※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

個人病院と総合病院の比較について、叔母の発言にイライラする女性。自身は総合病院で出産し、その選択に満足。産院選びは個人の考え方であり、叔母の発言に違和感を感じる。

個人病院か総合病院かって比べたり優劣つけるものですか?

旦那の叔母さんの発言につい、イラっとしてしまいました。

叔母さんの娘が個人病院で出産しました。
お見舞いに行くと
叔母さんが
「個人病院だからご飯も豪華だし、個室だし、面会はいつでも誰でも自由だし、ほんと良いわよ♡私も個人病院だったの〜💕何かあったら総合病院に行かされる予定だったけど、何もなくてラッキー♡」と。。。

私はNICUもICUもあるし子供にも自分にも何か起こった時にすぐに対応してもらえると思い総合病院で出産しました。(大学病院)

ご飯は豪華じゃないし、面会も厳しかったけれど
私は総合病院で出産してよかったと思っています。

産院選びなんて、人それぞれ考え方も違うし何を優先するかも違うので、
「個人病院だから運がいい、ラッキー」と思うのは自由だけれど、それをわざわざ、口に出さなくて良いでしょ?と思ってしまいました😞

コメント

くうちゃん

人それぞれなので比べたりせず、私はどっちでもいいと思います!!

• もむもむ

もむもむ

ですよね!!

なんでわざわざ比較して嫌な気持ちになる事言ってくるんだろう〜と思ってしまいました💦

• 3月29日
🌷

どっちでも良いですね!
わたしは、個人病院で産みましたが、赤ちゃんのことを考えて総合病院にしたと知り合いに言われたときは、すごくイヤな気持ちになりました😅

• もむもむ

もむもむ

ですよね!!!

それ嫌な気持ちになりますよね💦
    赤ちゃんのこと考えるのはみんな一緒だよって思っちゃいます💦

比較しないで欲しいですよね😢

• 3月29日
320

こんにちは😊🙏

私は長女を個人医院、
次女を総合病院で出産しました🌸

確かに個人医院は個室・ご飯が凄く美味しい・面会が親族、友人問わず誰でも来られる。
確かにそこは良い面でした♡
総合病院はインフルエンザの流行時に出産だった為に面会は両親・夫・長女のみ可でした😭💦
ご飯は確かに豪華ではありませんが
個室・緊急時に色々な科(小児科・内科など)で診察してもらえる・出産後アロマが受けられる・助産師さんの人数が多いので色々しっかり教えてもらえる。
そこは良い面でした💕

私も主人も感じた事ですが結果個人医院でも総合病院でも子供が元気に生まれてくれて私達の元に来てくれた時点でどちらでも良いと言う印象でしたよ😌✨

個人医院で出産しようが総合病院で出産しようがグダグダと言ってくる人は言ってきます😅💨
私も実際1人目を産んだ後「何であそこの産婦人科選んだの?古いし信用性なくない?」と言われました‼︎
その子にとっては自分が出産した産科が1番に感じたからだと思いますが私にとっては長女を産んだ医院も次女を産んだ医院も娘達を取り上げて頂き素晴らしい経験をさせて頂いた場所だと思ってます💋

もむもむ様もモヤモヤしてしまうと思いますが周りに言われた事は気にせずお子様と楽しい毎日を過ごして下さい💕

長々とすみません😭🙏💦

• もむもむ

もむもむ

ありがとうございます😢

個人病院も総合病院もそれぞれメリットデメリットがありますよね😊

確かに子供が元気に産まれてくれることが1番ですよね☺︎♡

モヤモヤせずに楽しく過ごしたいと思います、😊💕

• 3月29日
ぱん

1人目総合病院、2人目も同じ総合病院で出産予定です♪
まあ、正直者どっちでも良いですよね(笑)
私は家から近いのが総合病院だったってだけで決めました😂
確かに面会や立ち会い等色々厳しいですが全ては赤ちゃんの為ですし〜👌🏻
ご飯もお祝い膳は豪華でした‼
個人病院も融通きいたりアットホームだったり無痛してたりで心惹かれる部分はありましたが…どこに重きを置くかですよね(^^)
ラッキーとかそういう問題ちゃうわ!ってなりますね‼

• もむもむ

もむもむ

ですよね!
    人それぞれでどこに重きを置くかなんて違うんだから、
    自分が1番みたいに言うなよ!って思っちゃいました😢笑

• 3月29日

私も事前調べし、総合周産期母子医療センターでNICUがちゃんとしているところ、その後の小児科の評判のいいところ、私の合併症をきちんと診れるところという条件で産科選びしました。やはり助産師さんがたくさん自らの出産で来ていたため、専門家が選ぶなら間違いないなと思いました。実際私もMFICUからNICU、 GCUとお世話になり、今もフォローアップ外来通っているので選んで正解でした。
その方は本当にラッキーだっただけだと思います。私の友人は、やはりごはんとかアメニティとかで個人病院選び、出産時のトラブルに対応できず赤ちゃんに重度障害が残り後悔しています。

• もむもむ

もむもむ

私の知り合いも、出産時のトラブルで他の病院に運ばれた方もいました😢

出産って何が起こるかわからないし、その人によって考え方も違うんだから自分と比べないでって思いました💦

• 3月29日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

どっちでもいいですよね笑

上の子は総合病院
下の子は個人病院で
産みましたけどどちらも
メリットとデメリットありますしね( ˆ꒳​ˆ; )

• もむもむ

もむもむ

ですよね!!
    自分が1番、個人病院が1番みたいに言わなくていいでしょって思っちゃいました💦笑

• 3月29日