※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での出来事について相談です。息子が他の子たちと遊んでいたら、怒られたり突き落とされたりして困っています。親の対応についてどう思いますか?

公園での出来事について、皆さんの意見を聞かせてください。

2歳の息子を連れて公園へ行った際、先に4歳位の男の子(A,B)2人が遊んでいました。

その子達の母親も少し離れた所でいました。

同じアスレチックで遊ぶ際に一応「こんにちは〜」と一声掛けてから遊び始めました。

するとすぐにその男の子達がうちの息子をみて「うわぁ〜こいつ誰だ!逃げろ〜!」
と言って逃げ回りました。息子は遊んでもらっていると思い、おおはしゃぎ(笑)で喜び、普通に遊んでいました。
私も「一緒にここで遊ばせてね」と男の子達に声を掛けました。

少しすると男の子A君がうちの子を気にかけてくれ、階段を先にのぼらせてくれたり、話しかけてくれたりしました。
するともう一人の男の子B君が焼きもちを妬いてしまい、うちの子に「なんで来たんだよ!くるな!二人で遊びたいのに〜!」と怒りはじめました。
その為 「ごめんね 二人で遊んでいたんだよね!○○(息子の名前)はママと遊ぶから、お兄ちゃん達はまた、二人で遊んでね。 ありがとう!」
と声を掛け少し距離を取って遊びました。
すると A君が「小さい子だから優しくしてあげる!」と言い、またうちの子に構い始めました。
それを見たB君が怒り、うちの子を階段や滑り台から突き落とそうとしました。

その行為の3度目にやっとその子達の親が気付き、「押したらだめでしょー!」と声を掛けて制止させましたが、その後 私や息子に対して何も声を掛けてくることはありませんでした。

私が逆の立場なら親御さんの所へかけより、「すみません 怪我はありませんでしたか?」などと謝罪をします。

しかし、一切何もありませんでした。

お互い様という感じなのでしょうか?

私はB君に対しては怒っていません。
A君とせっかく遊んでいたのに、息子がきた事により楽しい遊びが終わってしまい、感情をぶつけてきたこと。これは、申し訳なかったなと。
ただ、言葉づかいや押したらいけないことはその場で親がきちんとその子に知らせてあげないといけないのでは?と思いました。

みなさんはどう思いますか?

その親達にイライラしてしまい、いつもなら公園で一緒になった方に帰る際に「ありがとうございました」などと、声を掛けてから公園を去るのに無言で帰ってきてしまいました。

コメント

クルン

普通ならB君の親はそーいう声かけをするべきだと思います。

でも普通が普通ではない変な人や非常識な人も多いです。
なので私は極力そーいう所には行かないようにしていますね😅

ラピ

私なら相当腹立ちます。

公園で遊ばせてるなら自分の子から目を離しては駄目ですし、万が一自分の子が何かしてしまったら平謝りが普通だと思います。

ですが、正直その程度の親ってわんさかいますよね…。
イライラしながら「自分は絶対にあんな程度の低い親にはなるまい」と言い聞かせてます😅

🌈

私もその子の親なら謝りに行きます。
でも世の中みんな常識知ってるわけじゃないです。挨拶すらしない人間もいますよね。同じ親として恥ずかしいけど( 笑 )
「いろんな人間がいる」常にそう思ってます。

パウ

多分、その場にいたのが自分だったらおはなさんと同じでその母親にイライラすると思います。
ただ、外から見るとそういう親御さんは結構いると思いますょ。今回は、運が悪かったんだと思います…

3mama

私がBの親なら、本人にもキツく言い聞かせるし相手の親に謝罪します。

怪我が無くて良かったですね…!

親同士、話が夢中になるのは分かるけど子供を視界に入れておいて欲しいですね、、

公共の場なので多少お互い様の部分はあると思うのですが、自分がB君の母親だったらまず小さい子が近づいてきた時点で目を離さないか、何かしでかさないか駆け寄って見ますね💦室内とは違うので大怪我に繋がる可能性もありますし😣接触があれば、すみません!くらいは言うと思います。
ただこの時期はわたしも公園を避けてます…天気いいので勿体ないんですけどね💦どこ行っても幼稚園お休みの子や小学生がいるので怖くて近寄れません😂

ママリ

二人が先に遊んでいて
そんな感じなら
わざわざ同じアスレチックで
遊ばなくても良かったのでは?と
思いました💦

確かに見てない親も悪いし、
向こうの親の配慮も欠けると
思いますが、
自分の子供を怪我や危険から守ると
いう意味では始めの時点で
危ないなと思ったら立ち去るのが
一番だと思います😣💦

みったん

そのB君の親は、「押したらダメでしょ」と言って、制止させたんですよね❓
であれば、まぁ良いかなと思います😆
でも、おはなさんの気持ちもよく分かります😅
確かに、私も「何か一言あるだろ😎」って、思います。
私がB君の親なら、子どもに直接謝らせます。4歳なら、「くるな❗」などの暴言や押すなどの行為が悪いことは分かるはずです。謝ることも出来るはず。まして相手はまだ2歳の小さな子。B君本人の為にも、きちんと謝らせます。
逆におはなさんの立場なら、直接B君に「押したら危ないよ」と注意します。
ちなみに、公園は公共の場ですし、
「ここで遊ばせてね」とか「ありがとうございました」は言わなくてもいいかなと思いました。
挨拶や謙虚な姿勢は大事ですが😊
それに、おはなさんのお子さんは悪いことはしてないので、「ごめんね」は言わない方がいいかなと思います。もう少しお子さんが大きくなったら、「ママがあやまってる。僕、悪いことをしたんだ」って思うようになってしまいます。
そして子ども自身も、「何も悪くないのにとりあえず謝る子」になってしまいます。
子どもは親を見て学びますから😂

にゃん

そういう人いますよね、我が子に叱るだけじゃなくて普通は相手の子や親に対して形だけでも良いから言うもんです。
例え内容的にお互い様だったとしても、言いますよ💦

ママ友みたいな関係性の人でもそういう人います…
我が子に叱りもしないっていうよりはマシなのかもしれませんが、お互いが気持ちよく付き合っていくために、歩み寄る必要ってありますよね。

すみれ組

4歳児の親からしてみれば、小さい子を大きい子が遊んでいるところにあまり連れてこないでほしいって気持ちもありますね😂

遊ぶ内容も違うだろうし、できることも違うから、やっぱり小さい子は小さい子が遊んでいるところで遊ばせて欲しいって思っちゃいます😅

自分の子が怪我とかさせたら嫌ですし…

小さい子を大きい子が遊んでいるところに連れてくるお母さんは子供が怪我するかもしれないって思ってないのかなー?
ってむしろ疑問に思ってました!
大きくても4歳だし子供なので、自分より大きい子と遊ばせるのは怪我するリスクも高くなるし…

私自身が娘が小さい時は小さい子用の場所で遊ばせてましたよ〜!

見てないのはもちろん、親が悪いと思います!!

今回のような場合は個人的にはある程度仕方ないのかなー?と思いました😭一応親も注意してるし…

🎀ミニーちゃん🎀

階段や滑り台から突き落とそうとしました

これを見てぎょっとしました😨😨
おはなさんのお子さんに怪我はなかったですか?😭
うちはまだ小さいので、そういう経験はないですが、もし私がB君の親だとしたら、すぐ駆けよって怒ると思います💦
そしておはなさんにも謝罪すると思います😓

いろんな親がいますよね…
常識ある人がいればない人もいますからね💧💧
おはなさんのお子さんに怪我がないことを祈ってます😣✋❇