※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリママ
子育て・グッズ

離乳食始めて一ヶ月経ち、食欲があまりない様子。新しい食材を2日おきに試しているが、単体では食べず、お粥に混ぜた野菜は食べる。メニューを変えずに一週間同じものを食べさせると食べやすいか検討中。野菜スープやお出しも試したが好みが難しい。

離乳食始めて一ヶ月経ちましたがあまり食べてくれません。お粥は好きで野菜は混ぜたら食べます。単体では食べてくれません。いつも新しい食材小さじ1、10部粥小さじ4、野菜小さじ1です。新しい食材は2日おきです。メニュー変えずに一週間同じとかにした方が食べるのでしょうか?お出しや野菜スープも試しましたがイマイチです。特に味するものが嫌がります。アドバイスお願いします!

コメント

あかはな

離乳食はママたちがご飯を食べている時に
あげていますか(*^^*)?
私は離乳食始まる前からご飯の時は
一緒に座らせていて離乳食始まってからも
一緒に食べるようにしています。
ママたちが美味しそうに食べてるのを見ると
赤ちゃんも食べてくれるようになるのでは
ないでしょうか^ - ^

• エリママ

エリママ

食べながらあげるって難しくないですか??
    器用にできなくて一緒には食べてないです、でも食べるところはよく見てます。

• 2月25日
じゃりんこ*

うちももうすぐ1ヶ月経ちますが、最近やっと食べるようになってきました( ゚д゚)
それまでは2.3口食べたら良い方でした...
口に入れてもブーっと出すのでイライラしちゃってたんですが、よく見ると歯が生えてました!
きっとムズ痒くて食べなかったんだなーと...

あとは、お粥や野菜のペーストとかはさらさらじゃなくてぽってりするぐらいにするとよく食べてくれるようになりました♡
うちはかぼちゃと豆腐&バナナが大好きです(^^)

• エリママ

エリママ

うちもぽってり気味のが好きなのかな?
    ためしてみます。
    毎日メニューは変えてますか??

• 2月25日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

何種類かは冷凍保存してあるのでちょっとずつ変えてます!
    たまに2日連続同じ時もありますが...
    うちも10倍粥単体だとあんまり食べてくれません(´・_・`)
    ベビーフードの野菜が入ってるお粥ならパクパク食べるんですけどね...

• 2月25日
  • エリママ

エリママ

うちはお粥単体でも混ぜても食べるんですけど他の野菜単体が嫌がるんです😅
    ベビーフード試してみようかな😓
    メニュー悩みますよね…

• 2月26日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

野菜嫌がるのはちょっと悩みますね〜(´・_・`)
    昨日赤ちゃん本舗でベビーフード安くなってたので大量購入しました!笑
    ベビーフードもメニューの参考になりますしね♡
    私はちょっと分厚めの離乳食の本買ったのでそれもメニューの参考にしてます!

• 2月26日
ふゅ

お粥に野菜を混ぜて食べてくれるならそれでいいと思いますよ。単体で食べないものは混ぜて食べさせるで問題はないです。初期段階なので無理に嫌がるものを食べさせる必要はないですし、まだまだこれからです(^^)

楽しく食事をしていけば、そのうち食べてくれると思いますよ!

• エリママ

エリママ

野菜に混ぜたお粥だけを増やしていっていいのでしょうか?

• 2月25日
  • ふゅ

ふゅ

うちはこの表を参考にしてやってましたが、この分量の物のお粥と野菜を混ぜてあげていけばいいと思います(^^)

もしミルクの味は大丈夫であれば、野菜とミルクでポタージュにしてあげてもいいかもです☆

• 2月25日
  • エリママ

エリママ

一ヶ月経ってるのにまだ全然食べれてないです😥
    完母だからミルクあげていいのかわからなくて😅

• 2月26日
ミズキママ

うちは、逆です(´×ω×`)
お粥が嫌みたいで、始めて4日目から大泣きされて一週間止めました。
その後、お粥やめてさつまいもをあげたら、パクパク食べました…ウチの子は味がないと食べません(๑-﹏-๑)

• エリママ

エリママ

味付けしたら食べるならいいですね〜!
    うちは味ついてるものはむせます…
    特にバナナ、りんごが…

• 2月25日