※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
妊活

甲状腺数値異常で治療予定。バセドウ病と診断。妊娠不安。アドバイスを求めています。

ホルモン検査で甲状腺数値が異常のため、治療を予定しています。おそらくバセドウ病と医師からは告げられました。
TSHは0.005、T4は2.78です。

その他、プロラクチンも48.8と高いです。
多嚢胞性卵巣症候群も併発している可能性もあります。

自然妊娠を希望していたのですが、難しいのではないかととても不安になり、妊娠、出産しても遺伝をしてしまうのではないかと妊活自体も不安になりました。。
旦那さんもとても協力的で優しく、励ましてくれるのですが申し訳ない気持ちで悲しくなります。。

このような症状の方で無事に妊娠、出産に至った方がいましたらアドバイスいただけると嬉しいです( ´∵`)

コメント

母はバセドウでしたが、特に問題なく私と弟を出産してますよ😊
ただ出産してお子さんが女の子だった場合、甲状腺疾患は遺伝しやすいと思います💦
実際私も甲状腺機能低下症かつ橋本病です。
妊娠しても服薬することになるとは思いますが、妊娠経過も全く問題なかったのでそこまで心配することはないかと思いますよ🙆

退会ユーザー

補足ですが、私も多嚢胞性卵巣症候群でした!
    排卵誘発剤を飲んで病院でタイミングを見てもらって妊娠出来ましたよ!!

• 3月29日
  • 希

すぐに回答くださり、心強いお言葉ありがとうございます(´・・`)💕
    私も母がバセドウ病で、遺伝のようです。
    無事に妊娠されているとのこと、とても安心しました😢
    妊娠おめでとうございます🥰
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね💕
    私も諦めずにがんばります!

• 3月29日
Huis

私は無痛性甲状腺炎からの甲状腺機能低下症で、最初はバセドウを疑われました!発症当初は数値が明らかに異常で、体力もなくなり色々と不安を抱えましたが、ちゃんと治療してコントロールしたら今は毎朝ホルモン剤は飲みますが全く普通の人です😊妊活当初、プロラクチンも少し高かったですがお薬でコントロールして自然妊娠し、超安産の健康優良児を出産しましたよ😊
状態は人によるかもしれませんが、しっかり治療すれば自然妊娠不可能ということはないと思いますよ!遺伝問題はありますが、15人に1人?とかそのくらいで甲状腺の病気を持った女性はいるらしいですし、絶望する病気じゃないと思います☺️

• 希

早々にご回答くださり、詳しくありがとうございます(´・・`)💕
    そういえば微熱も続いていて息切れもあり体が疲れていたことにも気づかずホルモン検査をするまで普通に妊娠できるのかなと思っていたのでとても落ち込みました。。
    コントロールすれば無事に妊娠、出産できる可能性があること、安心しました😊
    ちなみにお薬でホルモン値が安定するまで、どのくらいの日数がかかりましたか?

• 3月29日
  • Huis

Huis

私は最初体にありとあらゆる症状が出て、階段も登れないくらい体力なくなったのですが、2ヶ月後には不調はなくなって、数値の安定までは4ヶ月くらいでしたね🤔治療始めてからは、体調崩す前よりずっと良くなりました☺️
    甲状腺機能は胎児の脳の発達に影響あったりするので、妊娠前に安定させておくと安心ですよ😊

• 3月29日
ちゅま

かれこれ6年もののバセドウでした😄バセドウ自体は、ちゃんと病院通ってれば薬だけでも再燃までもっていけるので、全然大丈夫です♡他にも手術や放射線療法もありますが、まずは日本は内服コントロール選択になります。必ず、治療はただの内科とかじゃなくて、甲状腺を専門で診てくれる所で受けてください。その方が治りが早いです。妊活中、妊娠中も飲める薬があります。妊娠中は、バセドウは大抵良くなります。おっしゃる通り遺伝はします。思春期になる頃ぐらいから、ちょっと注意しててあげて下さい。小児科へ連れてっても不定愁訴で片付けられる事もある病です。遺伝する可能性分かってるから、症状強く出る前に私たちはキャッチ出来ますよね。だから大丈夫!

+私は高プロラクチン血症で、自然妊娠無理って言われてました。夫婦で何月から治療を始めると決め、不妊治療のクリニックを予約し、それまで普通にしてたらそれより前に出来ました😅あれ?て感じです。診断を受けて前向きになった事でストレスなどが減ったのかな?と思ってます。婦人科系は、きちんと実績のある所を選んだ方が良いです。

という事で、きちんと専門の病院で治療を受ければ全然大丈夫ですよ〜!
今、不安な気持ちは痛いほど分かります。無理はしないで下さいね♡

• ちゅま

ちゅま

途中間違えました!再燃まで、じゃなくて寛解まで、でした😅

• 3月29日
3110

そのプロラクチンの数値なら全然これから下げられると思いますよ

maru0411

バセドウ持ちです。
服薬しながら、妊活妊娠出産授乳しました😊

バセドウはTRAbの値で決まりますが、血液検査の項目にはありましたか?

妊娠中でも飲める薬があり、数値が落ち着けば、大きな問題もなく出産できますよ😊安心してください!
私はバセドウで子供2人産みましたが、子供たちはすこぶる元気です!

バセドウの遺伝性は言われていますが、絶対ではないです。私の親族には甲状腺疾患はいませんでした。原因も確立されておらず、遺伝やら環境やら、ストレスや喫煙など言われています。
病気もバセドウだけではなく、数限りなく病気がありますから、それを気にしていては妊活できません!
私も遺伝の心配はありましたが、遺伝に関係なく、人間病気になるときはなる!と思うようにしました😭
親のエゴかもしれませんが、きっとそれよりも家族が増えることは幸せな事だと思います☺️

バセドウ 以外の症状については、アドバイスできず、申し訳ないです😭