※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

妊娠11週目の妊婦が海外製のナチュラルチーズを食べてしまいました。110度で5分焼いたピザのチーズは70度以上になるでしょうか?殺菌済みの原料乳から作られたチーズでもリステリア菌の生存可能性はありますか?

妊娠11周目の妊婦です。
ナチュラルチーズ(特に海外製)はリステリア 菌感染の恐れがあると知らずに、数日前にチーズを食べてしまいました。

海外製のナチュラルチーズのかかったピザを、指定の250度で焼かず、110度に設定したオーブンレンジで5分焼いて食べてしまいました。
チーズは形が崩れたくらいでした。
110度で5分焼いた場合、チーズの温度は70度超えていると思いますか?

また、原料乳は75度で殺菌済み、その後の工程では殺菌処理のないアメリカ産のクリームチーズも妊娠中に食べてしまいました。
原料乳を殺菌していてもチーズになった時点でリステリア 菌は生きている可能性があるのでしょうか?

コメント

ネコ

1食くらいなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
もしお腹を壊したり、体調が悪くなったらすぐに病気へ!!

素人判断で心配なら病院に電話してアドバイスを貰った方がはなはなさんが安心できると思いますよ😊🌟

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。
    ピザは一枚、クリームチーズは三切れほど食べてしまい、不安で仕方がありません😢
    かかりつけの病院に連絡したところ、検査をしていないそうなので、検査するなら他の病院を探すことになりそうです。

• 3月29日
みかん

大学で菌の研究をしていました。(リステリア菌を特別に扱っていたわけではないですが)

リステリア菌はどこにでもいる菌です。寒くても増えてしまうのが特徴で、冷蔵庫でしばらく保存して、そのまま食べるものはリスクがあります。野菜は通常洗って食べますし細胞が強く奥まで入りにくいのでリスクが減りますが、ナチュラルチーズや生ハムはあらわずに食べるためリスクが高いということです。ネギトロやスモークサーモン、たらこもリスク高めです。原料乳を殺菌しているなら、殺菌していないものよりもだーいぶリスクは下がると思われます。

またリステリアは熱に弱い菌です。70℃になればすぐ、60℃でも数分でさようならします。時間が満たなくても、数はだいぶ減ります。
そして、日本は輸入品の規制も行っています。今は輸入品でもほとんど検出しないと思われます。ただ、しばらく保管されてるとまた増えたりしますし、絶対ではないので注意は必要です。

なので、大丈夫だと思いますよ!もう食べてしまったのを取り消すことはできないので、これから気を付けましょう。

ちなみに、私は外食などでどこ産かわからないチーズ結構食べてます(^-^)チーズ好きなので💦

• はなはな

はなはな

専門的で大変分かりやすいご回答をありがとうございます。
    的確で詳しく書いて頂き感謝しております。
    これから気をつけます☺️

• 3月29日
あおい

私は7週の頃はまだオーストラリアに住んでいて、初めての妊娠でチーズがダメだと知らなかったので、チーズフォンデュやレアチーズケーキなど普通に食べてしまってましたよ😭
今はもう食べてないですが、検査は何も異常なく、赤ちゃんは元気に育ってくれていますよ😊😊
なので、これから気を付ければ大丈夫ではないでしょうか??

• はなはな

はなはな

海外に住んでおられたのですね。
    不安で気が気ではない中、希望のもてるご回答ありがとうございます。
    赤ちゃん、元気に育っておられるとのこと、良かったですね☺️✨

• 3月29日
☺︎

毎日毎食食べるわけではないですよね?
気にしないでいいかと。。

• はなはな

はなはな

3日連続して、よりによって海外製のナチュラルチーズを口にしてしまいましたが、毎日毎食ではないので、感染してないことを祈るばかりです。😢

• 3月29日
  • ☺︎

☺︎

うん、大丈夫だと思いますよ😅
    体調はどうですか?
    下痢とか。。とゆうか、大丈夫です!

• 3月29日
  • はなはな

はなはな

少し腹痛、頭痛、吐き気はありますがツワリかなとも思います。
    無症状の時もあるようで、一度流産しているので頭が真っ白になりましたが、心強いメッセージで落ちついてきました。ありがとうございます😊

• 3月29日