※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

離乳食を始める際のポイントや保存方法について教えてください。

生後5ヶ月になりました👶
離乳食を始めようと思ってるのですが、最初はどんな感じから始めたらいいですか?
作った物や残り物の保存方法など参考になると思われもの教えて下さい。

コメント

うちは、薄目のお粥からにしました。
お粥は、毎回、大人用に炊いたご飯から少しとって水入れて、電子レンジで加熱してすりつぶしてお粥にしてました。
完成したものを製氷皿で小分けにして冷凍はできるみたいですが、うちのところはおかゆは毎回作るようにしています。
赤ちゃんが一度でも口をつけたものは、その時に食べきらせるか、余れば捨てるか、大人の皿に移しかえて食べるかして、後に残さないようにしていました。

• r.mama

r.mama

なるほどですね!
    お米は基本毎日炊くのでお粥は毎回作っても良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 3月29日

退会ユーザー

ちなみに、野菜は茹でて潰した後に、製氷皿で冷凍してます。

• 3月29日
もりえ

離乳食スタートドキドキですね☺️
私は結構ズボラなので、1週間分まとめて作ってます!
10倍がゆは私も炊いたご飯からレンジで作って、リッチェルの製氷皿で固まったらジップロックに保存してます🙌

• r.mama

r.mama

ほんとドキドキです😂✨
    製氷皿で固まってからジップロックで保存いいですね!是非参考にさせてもらいます😝

• 3月29日
あきママ

こんばんは!
うちの子も離乳食はじめて6日目です👶
食べさせるの楽しいですよ〜!
最初下唇にスプーントントンしないと口開けなかったのに、今だと自分でパカーンてあけて待ってます🤣笑
でも楽しいなんていまだけかな?進むにつれて大変になるんだろうな〜

本題ですが私も他の方と同じでリッチェルの製氷皿は大活躍中です!
あとは解凍するときに毎回ラップするの面倒だったので、もとからもってたiwakiガラスの蓋をしたままチンできるタッパーも役立ってます😁

• r.mama

r.mama

食べさせてもらうの覚えてのその行動可愛いですね☺️
    どんどん食べるようになったらそれはそれで大変でしょうね😅

やっぱりリッチェルの製氷皿いいんですね✨どこで買いました?
    それいいですね!調べてみます👍🏻

• 3月29日
  • あきママ

あきママ

私はベビザラスで買いましたよ〜!
    あとはお近くにあるかわからないですがイオンにも置いてました\( ˆoˆ )/
    便利なものたくさん使って離乳食楽しみましょう😆✨

• 3月29日
  • r.mama

r.mama

わかりました!
    ありがとうございます😌

• 3月30日
梨

離乳食を始めて12日経ちました😊💡
最初の10倍粥は、米粉を使用して作りました!とても楽です😄
保存方法は、他の方もコメントされていましたが、製氷皿で固まったあとジップロックに入れると、製氷皿でまた別のものを作って冷凍できますよ🙌

• r.mama

r.mama

わざわざ米粉から作ったんですね😳凄いです!!
    ですよね、また別のものを作って冷凍できるのいいなと思いました😊

• 3月30日
  • 梨

米粉を購入して10倍粥を作っているので、裏ごし作業がなく楽ですよ😊💡

• 3月30日
ぽんす

私も1週間ごとに新しいのを作って凍らせて食べさせてます!食べてるんだか、口から漏れてるんだかよくわからないです!笑
私は氷専用の製氷皿ではなくセリアで買った離乳食用の製氷機使ってます!
あとダイソーのおかゆカップ買いました!が、なんだか使い方がしっかりこずブレンダーでやってます(´ω`)

• r.mama

r.mama

最初はそんなもんなんだろうな〜笑
    ブレンダーは必要そうですね😂

• 3月30日