※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーーん
ココロ・悩み

シングルマザーで外出が不安。パパさんを見て羨ましく感じる。テレビも辛い。同じ経験の方、対処法を教えてください。引きこもりたくない。

シングルマザーの方に質問です!
不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです!
シングルマザーになり、外出するのが不安になってしまいました。周りのパパさんを見て、羨ましく思ったり思い出したりしちゃうのではないかと。(子供がです。)テレビを見ていても家族の楽しそうな映像とか、CMでさえ『パパ』という響きに何かしら子供は感じて我慢していると思うとテレビもつけたくありません。
皆さんはそーゆ経験ありますか?
また、そんな時どうしていますか?
引きこもるのもよくないですし、、、。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します!!

コメント

一般じん

私はめちゃくちゃ外出してますよ!
出ちゃえば周りなんて気にしないで私は二人の世界になってます!
子供も喜んでくれますし、たくさん思い出作ってます。
たしかに子供には申し訳ないです。
でも、もう変えられない過去なので今を大事に子供がなるべく楽しい毎日送れるように過ごしてますよ!

• ちゅーーん

ちゅーーん

お返事ありがとうございます✨
    確かにもう変えられない事なので、だったらいかに楽しく過ごすかですね!!なんだか勇気が出てきました✨
    ママが笑ってないと子供にもわかるっていいますもんね!

• 3月29日
ポッポ

真っ最中だと大変ですね><

4歳ですか><
記憶は鮮明ですね!でもきっといつか分かってくれる時が来ますよ!
私はDVが原因だったので、2歳手前でもある程度分かっていたので、

ママね、パパと一緒に居ると悲しくてさ
とか
ママ、パパのこと嫌いになっちゃったんだぁ
って少しずつ伝えていました ᕱ⑅︎ᕱ"

お子さんパパが好きだったんですね><

色々乗り越えなきゃいけないものがあると思いますが幸せになれるように願っています!

• ちゅーーん

ちゅーーん

そうなんです、、
    昨日、卒園式を期に年長に上がる前に保育園を退園してきました!
    4月から新しい保育園に転園します!そのこともあり色々と息子の精神的ストレスが重なって可哀想で😢
    私もまた、そんな息子のケアや離婚協議やら色々とありいっぱいいっぱいです。なんとか実家に暮らしているのでフォローもしてもらえるので生きてます!早く離婚したいです!スッキリしたくて。
    DVだったのですね、、辛かったですね( ´△`)きっとポッポさんのお子さんも分かってくれて、ママ大好きっこになりますね💓💓妊娠されてますよね?どうかお身体を大切に、母子共に元気で出産されてください✨
    あ、息子はパパが好きと言うよりパパはゲームのソフトを沢山もってるからだと思います!笑
    義両親は大好きなんですが、、、

• 3月29日
  • ポッポ

ポッポ

BAありがとうございます!

新しい園に移られるんですね!
    不安も少なからずありますよね><
    私はもう全然大丈夫なんですが、ちゅーーんさんが一刻も早く楽に幸せになれるように願ってます!

ゲームのソフトってすんごく子ども喜びますよねwww
    じーじとばーばが好きなんですね!
    でも、そこだけを繋げておくとかまた無理な話ですしね><

お気遣いありがとうございます♪
    元気な赤ちゃん産みたいと思います♥︎

• 3月29日
ポッポ

元シンママでした!

全く気にしたことありませんでした!

確かにお休みの日になると家族連れは多いですよね!
でも、この子を育てるのは私だけだと思っていましたし、
ママの愛情をたっぷり注いで思い出を作ってあげることって大切だと思います!

上のお子さんの大きくなってから別れられたのですか?

私は長男が2歳になる手前で、それでも半年ほどパパの存在は残っていましたが(車を見たりするとパパの!など)
それから自然と無くなっていき、今では前の奴の存在なんて全くです!

ちゅーーん

お返事ありがとうございます🎵
元シンママ!いい響きです✨
いつか私もそう言える日がくるといいなぁと密かに憧れます❗
上の子が4歳の時です。というか実はまだ離婚協議中なのです。でもシングルマザーには変わりないかなと!
なのでバッチリ記憶があり、大変なんです。パパに(義両親なども)会わせてくれないママなんか死んでもいいとか言われます。
いつか子供の心の中でパパなんていなくても楽しい!幸せ!って思ってくれる日が来るようにがんばります✊

なっち

あたしもシングルです。うちは、元旦那の不倫裏切りが原因であっという間に離婚しました。子どもには一緒の頃は泣いてる姿か怒ってる姿しか見せられてなかったです。自分がいっぱいいっぱいで子どもにさみしい思いさせてたと思います。思い出すとつらくて涙でてくる。

• ちゅーーん

ちゅーーん

お返事ありがとうございます✨
    思い出させてしまい申し訳ないです💦
    私も色々とまだ終わっていないので夜になって子供達の寝顔みて涙がたまにでます。実はまだ離婚協議中で、スッキリしてなくて、、、

• 3月29日
なっち

まだ、色々終わってないならモヤモヤしますね‼️早く決め事しっかりして早く忘れたいですね。うちは、面会も拒否されてるので、合わせてないです✨あたしもパパの話題はいけないと思いながら、避けてます。いつかちゃんと言える時があればいいんですが。。