※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

祖母が娘の名前に不満を持っている。保健師も祖父も同様。名前に関する周囲の経験を聞きたい。

娘の名前が○○子なのですが、実の祖母が子なんて付けなきゃ良かったのにと毎日のように言ってきます。
例えば菜々子なら菜々が良かったのにという感じです。
娘の名前はふりがななしでも読めるし当て字や今風すぎる名前でもないです。
今日自治体の保健師さんが赤ちゃん訪問に来て、可愛い名前ですよねとお茶出しをしている祖母に言ってくれたのですが、祖母は「子がなければねぇ‥」と保健師さんにまで言っていました。
祖父も子はいらなかったのにと言います。

名前の事で周りに何か言われた事がある方おりますか?どう対処しましたか?

コメント

りんご

お祖母様、それは酷いですね💦一言「もう言わないで!」と言ってもいいと思います。子がつく名前の子けっこういますよ!素敵だと思います✨

  • さくら

    さくら

    毎日言われてもうイライラします‥
    私が一生懸命考えた名前なので自信持ちます。ありがとうございました!

    • 3月29日
deleted user

祖父母の好みまで考えていたら、決めれませんから、聞き流すのが一番ですね(^_^

  • さくら

    さくら

    そうですよね、そうします。
    ありがとうございました!

    • 3月29日
める

無視していいと思います。
子← 女の子ならつけたいひとつでもあります!(名前の意味がよかったので)

自分自身 当て字で まわりに色々いわれることありますが
自分が気に入ってるからそれでいいでしょ? っていってます。

  • さくら

    さくら

    子の付く名前に憧れてたんですよね‥
    気にしない事にします。
    ありがとうございました!

    • 3月29日
森の人

うちは◯◯みと最後にみがつくので、女の子かと思ったー!ってよく言われます🙋‍♀️笑
実は男の子ですって笑っときます🙂

身内にそこまで言われるのはちょっと…毎日言われるとわたしならうるさいわ!ってブチ切れると思います。笑

わたまま

〇〇子ちゃんってすごく可愛いと思います!
祖母さんがしつこく何て言っても、みさんは娘さんの名前に自信持ってくださいね✨

もう変えられない事に、いつまでも「〜すれば良かったのに」って言う人いますよね。
例えば髪を切った人に、「切らない方が良かったのに」とか。

祖母さんにハッキリ言ってあげてください。
「おばあちゃんが〇〇子ってつけて欲しかったのはもう理解してるよ。お母さん(み)の名前、〇〇だったらよかったのにって何回も言われたらどんな気分?変えられないのに何回も言われたらどんな気分?」って。

名前否定されるのってすごく気分悪いですよね!
それも身内に、何回もなんて。
おばあちゃんが気持ちを理解してくれますように!

初めてのママリ🔰

親族や知人全員が気にいる名前なんて多分ないですし、ご両親が思いを込めてつけた名前が一番です!
保健師さんが褒めてくれるんだからきっといい名前なんだと思います😊
いい気はしないでしょうが、おばあちゃんの好みはそうなんだねーと聞き流しちゃってください!
うちも義母が「ありがちな名前」とか言ってましたし違う名前を勧めてきたりしましたが、無視しました笑

ichan🍊

そんなこと無視しましょう!
○○子、女の子らしくてとても可愛いと思います☺️

deleted user

息子と同じ日に生まれた女の子が子がついてます!今結構多い名前ですよね✨息子の名前つけたとき義両親が旦那の名前つけるときの候補?だったらしいので文句言われましたが無視しました😂

YY

うちも○○乃なんですが
産まれる前は義母に
乃はつけなくていいんじゃない?
○○でいいのに、なんでつけるのー?って
言われてましたが
夫婦で決めたんで~!って
流してました😊
産まれてからは
やっぱりかわいい名前やね!って
言い出しましたよ笑

産まれてからもブツブツ言われるの
嫌ですね~(^^;)

       チョッピー

酷いお母さんですね。今のうちにしっかり1度ケンカした方が良いかと思いますよ。3才くらいになって色々理解し始めた頃におばあちゃんからお子さんにそんな言い方されたらお子さんが一番ショックかと思います。全然おかしいことしてないのですから、しっかりご夫婦で反論して終止符を付けておいた方が良いと思います

☪*

うちの娘も、○子って名前ですよ💖
うちの周りはみんな評判いいです!
なので、祖母さんの言うことは気にしなくていいと思います😊✨

ままりん

言うのを辞めてと伝えてそれでも言うならもう会わせないと忠告しますね。
もし我が子にそんなのを記憶されたらかわいそうです。

コンソメパンチ

〇〇子って名前の私の友達や息子の友達にも居ますし、子がついてると可愛さ増すと思いますけどねー🤔
子がなければとかなんでそんなんおばあちゃんに言われなあかんねんってなりますよね…
息子も当て字ではなく読める名前ですが、義父にけったいな名前やなとかなんでその名前にしたんかよーわからんなとか散々言われました😒
その度に黙れやって心の中で思ってましたがとうとう我慢できず、ほな今から名前変えましょか?(息子6ヶ月の時)って言ったらそれからは言ってきません。きっと身内って好き勝手言いますがそれは身内だから許されるって思って発言してること多いと思うんですよね、だからこっちがハッキリ言ってみると気付いてやめてくれると思います( .. )

ゆきち

はぁ!?
人様のおばあ様に失礼とは思いますが、「子」が付く名前めっちゃ可愛いじゃないですか!!😭

むしろ子が付く方がしまるし子の前の名前が強調されるし私は好きです!

まろん

私の娘は芽衣子です!なんで子をつけたのー!?なんて母や妹にも言われました😅私はすごくかわいいと思ってつけたので最初は軽く受け流してましたが、言われ続けるととっても不安になりますよね💦
同じ体験をしたのでコメントしちゃいました!