※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食中にほっぺが荒れてきて心配。タンパク質を始めたが蕁麻疹はなし。乾燥やかぶれかと思いワセリンで様子見中。大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月です!
離乳食は順調とは言えませんが二回食に一昨日からしています!ここ1週間前あたりからほっぺが荒れてきました😭
最初は乾燥かなぁ…と思いワセリンつけていたのですが、なかなか治らず😰
ネットで調べていたら離乳食アレルギーとか出てきて心配になってきました😭
ちなみに1週間前あたりからタンパク質を始めましたが、蕁麻疹などはでておらず、このほっぺも左だけで右はキレイです。
乾燥と、離乳食のかぶれとかならいいのですが、ワセリンで様子見で大丈夫ですかね😭

コメント

ショーコラ

消えたりはせず、ずっとで続けてるんですかね??
アレルギーだと、アレルゲンが分解、排泄されれば症状はなくなります。

ワセリンは今お肌にある水分を外に出さないタイプの保湿剤なので、まずはローション等で水分を入れてあげてから、蓋をする役割で使ってあげるのが、効果的です。
よだれなども弾いてくれるので、離乳食前にワセリン塗ってあげるのもいいと思いますよ^_^