※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆな
お仕事

主人の転職活動についてアドバイスをお願いします。

主人の転職についてです。
ご自身やご主人に転職経験のある方に、ご意見いただけたら嬉しいです!

平日休みだった主人は、子どもが産まれたことをきっかけに、土日休みの仕事にしようと10年勤めた会社を辞めて(体力仕事だったので、定年まで無理なく働けることも考え)、35歳で転職活動をしています。定年まで働くであろう会社なので、悔いのないよう選んで欲しいと思っています。

そこで、皆さんは、転職活動をするに当たって、何を重視されましたか?また、何を妥協しましたか?(勤務地、勤務時間、仕事内容、休み、給料等)
もちろん、決めるのは主人なのですが、参考までに教えてください(*≧Δ≦)

ちなみに私は育休中ですが、1年後フルタイムで復帰予定です。
主人の実家は車で5分程度のところにあります。

コメント

ぶんたママ

うちは主人が、
給料さえ良ければ何でもOKってタイプではないので、
給料がとんでもなく良くても、やりがいやその会社で必要とされてるか、期待されてるかで決めました。
本当は倍くらい収入いいところもあったのに、断りました。

私も主人の性格を考えるとそれで良かったと思ってます。

仕事なんて金さえもらえればいいやって思うのならやはりお金と労働時間で決めますが、
主人みたいなタイプはやりがいやその会社でどれだけ必要とされているかが重要です。

ちなみに私は人間関係が一番大事なので面接でこの雰囲気はやだなって所は嫌です:(´◦ω◦`):

• ゆみゆな

ゆみゆな

私自身、ぶんたママさんのご主人のように仕事にやりがいを求める方なのですが、主人はそうでもなく、休日や時間を重視しているような感じがします!

定年までやるのにこの仕事内容でも良いのかなぁなんて思っていましたが、性格によるってすごく納得しました。働くのは主人なので、本人が頑張れる仕事を見つけてもらえるようにサポートしたいと思います(*^^*)

ご意見ありがとうございました(^^)♪

• 2月25日

娘誕生と共に夫は31歳で転職しました。
転職前は3ヶ月ごとの決算月には夜中から朝帰り、決算月以外も日付変わるのが当たり前でした。

重視したのは勤務時間→休み→仕事内容→勤務地の順です。
お給料は残業ない分下がるのは覚悟の上でした。

結果的には転職してよかったと思います。
土日はほぼ100パーセント休みになったので、娘とお出かけできますし、健康面でも安心できます♩

• ゆみゆな

ゆみゆな

朝帰り等大変だったのですね>_<

お給料下がっても家族との時間がとれたり、健康面が安心っていいですね。
    転職して良かったとなるように、頑張ってもらいたいと思います(o´∀`)b

ご意見ありがとうございました♪

• 2月25日

夫は地元で就職、(土)隔週休み、(日)休み、(祝)出勤だったり休みだったりの仕事でした。定年までその仕事続ける予定だったのかな?
ある年、全国区の仕事の試験を受けました。倍率高かったのでダメ元だったらしいのですが、採用が決まり、家族で地元を離れました。転勤族になったのです。(土)(日)(祝)休みです。
私が決めたのは、単身赴任を容認するか、家族で転居するか。悩んだ末、後者を選択。

• ゆみゆな

ゆみゆな

地元を離れ、転勤族になるとは、4姉妹ママさんも大きな決断をなされたのですね!

その分、お休みが合い家族との時間が取れて良かった感じでしょうか(*^^*)

ご意見ありがとうございます♪

• 2月25日

2年前に転職しました☺
重視した...というか、希望してたのは年間休日が多いことと業種でした。
給料は下がるけど(確実に田舎の中小企業になるので...)共働きなのでいいか!と(^^)

が、実際働きだすと条件とは違うところもあって(^^;
土日休日の予定がほとんど土曜日出勤ですし、夜勤もありました...
同僚のこととか、働いてみないと分からない部分もありますが、少なくとも本人がやりたい仕事だったので大丈夫そうです(^^)

• ゆみゆな

ゆみゆな

うちも共働きなので、お給料は多少下がっても良いかなぁと思っています!

現在数件受けているのですが、求人には土日祝日休みと書いてあっても、面接で聞くと実は結構出てもらっているなんてところも良くあり、条件に合う会社になかなか巡りあえません(´`)
    働いてみないと分からないこともありますよね>_<
    でもさっちゃんショーンさんのご主人はやりたい仕事だと頑張っていてすごいです!!

ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 2月25日
*あんな*

去年、旦那が28歳で転職しました。ちょうどその頃、妊娠7ヶ月頃でした。働いていた会社が基本定時で上がれて、土日祝休み、飲み会もほぼ無しだったんですが、給料が全然上がらず、逆に経営が厳しいのか下がる一方でボーナスも無し、残業代カットとかでした。ほんと倒産するんちゃうかって感じで。わたしも育休に入るし、子供も生まれてくるのに、これじゃ生活できない!って事で職探し。とにかく、今より給料が良くて、福利厚生がしっかりしてる所へ。技術者の資格も持っていたし、実務経験もあるし、仕事内容も嫌いではなかったみたいで、同じ職種で他社に就職できました。最初は研修期間で多少給料は低めでしたが、前の会社よりお金の面では安心できますし、福利厚生もしっかりしていて本当に転職して良かったです。ただ、朝6:30〜帰宅が23時と残業の毎日、休みナシだったり、飲み会も増えたり…でも前の会社が異常だったのでそれくらいは仕方ないかな、と思ってます。

• ゆみゆな

ゆみゆな

子どもが産まれるとお金はかかるし、金銭面で安心できるのは重要ですよね!

やはり、お給料やお休み、福利厚生等何かしら妥協する面も出ますよね>_<
    35歳なら尚更覚悟しなくてはと思います。

ご意見ありがとうございます(^^)

• 2月25日
azu66

私自身が転職経験者です。転職セミナーで、男性転職者の年齢のターニングポイントは「33歳」という話がありました。統計的に、33歳以降で「管理職についた経験のない人」の転職は、驚くほど書類で落とされるそうです。ただ、管理職経験者ならば、あまり気にしなくていいと思います。

私の場合は、妊活もしたかったため、プライベートを重視したくて、年収150万くらい下がる転職でした。これは最後までかなり、悩みました。いくらなんでも下がりすぎじゃないか、と。

そして、やっぱり後悔しましたねー。結局、全然忙しいままで(まあいろんな意味で厳しい会社からゆるい会社にはなりましたが)、それで年収がそれだけ下がったので、完全な失敗です。1年ちょっとで辞めました。

辞めた理由は人間関係もあります。前の会社はハードだけど人間関係はかなり良く、新しい会社は人間関係サイアクでした。コレは、入らないとわからないですね、やっぱり。

お給料はやっぱり大事です。仕事がハードでも「このお給料ならもう少し我慢するか」と思えたりもしますからね。

定年まで働ける会社、となると、また全然見方が変わりますよね。退職金とか福利厚生も気になりますよね。あと、離職率とか。やっぱり一番いいのは、面接官以外の中の社員と、話をさせてもらうことだと思います。今なら私は、内定をもらったら絶対そう言いますね。

ご主人は同じ業界など、これまでの職務経験を活かしての転職、ですよね?そうなると、業界内の位置などもわかると思います。

私はハッキリ言って、その業界では上の会社から下の会社に行った感じです。それがやっぱり失敗の原因でしたね…(^^;;

• ゆみゆな

ゆみゆな

人間関係は、本当入ってみなければ分からないですね>_<!!主人もそれは結構重視したいようなのですが、なかなか分からないよねって話していました。面接官以外の方とお話させてもらうなんて考えてもみませんでした!
    入ってからやっぱり…となるよりは、面接時や内定頂いた時点で気になる点を解消すべきですね(o´∀`)b

今から新しいことはなかなかできないので、経験を生かした職で転職活動しています!

きっと業界内の位置というなら下がると思います。
    ただ、今までのような忙しさでは、なかなか家族の時間が取れなかったので、その時間が増え、ある程度のお給料をもらえるところがあればなぁと思っているのですが、どうなるかなぁと(ノ´・ω・)ノ

転職して良かったとなれるように、頑張ってもらいたいと思います>_<

ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 2月25日

私の旦那も今月、面接を受けて来月から新職場での勤務が始まります。
旦那がやりたい事をして長く勤めて欲しかったので、旦那から相談されるまで私からは就職の話には触れませんでした(^^ゞ

内定を頂いた会社は、通勤距離も近く旦那が希望していた所だったので給料が少し下がっても私は良かったなぁって思いますヾ(o´∀`o)ノ

• ゆみゆな

ゆみゆな

ご主人転職成功されたのですね!おめでとうございます(´▽`)ノ

うちは、主人がのんびり屋なので、少ーし背中押す位が良いかなぁと思っているのですが(´ー`)
    近いのも魅力的ですね!!

ご意見ありがとうございます(^^)

• 2月25日