※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここわ
家事・料理

旦那さんに食事を残される方いらっしゃいますか?我が家は最近、夫の帰り…

旦那さんに食事を残される方いらっしゃいますか?
我が家は最近、夫の帰りが遅く夕飯が別々になることが多いです。私が先に寝てしまうので、その時は夫の夕飯を食卓にセットしチンして食べてもらっています。
たまにですが、朝起きると夕飯の一部が冷蔵庫に残っているんです。夫に聞くと疲れていて食欲がなかった等言うのですが、残してあるのがお浸し等の野菜の副菜です。お肉等のメインは残さず食べています😅私も栄養面などを考えて用意しているので、食欲がないならご飯を減らして野菜類は食べて欲しいと話しているのですが辞めてくれません。ちなみに昨日は焼き魚と肉じゃが、ほうれん草のお浸しでしたが、お浸しだけ丸々冷蔵庫でした🙄
赤ちゃんのお世話をしながら頑張って用意しているのもあるので、朝冷蔵庫に残っているのを見るとショックです。
どうしたらいいのでしょうか。。
ちなみに朝ごはんはいつもギリギリまで寝ていて食べてくれないので、残したものは私が食べるか次の夕食に再度出しています。

コメント

クルン

元々野菜嫌いとかですか?
長年の習慣を変えるのは難しいし残されると腹立つので私なら用意しませんね😅

• ここわ

ここわ

野菜は嫌いではないのですが、好きでもない感じです😅どちらかというと、気分じゃないから食べないって感じだと思います。
    嫌な気持ちになるだけなので、食べなさそうなものは最初から出さないようにします😅

• 3月29日
ゆり

夕飯が別々の時だけメインだけにしたらどうですか?
どうせ残すんだろうなと思いながら作るのは苦痛ですよね。
一緒に食べる時はいつも通りの献立でいいと思います。

• ここわ

ここわ

そうしてみます!!一緒に食事をする時は残さず食べてくれるので🤣別々な日は割り切ってみます!ありがとうございます😊

• 3月29日
イオン分解

男性の方は嫌いじゃないけど好んで食べないみたいなところがあると思います😅うちもそうですが、副菜系食べてっていわないと自ら食べないです😅せっかく使ってるのにって思いますよね、、、

• ここわ

ここわ

その通りです!!!!
    ご飯が進む味が濃いものはぺろっと食べるのに😅年齢的なところもあるので身体のことも少し考えて欲しいなって思います。そんなこと思っても無駄ですが笑

• 3月29日
みかん

一緒ですー!!
うちもメインとかはペロリですが小鉢系野菜はお箸もつけず残してることが多いです💦
旦那曰く一口やったら食べるけどそんなんやったらお箸つけん方が保存きくやろ?って、いやいや一口くらい食べてよ!って感じです😂
朝のお味噌汁も具はかろうじて食べますが汁を残します。
ほんと旦那の残り物ばっかり食べてますよー😭
昨日は接待で高級焼肉行ったらしく、帰ってきたら行かんかったらよかったー胃がもたれる〜って、残りもんばっかり食べてるこちらとしてはキレそうになりましたね😑

• ここわ

ここわ

本当にその通りです😳!優先順位が低いというか。。嫌いならまだ理解できるんですけどね😅
    作る方の気持ちも察してほしいです😅

• 3月29日
にゃんぴー

色々用意して残されてるとちょっと悲しいですよね(>_<)
うちの場合ですが、旦那さんが残業のときはいつもの半分からよくて3分の2くらいしか疲れてて食べれない感じなのでメインどーんって感じにしてその中に野菜等入れてます(^^)
ご飯も食べたいけどお風呂入って早く寝たいってのもあるみたいなので食べやすいものにしてます☆
野菜嫌いもあるかもですが、細々食べるの面倒だからご飯進むものだけでいいやってなってるかもです😱💦

• ここわ

ここわ

そうですよね!野菜嫌いとかはないのですが、優先順位が低いことは確かです。味が濃い目でご飯がすすむおかずは箸の進みもいいので、嫌な思いしなくて済むように工夫してみます😅

• 3月29日
まい✩*.゚

うちも一緒ですよ〜。
男の人って副菜食べないですよね😅
わたしはごま和えにしたり、主人の好みにして作ってます😃
それだと副菜でも食べるので😁
最近はわたしが家事全然出来なくて、副菜すら作れていませんが🤣

• ここわ

ここわ

同じ思いをされている方がたくさんいてびっくりです😭
    うちも食べてくれる副菜をよく観察してみたいと思います🤣ありがとうございます!

• 3月29日
おまま

うちは副菜を用意してもそんなにたくさん食べれないと言われ残されます😅
ご飯、メイン、汁物だけでいいと。
細々出しても残されるだけなのでそんなに作らなくなりました💦

• ここわ

ここわ

はっきり言ってもらえると合わせやすいです😂うちもおままさんのスタイルが合っていそうな気がするので、試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月29日

赤ちゃんのお世話しながら品数たくさん作られててすごいです😊 旦那さん、野菜が元々あまり好きではないですか?
うちの主人は何でも残さず食べるのと、初産婦でまだ赤ちゃん育てながら食事の支度はしたことないのですが、考えてみたのは
メインのおかずに食べて欲しい野菜を混ぜる(メインと特に食べて欲しい野菜から献立を考える…魚だとちょっとやりにくいですが)、味噌汁の具にする、ほうれん草なら卵とソテーする
とかですかね?仕事してお腹空いてるとご飯減らして野菜多くは難しいかもですね💦

• ここわ

ここわ

野菜嫌いではないんです💦すすんで食べてくれる時もあるので、その時の気分によるのかもしれません。ただ、食べる優先順位が低いことは確かです笑 食事が簡単に済むように、献立をシンプルにしてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月29日