※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

妊娠中や産後、精神的に落ち着いていて、育児も順調だったが最近は過酷さを感じ、家族が忙しく1人で大変。YouTubeで他の育児動画を見てイライラし、実家に頼るけど不安もある。

妊娠中、産後直後、意外と精神穏やかでなんなら妊娠前の私の方が精神荒れていてキレやすかったし酒に溺れてたし危ないやつだった。笑

だから妊娠してから私の家族に「妊娠したり出産したらもっと精神やばくなると思ったのに今の方が穏やかだし落ち着いてるよね。」と言われ、自分でももっとピリピリするかと思ってた!と皆で私は新しいパターンだね(笑)と笑っていました。

ただ、旦那は私のメンタルの弱さを痛感しているので妊娠中も産後直後もずっと気を使ってくれていて本当に溜め込みすぎないでね?と気を緩めることなく心配していました。笑

意外と大丈夫みたい〜と余裕だったのですが、息子が生後20日を過ぎた今、段々と育児の過酷さを思い知らされて余裕がなくなってきました...(;_;)

里帰りをしているのですが家族は皆フルタイムで働いているので日中は1人です。
今日は一日中息子がぐずっていて、まず朝一でミルク吐いて服を着替えさせ、昼、ぐずっている息子が中々泣き止まなくてミルク飲んでも落ち着かないので仕方なく抱っこしながら哺乳瓶洗っていたら手が滑って一つ割ってしまい、午後、ようやく少し落ち着いてくれて布団で寝てくれた...!私もやっと眠れる。と思ったら1時間くらいで起きてぐずり始め寝かしつけようとしたらオムツがずれていたのかおしっこが漏れお互いの服と布団がおしっこだらけ...。

流石に心が折れて泣きそうになりました。😖🌀

その後は流石に息子も1日ぐずって疲れたのか少しまとめて寝てくれて私も眠れたので落ち着いたところです。
今は家事は母親に頼れていて弱音を吐いても優しくアドバイスしてくれていて話聞いてもらったら少し心が軽くなるけど自宅に戻ったら完璧に1人なのかー、今の生活に+家事をやらないといけないのかと思うと、早く旦那と一緒に生活したいから戻りたいけど、ずっと実家にいたい気持ちとで葛藤します...。

実家は近いのでいつでも頼れるのですが初めてメンタルやられて余裕がなくなって急に怖くなりました...。

気晴らしに今YouTubeで夫婦で子育てする人達のチャンネルを観てたら育児大変と言っていて共感しながら観ていたのですが、その人たちは2人ともYouTuberなので一日中2人で育児出来ていて夜中は旦那が授乳係で妻は別室でがっつり眠れている話を聞いてたらなんか最初は共感してたけど段々私はずっと1人なのにってイライラしてきて観なければよかったってなるし、産後初めてこんなに余裕なくてイライラしてる自分にびっくりしています😔🌀

長くてすみません。
なんか急に吐き出したくなって...。

私みたいに里帰りできてる自体贅沢なのに、もっとしんどい環境の人なんてたくさんいるのに今日は心が折れてしまって弱音を吐きたくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、旦那に「お前は産後うつなるから」て言われてました😅
私は実家にいる方が苦痛だったのでまた違うかもしれないですけど、家事とか適当でも旦那は何も言わなかったのでそれが救いでした!
旦那さん仕事で家事育児してくれなくても、家事適当でも愚痴愚痴言われないようであれば手抜きしまくって、育児もサボれるとこはサボって、赤ちゃんと一緒に昼寝して、って感じで過ごせば、私は無事に今まで過ごせました!笑

• ぴょん

ぴょん

実家の方が苦痛だったんですね、それもそれで頼れる逃げ場なくて辛いですね💦

私の旦那も家事テキトーでも文句言いません!妊婦の時大分だらけてましたが、旦那も掃除洗濯料理と出来る人なので一日中家に私がいたのに眠くて夕寝しちゃって晩御飯作れなかった、みたいな日が多かったのですが仕事終わりに買い物して帰ってきてくれてご飯作ってくれたりしてました...笑

今もちょくちょく私の実家に泊まりや遊びに来てくれて沐浴や着替え、オムツ替えや授乳など覚えてくれています(;_;)

ただ、仕事で家にいる時間は少ないので朝〜夜にかけて居ない時に一人で心穏やかに育児できるかな....と不安になってしまって😔

でも手抜けるところは抜いて自分で自分を追い詰め過ぎないようにします(;_;)

• 3月29日
さつき

大変な一日でしたね😭ダメな日は不運が重なりますよね。

私も里帰り出産をして産後1ヶ月半で自宅に戻りましたが、3ヶ月くらい実家にいればよかったな…と思います🙋🏻‍♀️実家は田舎の一軒家なので息子の泣き声も気になりませんでしたが、自宅はマンションだったので息子が泣くと「早く泣き止ませなきゃ」というプレッシャーが上乗せされてストレスになりました。自分のご飯も疎かになって母乳もすぐ出なくなりました😢

生後3ヶ月頃までは「こんな母親でごめんね」とよく泣いていて息子を可愛いと思う余裕もありませんでしたが、首が座って一人でむにゃむにゃお喋りしだすとぐんっと楽になり、お座りできたらお風呂も簡単になりましたし、息子の成長と共に余裕ができてきました。

今がずっと続くわけじゃないと分かっていても辛いものは辛いですよね😵育児が最優先なので自宅に戻ってからも家事は二の次、息子が寝てる間に何かしよう!と思わず自分も一緒に寝るようにしていましたよ😊あれもこれも急にはできません。「ママが心身ともに健康でいることはあかちゃんのためでもあるのよ」と保健師さんが教えてくれ、本当にその通りだと思いました。私はできるだけ長くご実家で過ごされることをお勧めします🙆🏻‍♀️

• ぴょん

ぴょん

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ほんと、ダメ日はずっとダメなんですね。笑

私も1ヶ月と少し実家にお世話になるつもりです。
    ただ、旦那が夜勤のある仕事なので幸い実家と自宅が同じ地域で徒歩やバスで行ける距離なので旦那が夜勤の時は実家にお邪魔する生活をしばらく続けようと思って母親にも話しています😔🌀
    私も実家は一軒家で自宅はマンションなので自宅に戻ってからの泣き声は心配です。

今日は、抱っこからの添い寝でも日中寝てくれなくて、なんでずっと抱っこなの?なんで一人で眠れないの?って思ってしまって、まだ産まれて1ヶ月も経ってなくて今までずっとお腹にいて出てきたばっかりの子に何言ってんだろ自分。とスヤスヤ寝ている息子の顔を見て反省しました...。

私も早く育児に慣れて子育て楽しい!とキラキラしたいです😔

• 3月29日