※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

小児科での診療について不安があります。熱や咳が続いている子どもについて、気管支炎の可能性が指摘されましたが、詳細な検査は行われず、治療法に変わりはないと言われました。信頼していた先生からの説明に疑問を感じています。

何度もお世話になっています。
みなさんのアドバイスで小児科再受診をしてきました。
が、どうも納得できなくて..

今までの経緯としては
・水曜の夜から発熱し、38~40℃をいったりきたり
・インフルエンザ、アデノウイルス陰性
・かかりつけの小児科の先生は、突発かな?発疹でたらいいねーという感じ
・金曜の夜中に40.1℃になり土曜日に再受診をし、薬変更
・月曜日から36℃代
・鼻水、痰のからんだ咳は水曜からずっと続いている
こんな感じです。

時折、呼吸に雑音(ぜーぜー)が混ざっている気がして心配になり、小児科受診してきました。
気管支炎だったのかな?と言われました。
だったってどういうこと!?今もぜーぜーいってるけど治ってるの?!
頭のなか?だらけになりました。
実はマイコプラズマやRSウイルスで(胸の音的に違うだろうということで、この2つは検査していませんでした)、その咳の影響で気管支炎になっていたのかもとのこと。
念のため、血液検査をお願いしましたが、今更しても、治療法に変わりはなく、子どもがしんどい思いをするだけだよ、と言われ、しませんでした。
気管支炎ってもっと重病かと思っていたのですが、かもね、みたいな感じで簡単に言えちゃうものなんですか?
結局、気管支炎と断定されたわけではないし、完治はしてないけどひどくはないよ、みたいな感じでもやもやです。
信頼していた小児科だったので、なんだか少し残念な気持ちになっちゃいました。
小児科での診療って、こんなもんですか?

コメント

さらい

気管支炎で一週間ほど入院しました。
一歳はんのときです。
それまで、風邪やら中耳炎やらいろいろ経過があり、その月は2~3週間熱が上がったり、小康状態になったりしてました。
結果総合病院の小児科にかかりレントゲンで気管支炎の、診断がつきました。
いろいろ複合してるかもしれないし、、
心配ですよね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    二、三週間とは長かったですね(´;ω;`)
    レントゲンをして診断がついたのですね。
    なにも検査してなくて大丈夫なのかな?という気がしてなりません(>_<)

• 2月24日
黄緑子

んー。そんもんかも知れません( ̄▽ ̄;)
子供の風邪や病気は可能性がいろいろあり、判断が難しいので、「この抗生物質で下がらなければまた来て。」とか言われますよね?
重症化して、初めて見つかるなんて運の悪いお子さんもいたり、例えば子供の喘息の判定は数年かかったり...

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

それよく言われますねぇ。
    わたしが気にしすぎているだけでしょうか..
    子どもは自分で症状を伝えられないし、小児科の先生は大変だとはおもいます(>_<)

• 2月24日
ぴーちゃん

病院の先生って適当だなって思うことよくありますよ😅

見て思ったのは、熱と鼻水と痰があるのにRSの検査しないのはありえないと思いました。
ただ、先生が言うようにRSや気管支炎薬であったも薬は変わらないし、胸の音で気管支炎やマイコプラズマで肺炎になっていればわかりますし、入院するほどひどい症状でなかったのであれば治療法に変わりはないです。
なので、病名が気になるかもしれませんが、後からこうだったかな?となることってこれからもあります。
でも特効薬がないので治療法は変わらないのが現状なんですよね😅

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

RSウイルスはわたしも、違いますか?って何度も聞いたんですが、RSならもっと~だ!といって、違うと断言されたんです..
    結果として目に見えるものではなく、先生の目と耳が頼りなので、信用するかの問題ですよね。

• 2月24日
みれママ

そんなもんかなぁ……と思います(*_*)
気管支炎でもA病院でもらった薬をB病院に、これもらったと言うと『気管支炎でこんな薬ださないよ!』と言われ、B病院にもらった薬をC病院にきくと『こんな薬だしたら怒られる!』と……なんじゃそりゃってなりましたが、看護師さんに聞いたら『統一してほしいよねー。習ったところの違いなんだろうけど、困るね……私たちも先生によって指示かわるの困ってるんだよね(--;)』と(;´д`)

胸の音も先生によってきこえ方が違うそうですよ。

気になるなら他に少し大きい病院はありませんか?
そこに行ってみてはどうでしょうか?
私は2回同じところにいっても改善しなかったら市立病院に行くようにしています。
個人病院のその先生は信頼はしていますが、人によって診察って異なりますから、セカンドオピニオンと思って行ってます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほど、そんな感じなんですね(>_<)
    そんなん言われたら困りますよね。

おじいちゃん先生なので、ちゃんと聴こえてるの?なんて思っちゃいます。

セカンドオピニオン大切ですよね。
    町内の小児科(病院)が今日いったところです。
    もうひとつある小児科はクリニックですが、有名らしいので、そっちにいってみましょうか。
    近所に大学病院もあるのですが、紹介状なければみてもらえないです。

• 2月24日
  • みれママ

みれママ

個人病院やってると、それなりにプライドもってますからね……よっぽどの重症じゃないと他の病院勧めませんし、大きいところと提携もくんでません(´-ω-`)

おじぃちゃんだと思いますよねー(;つД`)

紹介状も言えばくれるかもしれませんが、信頼関係崩れるので言いにくいですよね……。

提案としては
    普通の大人が行く内科に行って、今行ってる小児科が信頼できないので、ちゃんと検査してくれる大学病院に行きたいので紹介状書いてもらえませんか?
    と相談してみてはどうですか?

• 2月24日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

今後おそらく何度もお世話になる病院なので、信頼関係は壊したくないてすね(>_<)
    なるほどです!
    その案がありましたか!
    大学病院できちんとみてもらえたら安心です(^^)

• 2月24日
ゆうゆなつ

結局確定診断には至らず、対処療法で経過をみてたってことなんでしょうね。
疑わしいインフルやアデノウイルスは否定的だったってことで。
ただインフルは高熱がでて12時間くらい経たないとしっかりした菌を検出できず陰性になることもありますよ。
気管支炎は一般的には風邪でしょうか。思い違いならすみません。
ただ、小児科の先生、説明がよくないですね。一言一言不安にさせますね。先生が?なこと言うとこっちは倍不安になります。
子供の病気が長引くと、こっちだっていつも以上に不安になりますし、疲弊するのに。
そのことも含めて、もっとなぜそうするのか、なぜこうしてきたのか、なぜこうなったのか、丁寧に説明してほしいものです。

うちもインフルのような症状から、ようやく脱して、咳と鼻水に苦しむ10カ月の娘と向かい合う毎日なんで、コメントしました。
時間が薬と自分に言い聞かせつつ。毎日つらいですよね。お互い頑張りましょう。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

一応12時間以上経ってからの検査だったので陰性確定と言われました。

そうなんです。
    不安になっちゃって(´;ω;`)
    はじめての高熱でしかも長引いて..
    納得のいく説明がほしいですよね。

ゆうゆなつさんの娘さんもしんどいですね。
    お互い看病がんばりましょう!

• 2月24日
たねまーる

うちも40度の熱が一週間近く続いた時期ありました。運悪く連休で、ちゃんとした診察が受けられなかったので長引いた気がします。
総合病院でレントゲンを撮って肺が少しだけ白くなっていて軽い気管支肺炎と言われました。そこでは強めの抗生物質を出されました。薬が飲めるなら入院しなくてオーケーと言われました。
他にも中耳炎の疑いといわれ、かかりつけの耳鼻科でも見てもらいました。
両鼓膜が腫れていて、鼓膜を切開して膿を出しました(´・_・`)その時にはまだ40度弱あったのですが、翌日には嘘のように熱が下がりました。

鼻も出てるなら耳鼻科オススメです。小児科だと鼓膜まで見てくれないところもあるので。。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

40℃が一週間は辛かったですね。
    レントゲンでの診断だったんですね。
    わたしもレントゲン撮らなくていいのかな?と思っちゃいました。

娘も中耳炎になったことが二度あるので、可能性あるかもしれません。
    また耳鼻科もいってみます!
    うちの小児科は鼓膜までは見てくれません(>_<)

• 2月24日
  • たねまーる

たねまーる

レントゲン撮っても出す薬は変わらないってことなのかもしてませんね(´・_・`)うちは、そうでした。
    中耳炎ってほんとなりやすい子はすぐなりますね…うちの娘も、もう2回も切開までしてます。かかりつけの小児科は鼓膜見てくれないので、風邪や熱の時はすぐ耳鼻科に連れてってます(´・_・`)

• 2月24日