※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
子育て・グッズ

2ヵ月半の娘を完ミで育てている方が、夜間の授乳スケジュールとミルク量に悩んでいます。朝まで寝かせる方法や他の完ミ育児の方のスケジュールを知りたいそうです。

2ヵ月半の娘を完ミで育ててます。
今1回あたり160ml×6のミルクをあげてます。(3~4h間隔)
寝かしつけとミルク量について悩んでます。

今19:30お風呂→19:50ミルク160ml→20:00寝かしつけという形をしていて、0:00に起こしてまた160ml飲ませてます。

このような形でも5:00~6:00にお腹空いたとギャン泣きします。

0:00の授乳なくしても朝まで寝るってことあるのかなぁ…思ってます。

完ミの皆さんはどのようなスケジュールで、どれくらい飲ませてるのでしょうか?

参考に教えてください!


コメント

Y❤︎

うちも2ヶ月半で完ミです!

7時 180
12時 160
15時 160
18時 160
22時 180

このようなスケジュールですᐠ( ᐛ )ᐟ
夜は寝て欲しいので多めにあげてます!
最後にあげたら朝まで起きません(*´-`*)

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    ありがとうございます(*^^*)
    ということは22~7時までぐっすりってことですか?
    寝かしつけ早いのかなー…少し量増やすのも検討してみようかな?

    • 2月24日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    22時〜7時の間は
    ぐっすりです( ´-` ).。oO ( ♡ )
    7時のミルクが多めなのは
    夜中の分を補うため?です(笑)

    娘は21時ぐらいから1時間ほど軽く寝て
    ミルク飲んで23時頃本格的に寝はじめます|・ω・`)

    • 2月24日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    なるほどー!
    のちのちの離乳食を考えるとかなり理想に近いです♡
    明日試験的にまねっこしてみます(´˘`*)

    • 2月24日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    このスケジュールにしてから
    娘がいい感じの時間に起きてくれるので
    規則正しくなりました(笑)
    ぜひぜひお試しあれᐠ( ᐛ )ᐟ

    てかプロフィール読ましていただきましたが
    あーちゃんママさんの娘さんと
    うちの娘誕生日一緒です(*´д`*)

    • 2月24日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    (⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
    娘と同じ誕生日ですか?!
    びっくりです(笑)
    親近感わきましたー♡

    規則正しくなるのは素敵なので、試してみますね♡

    • 2月24日
こさゆりまり

2ヶ月の時は、
5〜6時180ml
10時頃180ml
14時頃180ml
18時頃180ml
こんな感じでしたが、結構時間は、前後するので最後に飲ませるのが、19時位〜21時位です!
もう一回本当は飲んで欲しいのですが、起きないので、頑張って1日4回でした!

夜中起こさないで、そのままにしてみたらどうですか?
結構起きなかったりして!

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    ありがとうございます♡
    なるほどー!そもそものミルクの量が多いんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    もしかしたら0:00寝ながら飲んでるので、起こさなくていいのかもしれないですね~…

    180ml×5だといいですね( *˙ω˙*) グッ!

    • 2月24日
  • こさゆりまり

    こさゆりまり

    2ヶ月位だと5回とか6回授乳ですよね?
    うちは回数が少なかったので、気になって保健師さんとかに聞いたのですが、体重がきちんと増えてるから大丈夫よ!と言われましたよ^ ^
    今は5ヶ月ですが、確実に4回は飲みますw
    絶対寝てても起きるし、逆に4回飲んだ日は寝ちゃったら起きませんw^^;

    • 2月25日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    すごいですねー!
    ウチの子昨日いつものくせで0時に180と多めにあげて、調整しようとしたら、
    ばっちり5時に腹減ったー!って起きちゃいました(;´Д`)

    • 2月25日
R

9時〜10時に180ml
12時半〜13時半に180ml
4時〜5時に180ml
8時〜9時、もしくは10時に180ml

最後のミルクから朝の9時ー10時まで
爆睡です😪
1度も起きません😅

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    ひええ(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
    12時間ずっと寝るんですね!
    なんて親思いな(゜-Å)ホロリ
    量をまず寝る前の量を増やしてみることにします(´˘`*)

    • 2月24日
  • R

    R


    1ヶ月過ぎくらいからよく寝る子で😅
    2ヶ月は160ml〜180mlまでなら
    大丈夫みたいなので
    量を増やしてよく寝てくれるといいですね♡

    • 2月24日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    なるほど180mlまでならいいんですね!
    寝る前を180mlに増やしてみたいと思います!

    • 2月24日
deleted user

3時→140ml
7時→140ml
11時→140ml
15時→140ml
19時→140ml
23時→140ml
1日6回与えてます♪
4時間置きに最低でもあげないと発育不良になるみたいなので、
缶に記載されているものを守ってます♡
うちは140以上飲まないので月齢にしては少なめです(=^x^=)

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    ありがとうございます♡
    (⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎそうなんですね!
    4時間置にあげないと発育不良になっちゃうんですね…
    うーんどうしよう。悩んじゃいます( ˘•ω•˘ )

    • 2月24日
りっこちゃん

みなさん、、たくさんのませてるんですね(^^)うちは来週で6ヶ月の娘、、160でしたぁ(笑)

かなりぷくぷくで、、まわりの子より顔もおおきくて、、

足りないとは思ったこともなかったです。
夜泣きは今まで一度もなく、ミルクも泣いて教えるとかもなく、、手を舐めたらあたえてきましたぁ。
今は8時間は寝るので起きたらおかゆ食べてミルクも120くらい。

自分からいらないと哺乳を手でおしてきます。

試しに200作ったこともありますがやっぱり160でした、、
離乳食あげなかった場合200飲めたこともありますが、
たまにでしたぁ。

みなさんのお話でこちらが勉強になりましたぁ。
ありがとうございます

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    コメントありがとうございます♥
    飲む量はその子次第だと思います(´˘`*)
    ウチの子も180ml飲ませたのですが、吐き戻しが多いので、いろいろ調整しなきゃなぁと思う次第です。
    月齢が進んだら自分からいらないって言うんですね。
    勉強になります(*^^*)

    • 2月26日