※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osa
子育て・グッズ

離乳食の食べムラがあり、フォローアップミルクが哺乳瓶でないと飲みたがらない。水分は少ないかもしれないが、食後にミルクは飲まず、寝る前に120ml。体重は増加中。お茶や水は150ml程度。便秘はなく、運動量は少なめ。

いつもお世話になっています。
1歳になって、1週間の娘がいます。
離乳食とミルクについてたくさん悩みがあるのですが、質問の1つでも回答いただけると嬉しいです

→離乳食の食べムラがあるので、フォローアップミルクを飲ませたいのですが、哺乳瓶じゃないと飲みたくないみたいです。離乳食は下の状況ですが、飲ませる必要はあるでしょうか。

→ミルク以外だと水分を1日コップ一杯程度しか飲まないですが、少ないでしょうか。ミルクも寝る前に120ml飲むだけです。

<離乳食>
朝:120g (炭水化物90g、タンパク質15g、野菜類15g)
昼:150g (炭水化物90g、タンパク質15〜20g、野菜類30〜45)
夜:200g (炭水化物90〜120g、タンパク質15〜20g、野菜類30〜70)
で楽しそうに食べてますが食べムラがすごいです。(100〜220gの範囲)
写真のご飯は全部食べきりました。

体重は少しずつ増えています。
食後にミルクは飲みたくないみたいなので、飲ませていません。
寝る前に120ml飲んでいました。
牛乳は嫌いなようで飲みませんでした。

おっぱいもミルクも食事も嫌いではありませんが、あんまり興味なさそうです💦

お茶や水は1日150mlほど飲みます。
便秘はしておらず、1日2〜3回出ます。
まだつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイで運動量は多くない方です。

コメント

いちご☆★

まず、ご飯が美味しそう😆✨
結構食べてるようだし体重も増えてるのであれば、無理にフォローアップ飲ませなくてもいいのではないでしょうか?
水分もこれから飲めるようになると思います。
息子もストローが難しかったのか飲みませんでしたが、徐々にゴクゴク飲むようになりました。
心配ならこまめに水分補給させて少しでも飲ませるとか、おやつにおにぎりやパンをあげるとかはどうですか?

• osa

osa

ありがとうございます!!!
    コメントいただいて安心しました💦
    たくさん食べるし飲む子もいるときいて不安になってましたが、体重も増えているし少食なだけなんですかね😅
    水分もたくさん飲む日もあるので、そのうち飲むようになりますね。
    こまめにお茶あげるようにして、おやつで栄養補給させようと思います!

• 3月29日