※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

30歳の主婦です。去年、卵巣嚢腫が見つかり、妊娠しにくいか悩んでいます。授乳中でも妊娠できるか不安です。病院で相談し、不妊治療を考えています。

30歳の主婦です。
昨年10月に4センチほどの卵巣嚢腫が見つかり市立病院でMRIも撮り脂肪性のものでしょうということで経過観察中です。
第二子希望ですが卵巣嚢腫があると妊娠しにくくなるとかそういうことないと言われて基礎体温なども測り2人目が欲しいのですが7ヶ月経ってもなかなかできません。
1歳の息子の時は卵巣嚢腫があると言われたこともなくその前の年の子宮がん検診のときに今回と同じ先生が卵巣もみてくれましらが何も言われませんでした。

卵巣嚢腫を見つけてくれた先生に2人目希望の話をした際は頻回授乳をしていたため断乳することからと言われたので昼間は完全に断乳して今は授乳は夜寝るときと夜中の2回です。
やはり授乳しているから出来にくいのでしょうか?
卵巣嚢腫があるから妊娠しにくいのでしょうか?

来月最初の病院で卵巣嚢腫の経過観察があるので相談してみようと思いますが本格的に不妊を考えた方が良いでしょうか?

卵巣嚢腫があっても妊娠できた方や授乳中でも妊娠したよという方がいたらお話聞きたいです。
授かりものであるし、贅沢な希望だとは思いますが2歳差で2人目が欲しくて焦ってしまいます。

コメント

ちーちゃん

卵巣嚢腫と子宮内膜症になってました。
21の時に両方見つかって、卵巣嚢腫は盲腸の手術と一緒に取りました😓
内膜症はピルで治療し、27の時に完治して妊娠しました。
やはり、卵巣嚢腫があると妊娠しにくいのかなと思います😓
授乳をすると子宮が収縮して、排卵抑制ホルモンが出ると聞いた事があります。その関係で断乳と仰ったのかと。

回答になってなくてすみません💦💦