※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お金・保険

夏までに妊活貯金額と3種の貯金配分について教えてください。

今年の夏以降、2人目の妊活を始めたいと思ってます。
出産準備として、夏までに自分の口座にいくら貯めておいたらいいでしょうか?

また、今後貯金を3種類に分けようと思っています。
①老後資金(定期預金や保険含む)
②子供の学費(学資保険含む)
③マイホームの修繕積立金&繰上げ返済用
どのくらいずつ貯金してるか、言える範囲で構いませんので、教えてください。

コメント

かさめる

うちは、1人目と2人目が性別同じだったので、新たに買い足したものはそう多くありませんでした😊長男の時で出産費用として10万円ほど持ち出しになるのがわかっていたので、それだけは用意しておきました😊

老後資金→保険で積立中、払込が終わったら60歳で650万くらいにはなります。寝かせておければその分上がります。

学費→生命保険で1人あたり350万円を積立中

修繕費・繰上返済→今のところありません。ただ5年後を目処に、私の収入月16万円程度を、貯金を中断して毎月繰上返済に充てる計画でいます。

その他→名目なしに400万弱あります。旦那が年始にこっそりやってたFXで失敗し家の貯金を全額すっからかんにしたので、とても残念な状態・・・。4月から私が育休復帰するので、なんとか貯蓄を増やしたいところです😭

• モモ犬

モモ犬

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    性別が同じだと、新たに買い足すものが少なくてすみそうですね✨
    保険で貯蓄は手堅く増やせるので安心ですよね!
    我が家もまずは学費の確保を優先して、途中金利を見ながら繰上げ返済にお金を回していこうかなと思いました❗️
    とっても参考になりました☺️
    FXで貯金すっからかん😱旦那様を責める事なく偉いです!!私ならネチネチ言っちゃいそう。
    やはり運用の種類によっては、リスクが出てくるのですね。

• 4月14日