※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
家族・旦那

義家族が嫌いすぎて会わなければならなくなると毎日そればかり考えてし…

義家族が嫌いすぎて会わなければならなくなると
毎日そればかり考えてしまうようになりました🤦🏼‍♀️
長くなりますが聞いてほしいです😭

私は三重で旦那は九州の遠距離で、デキ婚です。
妊娠がわかり結婚するとなった時に旦那と三重か九州か
どっちに住むかという話になりました。
旦那の仕事は出張ばかりで今の仕事を始めてから
家にいることの方が断然少ないぐらいで
旦那は、九州に来てだれも知り合いがおらんところで
息子と2人はしんどいやろうし三重に転勤させてもらえるし
俺は地元離れたくないって気持ちがそんなにないから
俺が三重に行く!と言ってくれました。

その話を私の家族と旦那家族とで会うことがあり
旦那は義両親に九州を離れますと言うと
特に義母がかなり不機嫌になり最終的には私に
「世の中そんなに甘くないよ。なんでも貴方の思い通りになると思っちゃいけないよ」と言ってきました。
そのあとも貴方が無理やり三重に来させた、とか
旦那は九州から離れたくなかったはず、とか、、、
私は地元離れるのが嫌だったのはありますが
旦那に三重に来いなんて言ってないし
旦那の気持ちも何度も聞いて2人で出した結果です。
それからずっと仲が悪く、年末年始九州に行った時も
どうせいつかは私らの面倒見てもらわんといけんのやから
九州に来ることになるんだからね!と。
何かの用事で電話する事があるとその度に同じ事言ってきます。

それに、旦那はお義父さんがいる所で仕事してるんですが
息子が小学生になるまでには九州で仕事できるように
勝手に調整してもらっているらしくもう本当に嫌です。

そして今、旦那が仕事で怪我をし手術とリハビリを
しなくてはいけなくなり、九州にいい病院があるから
九州で手術とリハビリをしろと言われています。
約半年は行く事になるようで嫌すぎて🤦🏼‍♀️
どう付き合っていけばいいのかわかりません🤦🏼‍♀️
義家族と仲が悪い方は必要最低限会わないのですか??

コメント

ユユリ

全ての人がそうではありませんが
九州は昔から男の人が強く女の人は黙って後ろからついて行くという風潮があります。
旦那さんのご両親はどちらかというとそちら派の方なので、三重に行くのが納得できないのかな
と想像の範囲ですがお察しします。

でもそれを嫁に聞こえるように言わなくても、思いやりがないなと思います。
旦那さんとよく話し合って仲良く暮らしていれば、あまり関わらなくても問題ないと思います。

  • s .

    s .

    そんな風潮があるんですね😥
    義母は旦那のことをいつまでも
    小さい子どものように接してだいすきなので
    離れたくないだけかと思っていました🤦🏼‍♀️笑
    いつまで言われ続けるのだろうと
    考えるぐらいなら最初から九州に嫁いでればよかったと後悔しています🤦🏼‍♀️

    旦那は義両親と私が揉めるといつも
    どちらにもいい顔して頼りにならないのに
    仲良くしてくれと言います🤦🏼‍♀️

    • 3月29日
  • ユユリ

    ユユリ

    いわゆる九州男児と言われているのはそういう風潮からきてるんですが、古い考えの人には未だに見られます。
    難しいですね😅
    でもt'mom♛さんの気持ちや意見も大事にしてくださいね!
    ストレス溜めすぎないようにしてください。

    • 3月29日
rey

離れていれば年末年始やお盆とかだけで済みますが、近いと何かと口出ししてきそうですね…
三重に住まわれる際に、旦那さんから義両親への説明が不十分だったのかもしれませんね…
旦那さんが、自分も三重に行きたい、自分の意思で決めたことだから口を出すな、ときちんと言ってくれていれば、ここまで介入してこなかったのではないかな?と思います😣
九州を離れることにした、と結論だけ言われると、言いくるめられて三重に連れて行かれるんだ、みたいに捉えられたかもしれないですね…
どちらにせよめんどくさそうな人たちですし、出来れば必要以上関わらずにいたいですね…

  • s .

    s .

    そうですよね😭😭
    1度義母と揉めた時に旦那に相談したら
    義母に三重に行くのは俺が決めたことやから
    もう何にも言わないでって
    言ってくれたんです💧
    でも旦那も義家族にも私にもいい顔するので
    わからないですが💧
    本当に出来ることなら二度と会いたくないぐらいです😱

    • 3月29日
  • rey

    rey

    うちの旦那さんも基本みんなにいい顔したがるので分かります😂
    けどそこまで言ってくれてるのにまだしつこく口出ししてきたり、いつかは面倒見てもらうとかも考え方おかしすぎて無理ですね…ストレス溜まりますよね…😭九州に行かなきゃだとしてもなんとかして関わらないで済む方法見つけたいですね…
    親なら子供に迷惑はかけない!みたいに思うのが普通だと思ってたので、義両親がなんとかして九州に来させようとしてるのがほんとに無理です…思い通りにしようとしてるのはどっちだよ!😡

    • 3月29日
ちび

今の時代、子供が親の面倒みるとか、跡を継ぐとか、、、
かなり古いと思います💦
それを押し付けてくる奴ら本当にイラつきます😂笑
その強引なことの進め方もすごく腹立たしいですね😓
私も転勤族で今地元を離れて主人の実家のある関東で子育てしてますが、正直義両親には完全に頼れないし、やっぱり知り合いのいない場所で子育てするより、自分の慣れ親しんだ場所で頼る人もいる中で子育てする方が良いに決まってます‼️
私は転勤なので仕方ないですが、ご主人もその辺考えて三重での生活を考えてくれていると思うので、もう少しご主人にしっかり話をしてもらって理解して貰いたいですね😓

  • s .

    s .

    本当そう思います!!
    その事で実母と義母が揉めたことがあり
    実母が、私は子どもに迷惑かけたくないので面倒見てもらいたいなんて少しも思いませんって義母に言ったら
    育てて来たんだからそれをしてもらうのは当たり前でしょうと😱
    旦那も頼りないので永遠に義家族と私の
    戦いは続きそうです😡笑

    • 3月29日
まぁちゃん

もう本当に腹立たしい義両親ですね!
義母の方こそ何でも貴方の思い通りになると思っちゃいけないですよー!!

ただ難しいのは自営業という事なんでしょうか?(oT ^ To)
お子さんが小さい頃、父親の出張が多くなかなか会えなくても自分の地元にいた方が子育てがしやすいのか、それとも九州へ行き色々苦労する代わりに家族の時間を大切にできるか、どちらも捨てがたいですね。
ただ出張が多いご主人が九州で仕事できるのはそんなに悪い話ではない気がします✨
それにもし会社を継ぐのでしたら、いずれは九州に行かなきゃいけないんですかね?💦

もういい大人なのだから、あれこれ口出ししないで欲しいし、家族のことは自分達で決めたいです!

ちなみに私達夫婦も最初は隣の県で新生活を始めようとしたら、義両親が口出しし結局は旦那さんの地元で暮らし始めましたが、最初は毎週のように会ってました…
今では月1.2回ですが、それでも嫌です!
隣の県で暮らしていればこんなに会わずに済んだのにと後悔してます(oT ^ To)

  • s .

    s .

    本当そう言ってやりたいです🤦🏼‍♀️

    自営業ではないです!!
    義父が上司ってだけなので
    継ぐとかはないんです😥
    旦那と離れるのはすごく寂しいし
    息子も父親が傍にいた方がいいとは思うんですけどね😭

    そうなんですか😱😱毎週なんて😱
    どこでも義両親は鬱陶しいものですね😭

    • 3月29日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね(*´˘`*)
    いずれ九州へ行くことになるなら早いうちの方が…とチラリと思いましたがそうではないなら余計に行きたくないですね!

    九州に行ったら絶対頻繁に会うことになるでしょうし、最悪同居とかもありそうな勢いですよね…
    t'mom♛さんが後悔しない選択して下さいね(oT ^ To)

    • 3月29日
  • s .

    s .

    そうなんですよね〜🤦🏼‍♀️💧

    同居めちゃくちゃありそうです🤦🏼‍♀️
    ありがとうございます😭

    • 3月30日