※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて質問です。母乳とミルクを混合であげている方へ。授乳時の時間配分や夜間の授乳間隔、寝ている間の授乳について教えてください。

生後2ヶ月になります。
ただ今ミルクと混合であげています。同じく混合であげられてる方。母乳は左右何分ずつあげられて、ミルクはどれくらい足していますか?

日中と夜中の授乳時間の間隔はどれくらいであげられていますか?

夜中3、4時間間隔空いてるけどぐっすり寝ている場合も起こしてあげた方が良いのでしょうか?

色々と質問してしまってすみません。

コメント

カナ

2ヶ月の子を混合で育ててます!
夜中5.6時間寝てくれるのですが、その時は起こさずにそのまま寝かせてますよー☺️
わざわざ起こす必要ないと言われました🎶

ゆう

左右5分ずつで毎回80〜100足してます。
日中は大体3、4時間あいてます😀
夜も同じくらいですが、もう少しあいてしまう時もあります💦
今も気づいたら5時間半もあいてました😥
でも寝てたら起こしてません💦
普段は大抵4時間くらいで起きるので😊

私は完母にしたかったのでミルク40mlくらいを4回くらいにして後は母乳を2時間起きくらいにあげていました。
母乳が出ているなら体重をみて減らして行ってもいいと思います。
その逆で体重の増えが悪かったら増やした方がいいと思います。

6時間空けると母乳が出にくくなると言われたので寝ていても起こして5時間以内にはあげるようにしていました。

夜8時間以上寝てる赤ちゃんに会いましたが、体重も増えていて問題なかったです。ミルク寄りの混合の方でした。

母乳のあげ方は右5分、左5分、右5分、左5分、次回は左からとよく聞きますが、人に寄って母乳が湧く時間も違い私は3分と言われました。

母乳寄りで行きたいかミルク寄りで行きたいかに寄っても授乳間隔が違うと思います。
体重の増え方に寄ってもミルク量は変わります。
ご存知でしたらごめんなさい。

私は娘の体重の増えが悪くて心配だったのでミルク量をどんどん増やして今はミルク寄りの混合です。体重の増えは母乳寄りの時と変わりませんでしたが、ミルクを沢山飲んでくれると安心なのでママの気持ちで増やすのもいいかと思います😊
母乳瓶拒否になったりどのくらい足したらいいかなど混合は難しかったです。

かっきー

左右10分弱づつあげて、そのあと140ミルク足してます。
日中は3~4時間ごとの授乳ですがうちの子は夜間よく寝る子で寝かしつける事なく22時頃あげたらもう朝の6時まで起きません😅
乳も張るしあげた方がいいのかなーとも思いつつ…夜寝かしてくれる親孝行な子だと感謝してそのままにしています(笑)

クローバー

左右交互に合わせて10分づつで、80〜100足してます。夜ラストのミルクで120作る時もありますが、残したりします💦
日中ほ3時間感覚であげていて、
夜中は4時間以上空いてても起こしたりはしてないです!

ほのん

左右大体10分ずつくらい、拒否される時は無理せずに5分未満の時もあります。
母乳量も多くないのでお風呂上がりと寝る前は多めに140追加で、普段は120追加してます☺️
我が家も夜まとめて寝る様になりましたが起こさずにそのまま寝かせてます🌱