※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこう
ココロ・悩み

義母に関する問題で、旦那との対立が続いています。どうすればいいか、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんにおききしたいです。私の心が意地悪なのでしょうか?
結婚し、旦那の地元に住んでいて二年。家も建てました。義親は健在です。二人とも働いています。義親は、義母のお母さんを引きとって同居してます。そこまではいいのですが、、、結婚し、私が妊娠中期に少し出血があり、旦那も休みだったので家にいました。すると、義母から、自分は仕事で、ばあちゃんを病院へ連れていけと旦那に電話が。ちなみに義母は車の免許を持ってません。私も体調が悪く、なにかあっても自分では運転できないため、旦那は義母からの要望を断るかとおもいきや、すぐ帰って行くからとばあちゃんを病院へ連れていきました。私は不安だから行かないでと泣きながらお願いしたのに、、、ちなみにばあちゃんは急病とかではなく、ただの定期診察でした。旦那が休みのたび、ばあちゃんを病院へ連れていけと旦那に電話してきたり、この前なんか、ばあちゃんを美容室へ連れていけと電話がきて、さすがにキレました。こっちも赤ちゃんいるし、休みのときくらい家のことや育児をしてほしいって、私は思っているんです。旦那も月5しか休みはありません。なんで息子のあなたにばあちゃんの面倒を見させるのかと、旦那と喧嘩になり、その理由は義母がタクシー代がもったいないからだと。ちなみに旦那がばあちゃんをのせて行ってもあめ玉一つくれません。つか、無料タクシーがわりです。ムカつきます。ばあちゃんの面倒はみさせるのに、孫にはぜんぜん会いに来ないのもさらにムカつきます。ばあちゃんは年金ももらってるようで、年金は義母が貯金してるようです。私からしたら貯金してんならタクシー代出して自分でみろよとかんがえてしまいます。今日もそのことで私たちが喧嘩して、なんだかバカらしくなりました。なので、旦那に、自分の子よりばあちゃんを優先に見るなら離婚すると伝えました。離婚がいやなら義母にきちんとばあちゃんまで見れないし、年金ももらってるんだからタクシー使って行けと伝えてと言いました。実際に旦那は義母に電話をして、義母はわかったと、、、当たり前というか、やっぱ義母の考え普通じゃないですよね?わたしは未だに妊娠中の出来事から、義母を偏見の目で見てしまいます。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

Na★

こんばんわ!
私もそんなんだったら、
絶対嫌です(>_<)
泣いてしまいます。。。

たまにだったらまだしも。。。
休みの少ない旦那さんを
しょっちゅう呼び出されたら
たまったもんじゃないですね(T^T)

のんこうさんも
子供さんと旦那さんと
のんびり過ごしたいのにーーー(..)

deleted user

私だったら嫌だなあ〜💦
休みの日は家族で過ごしたいです。

たまにならまだしも…
せめて義母から、せっかく家族で過ごせる日なのにゴメンね。や
〇日お願いしたいんだけど大丈夫かな?
などの一言があればまだ許せる気にもなりますが、、

  • のんこう

    のんこう

    その通りです。見返りとかはなく、旦那にだけこそこそ連絡して来る感じが嫁としては気にくわないのが正直なところです。

    • 2月25日
あーちむ

のんこうさんの
考えも凄く分かりますが
そこまで言わせるのは
少しキツイと思います。
旦那さんからしたらおばあちゃんですよね?
せっかくの休みなのに
子供と居るよりおばあちゃんを
送ったりするのも嫌なのも分かりますが
たかがタクシー代を貯金から
出せってひどい気もします。
何か理由があり貯金してるのでは
ないでしょうか。
おばあちゃんがおいくつかは
わかりません。
言い方悪いですがおばあちゃんは
そんな長くないと、、
でも
のんこうさん達は
まだまだ時間ありますよね?
旦那さんのおばあちゃんの
お時間を大切にしてあげても
良いのかなとおもいます。
それに定期検診も
とても大事なものですよ?

マークアーサー

意地悪かどうかは判断しかねますが💦 おばあちゃんと子供を比べてどーこーっていうのが私にはちょっと理解できないかなぁと思います。確かにのんこうさんから見れば他人と血の繋がったお子さんで天秤にかけたらその想いの差は明らかです。でも 旦那様からするとどちらも血の繋がった家族ですよね。助けが必要で自分が動けばどうにかなるなら、せっかくのお休みではありますが仕方ないなぁって感じなんじゃないでしょうか。きっと 旦那様もおうちでのんこうさんとお子さんと過ごしたいと思ってるはずです。でも誰も居なくて困ってるとなれば自分が動こうと思うのは普通の事だと私は思ってしまいます。むしろ責任感あっていいご主人だと思いますが…。それにのんこうさんがいるから安心してお子さんを任せてるんじゃないですかね。

ぱんだ

おばあちゃんが
可哀相な気がします…
お嫁さんからしたら他人でしょうけど旦那さんからしたら昔から知ってるお婆ちゃんだし、お婆ちゃんと子供を天秤にかけるのはあまり良くない気がします。
年金いくら貰ってるか分かっておっしゃってるのでしょうか…
テレビで年金8万円しか月に貰えない人を多数みました。病院代に食費などを考えるとそれくらいしか貰えないのにタクシーはあまり使いたくないと思います…。遊びに行く訳じゃないんだから少し大目に見てあげたいところです(´・ω・`)

せしいで

確かに休みの度に旦那さんをタクシー代わりに使われるの嫌ですね💦
たまにならいいですが、そんなに頻繁に頼まれるとこちらもこちらで家庭があるんだから迷惑ですよね。
孫の顔も見にこないでおばあちゃんのことばかり頼むのも理解できないですしね(;´Д`A

旦那さんも自分で家庭を持っていることを再度自覚して、ハッキリ断るべきこととそうでない事の分別をつけるべきですね!

いぬがお

結婚したんだから、自分のいまの家庭を優先して欲しいですよね。お金貯めてるなら、その金で免許取れよと思ってしまう私はもっとひどいですが(笑)

  • のんこう

    のんこう

    私もそう思います。本当、嫁はしょせん他人ですから。ばあちゃん自分たちで見れないからって、こっちにまで迷惑かけるなって感じです。

    • 2月25日
N♡(*Ü*)☆*

よく聞く
『仕事と私どっちが大事?』
によく似た
『お婆ちゃんとのんこうさん、お子さん。どっちが大事?』に聞こえてしまいます(;´Д`A

ご主人は優しい方ですね。
素敵だと思います。

ご主人には、どちらも大切な家族で選べないと思います。

YKmama♥

私も気持ちは分かります。

うちの主人の祖父は老人ホーム、祖母は入院してます。

結構頻繁にお見舞いに行きます。

病院なので私と娘は留守番してます。

私からしたら正直他人だし、せっかく家族で過ごせる休みなのに~💦と思いますが、主人からしたら血の繋がった家族なので大切なんだろうな、と思います。

私と主人が出会ってからは6年ですが、祖父母とは産まれた時から家族なわけですし…

なのでおばあちゃんと子どもを天秤にかけるのは違うと思います。

それで離婚って言われるのはご主人からしたら辛いだろうなぁと💦

逆の立場だったらどうですか??

自分が働いてる親におばあちゃんの送り迎えを頼まれたら見返り求めますか??

そこで見返りを求めてしまうならご主人とは根本的に価値観が違うんじゃないかなぁと思います。

私は義母さんは別に普通だと思いますけどね~(´・_・`)

瑠羽

旦那さんからしたら、お婆ちゃんもお子様も大事だと思いますよ(*^^*)
タクシー代も毎回使えばバカになりません…>_<…
うちの義母は病院や街に行く度にタクシーで行っていて年金もらってはいますが赤字になってると思いますT^T
あたしが産休中は、足をしようと思ってます

お婆ちゃんは、病院に定期検診に行くもののまだお身体は丈夫なんですか?
もし、そうだったら、お義母さんは、将来、お婆ちゃんを施設なりデイサービスに預ける時の為に貯金してるのかもしれないですよね?
年金は、もらえる人はたくさんもらえると思いますが、もらえない人は本当に少ない額なので…>_<…
旦那さんの休みのこれくらいは家族で過ごしたいから今より数を減らしてもらえないか?と打診されてみてはいかがですか?(*^^*)

  • のんこう

    のんこう

    年齢がは、おばあちゃんの葬式代だそうです。

    • 2月24日
  • 瑠羽

    瑠羽

    お葬式代も高いみたいですからね…>_<…
    うちも同居ですが、きっと義母には貯金や遺せるものはないのでなんとかしなきゃと思ってます…>_<…

    • 2月24日
ぴぴちゃん

のんこうさんは、旦那さんがおばあちゃんを送ることではなく、妻子より母親(実家)を優先することが許せないのでは?

私も結婚仕立ての頃、休みの度、特別な日の度に義母が下らない用事を作っては、夫に連絡してきました。うちも夫の休みが少ないので、そんなことをされると一緒にいる時間もなくて。家庭がまわらずに本当に悩みました。だから、のんこうさんの気持ちがよくわかります。

夫にしてみれば、母親がそういうし仕方がないのかもしれないけど、こちらとしてみたら優先順位の問題ですよね。あなたは、結婚してからも、夫であることより息子であることが優先なの?って。私はある日我慢も限界になり、自分で選んだ妻子に責任もとれずに息子でいたいなら、どうぞ実家に帰ってください。離婚しましょうってキレました(笑)その甲斐あって、夫は何が悪いのか気づいたようで、しっかり家庭を守ってくれてますよ。

旦那さんも義母さんも、これまでの実家の生活にのんこうさんがお嫁に来ただけで、なんら変わりがないと思っているのでは?でも、そうじゃないんですよね。結婚したなら、そこから独立したんです。別家庭。そこを自覚してもらわなくては。実家の手伝いが悪いのではないんですよ。助け合うのは必要です。でも、お互いできることを尽くして、緊急を要しない限り、まずは家庭。自分の作った家族だと思います。

のんこうさんは、意地悪ではないと思いますよ。