※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

妊娠30週以降に染色体異常の可能性により人工死産 経験された方いますか??

失礼な質問すいません😭

妊娠30週以降に
染色体異常の可能性により
人工死産
経験された方いますか??

コメント

もしそうだとしてもするつもりはありませんが、すみません、そういったことは可能なのですか?💦
倫理的にどうかと思うのですが😥😥

つぴこ

人口中絶なら、22週以降は禁止されていますけどねぇ🆖

ふーこ

経験がないのにコメントしてごめんなさい💦
自分自身、一番上の子の時に初めて先生から「ダウン症とか心配してる?」と聞かれて「えっ?!その可能性あるの?!」とパニックになりました。
先生は皆に検査をするかどうかの意味合いで聞いただけだったのですが😅
夫婦で散々話し合って、例えダウン症だとしても他に何かあったとしても育てようと覚悟を決めました。
正直妊娠前、妊娠すること命に対してそこまでの覚悟はなかったです。
ただ漠然と元気な子が産まれてくると思い込んでました。
自分の子に障害なんて…って、お花畑な頭してました。(旦那側には隠された子がいるの知ってたのに)
でもお腹の中にいる時に何も無くても、成長過程でどうなるかは分からない。
もし成長過程で何かしらの病気や障害が見つかったら、そこで終わりってするの?できないよ?
産んじゃったから仕方ないって付き合うの?その子に対して失礼だな…
そんな考えも出てきて、自分なりの考えですがお腹の中にいる時に分かったなら事前に色々調べて多少なりとも覚悟する時間がある。
成長過程で何かあったら、覚悟なんてできないけど今は助けてくれる所も多ければ同じ境遇の人もいる。
そう思って検査も何も受けず産みました。
幸いにも今のところ、何か違うとかない(しょっちゅう病気や怪我はしてるし、周りと比べたらトイレできないしお箸も持ててない手掴み大好きだけど😓)けど小学校に上がったらまた違うかもしれない…そんな不安は常にあります。
そして、3人目を今妊娠して年齢のこともあり再度考えました。
検査をするのかも含めて。
既に上に2人いて、3人目に生涯抱える病気や障害があったらその子に付きっきりになる。
上の子達はどうなるのか…子供たちとの関わり方もだし、本人の望む学校に行かせることも出来なくなるかもしれない。3人目にかかりっきりで、寂しい思いをさせるかもしれない。
散々悩みました。
それでも検査をしなかったのは、先述のように成長過程でどうなるのか分からない事もだけど何よりも自分のところに来てくれた子だから何があってもこの子と家族で乗り越えていこう。
上の子達には寂しい思いも、辛い思いもさせてしまうかもしれないけど、それでも産んだ事、この子が例え短命だったとしても生きている限り家族の愛を伝えたい。その時間に限りがあるなら尚のこと。逆も然りで長い時間をかけて家族の兄姉の存在としつこいぐらいの可愛がりを知ってほしい。
上の子達も含めてこの子達は、自分たち夫婦となら乗り越えられると思って来てくれた子達と思いました。
勝手な親の押し付けでしかないけど、障害や病気があったから会わずにお別れをするなんて身勝手過ぎる。
それならば最初から妊娠しないようにできた。妊娠してからじゃなきゃ、障害や病気分からない。
でもそれをしなかったのは、何があっても産む覚悟をずっと持ち続けてたから。と初心を思い出して3人目の出産に向けて生活しています。
病気や障害を目の当たりにしてないから、そんな綺麗事言えるんだ!って思われても仕方ないけど自分たち夫婦の考えとしては変わらないです。
その時になったら気持ちが揺らぐとは思いますよ。ただ覚悟を口にする事で、言い聞かせつつ自分の本質を見失わないようにしてます。
どうしても子供の障害や病気を受け入れられない人も世の中にはたくさんいると思います。
ただ30週を超えての人工中絶手術というのは、日本の法律的にまずやってません。
法を犯してまで殺人に手を貸す医者はいないと思います。
産まれてきてすぐ生きられないと分かってても、産ませる先生が多いと思います。(母体の危険や、赤ちゃんの病気など場合によっては処置してくれる先生もいるようですが…死産処置なので、本当に殺す処置です。)
29週で異常がわかった方は、国外で手術をしたそうですよ。
どうしても産む覚悟、育てる覚悟が出来ないなら国外で高額の費用を払う。国外でも今から受け入れてくれる病院があるとは思えないのですが…
もしくは、里子や児童施設に出すことを真剣に考えてみては?
そして、ママリは命の選別に関することには正直批判的な意見しかこないことが殆どです。同じ経験をした人がいたとしても、名乗り出る人居ないんじゃないかな…
必ず受け入れられず、子供を諦めた人はいます。
そういった方がブログを作ったりしてることはまずありませんが、探せばいます。
ただ時間の猶予はありませんので、まずは産むしかない覚悟。
その後をどうするのか考えつつ、同じ境遇経験をされた方を探してお話を聞いてみたらいかがでしょうか?
回答してくださってる、こうままサンも同じ境遇の方ですしご迷惑でなければお話を聞いてみては?
そして遺伝ではなく、稀に続けて同じ異常のある子を妊娠する場合もありますからご主人とよく相談をして今後妊娠に望むのかしっかり話し合ってみてください☺️