪悪感があったのですがミルクにしてから乳首の痛み等がなくなりストレスフリーで育児もより楽しくなりました( *ˆᴗˆ* )
    一日お試しで完ミにしてみて様子みるのもありだと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 3月29日
  • ちー

    ちー

    私も二プルがないとなかなか吸ってもらえなくて…
    乳腺炎が怖くてなかなか二プルを手放せません😭
    私も何度もやめたいと考えるんですが、周りからもうちょっと頑張ったら?と言われ、何だかんだで続けています😓
    疲れた日にちょっと1日完ミにしてみようかなと思います😢

    • 3月30日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    グッドアンサーありがとうございます( *ˆᴗˆ* )
    ですよね、皆さん2〜3ヶ月したら保護器外せたよとかママリで見ていたのですが私の陥没は頑固でとれませんでした😫😫

    ちーさんと同じく周りからもうちょっと頑張ったら?という声もありました!ですがもうちょっと頑張った結果、乳首と娘の口の周りは血まみれ、授乳時に激痛すぎて涙が出る、乳腺炎で高熱になったという私がいます😖
    周りからの意見も大事ですがちーさんと娘さんの事情ですし二人が1番ストレスなく過ごせる方法ならいいと私は思っています☺️💕

    まったくの他人ですが周りから否定されても私は良いと思ってますので疲れた日にでも完ミで過ごしてみてください😌✌️毎日大変だと思いますがほどよく手抜きしつつお互い育児頑張っていきましょうね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

    • 3月30日
  • ちー

    ちー

    今の私が欲しかった言葉を掛けてくださったので、とても救われベストアンサーにさせていただきました🙇‍♀️
    こちらこそありがとうございます😭✨

    私も入院中助産師さん達と夜な夜な授乳していたら乳首切れまくってかさぶただらけで、激痛と申し訳なさで毎日泣いてました(T_T)
    早速今日はいつも5分二プルで頑張るところを3分にしてサボってます🤭💔
    お話できて本当によかったです!
    ありがとうございました🙏❤️❤️

    • 3月30日
アリエル🧜🏻‍♀️

1ヶ月くらいはニップル使ってました。根気強く吸わせてると乳首伸びるし、赤ちゃんの吸う力も強くなってきますよ😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2ヶ月くらいからは直接吸えましたか?
    マッサージの先生からも3ヶ月になれば直接吸えるからと励まされてます😂

    • 3月29日
  • アリエル🧜🏻‍♀️

    アリエル🧜🏻‍♀️

    直接吸えるようになりましたよ😊
    もうほんとに大変でしたが焦らずゆっくりで😉

    • 3月29日
  • ちー

    ちー

    全然進展がなく、焦ってしまってました(´・_・`)
    根気強く頑張ってみます😂

    • 3月30日
あや

私も陥没乳頭で初めは全く上手く吸ってもらえませんでした。
しかし毎日少しずつおっぱいをくわえさせていたら2週間ぐらいから突然おっぱいを自分から吸えるようになりました。もちろん途中おっぱいがカチコチになってミルクじゃなくておっぱい吸ってくれーって思う事もありました。諦めていた時も…
4ヶ月たつ今では完母です。
赤ちゃんの吸う力がついてきたら、自然と吸ってくれるようになるかもしれないので、少し気長に挑戦してみてもいいかもしれません

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます🙏
    2週間でですか!
    私は二プル越し→直接→ミルク60mlを欲しがった時にしていたんですが、あやさんはどんなやり方でしたか?
    焦りがあるかもなので、気長に気長に頑張ってみます😭❤️

    • 3月29日
  • あや

    あや

    私は直接→ミルクとしてました。二プルあまり良くないとネットなどで見ていたので…
    あと抱き方も変えると吸ってくれるようになるかもしれません。私の場合最初の頃は横抱きでは吸ってくれず、縦抱きにしたら吸ってくれました。

    • 3月29日
  • ちー

    ちー

    最近二プルですごく嫌がるので、私も辞めてみようかな…
    逆に私が縦抱きで足を突っ張って嫌がられるので、横抱きも試してみようと思います😭

    • 3月30日