※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bellstar
子育て・グッズ

育児と仕事を両立するためのスケジュールや家事について相談です。復帰後の子どもとの時間や便利なグッズについてアドバイスをお願いします。

フルで仕事しながら育児されている方に質問です!

私は1歳半からフルで保育士として仕事復帰するのですが、
それに向けて今から仕事し始めた程で家事や育児の時間を整えて行こうと思っています!

ただ、まだなかなかイメージが湧かないので、1日の大まかなタイムスケジュールや、一週間の家事状況など教えて頂きたいです!
やはりご飯は一週間分まとめて作られてる方が多いのでしょうか??

ちなみに今は、大まかですが、

6時 起床 朝食・旦那のお弁当作り(子どもも起きます)
7時半 朝食
8時 洗濯干す・洗い物・掃除等
9時半 室内あそび
10時 おやつ、おやつ後外遊びor室内あそび
12時 昼食
13時 子ども昼寝(昼寝の間に夜ご飯支度することも)
15時 おやつ、おやつ後室内あそび
17時半 夜ご飯
18時 お風呂
18時半 室内あそび
20時 就寝

で生活していますが、復帰すると、当番のない日は7時頃には家を出て帰宅は18時〜18時半となる予定です。

復帰後も出来れば20時頃には寝てほしいと思うのですが、そうすると本当に子どもと触れ合う時間がなくなってしまうので悩みどころだなぁと...。

皆さんは仕事しながらどのくらい子どもと触れ合えてますか??

また、これはやっとくと楽だよ!とかあると便利だよ!というような何か(家事グッズでも育児グッズでも)..あれば教えてください!

どれか一つでも大丈夫ですので、回答頂けると嬉しいです!
お返事遅くなってしまったらごめんなさい💦💦

コメント

はる

フルではないですが、春から復帰です!1人目復帰のときに私がしていたことです😊
私はとりあえず家事を楽したいので、
・お掃除はルンバ
・大きな室内干し竿を用意して、洗濯物はそこに干しっぱなしにして畳まない!
・お買い物は生協の個配を使う
・洗い物は食洗機

お金のかかることばかりですみません😅あとは諦めも大事だと思います!笑

• Bellstar

Bellstar

回答ありがとうございます!
    洗濯物は畳まない、良いですね🤣!

本当諦めも肝心ですよね〜💦
    参考にさせて頂きます☺️✨

• 3月29日
虹色ママ

小学校で働いています。フルです。
朝は7時に出かけます。帰りは18:30か延長利用で19時に保育園にお迎えにいって、帰ったらすぐにご飯です。保育園に通う前は20時就寝でしたが、通い始めてからは21時頃になりました。

触れ合えるのは朝1時間+夜2時間。この時間になるべく家事をしないようにして、触れ合う時間を大切にしています。また、ベッドに入ってからはギューっとハグして、いろんな話をします。楽しかったこと、嬉しかったこと、がんばったことなど^ ^時間は短いですが濃い時間になるよう心がけています。

家事ですが、がんばりません。洗濯は夜に干して次の日の夜まで干しっぱなし💦食後の洗い物は主人に任せています。寝かしつけて、起きる気力と体力があれば、持ち帰ってきた仕事をこなします。買い物は生協の宅配を利用、足りないものだけ買い足します。味付け済みのお肉や、冷凍のまま調理できるものを活用して、帰宅後は焼くだけです。

夫と力を合わせて乗り切っています!
「できる方ができることをする」がモットーです^ ^

• Bellstar

Bellstar

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    そう考えると...本当に短くなりますね😭でも、濃い時間になるように、それ以外の時間で家事を回せるように私も工夫したいと思います!!

うちは旦那が家事を一切しないので、そこも育てていかないとですが...
    色々参考にさせて頂きます☺️✨

• 3月29日