※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
家族・旦那

納得いかなーい❗️なんかモヤモヤするー❗️主人の祖母が90歳で大往生で亡…

納得いかなーい❗️なんかモヤモヤするー❗️

主人の祖母が90歳で大往生で亡くなりました。
最後の2年程で認知を患いましたが、それまでは美容院に行ったり、毎日お化粧をするほど身だしなみの綺麗なおばあちゃんでした。
わたしが主人と結婚しお会いした頃おばあちゃんは85歳で、その頃も年齢的に痩せては来てましたがまだまだ元気なおばあちゃんでその頃のおばあちゃんがわたしは大好きでした。
…が、先日主人の家族が集まり遺影写真を決める時に義姉らが『やっぱうちらのおばあちゃんはうちらが小さい時にちゃきちゃきだったイメージだからこの頃の写真を使おう!』と53歳のおばあちゃんの写真が遺影写真になりました。
お通夜でそれを見た時、わたしは誰だかわかりませんでした😑白髪でシワはあるけど笑顔が素敵で90歳まで生き抜いたおばあちゃんの写真がよかった…変な話、主人のお母さんの年齢より若いおばあちゃんの写真…参列した方も遺影写真見て『え?』って方が多かったです。
そのことで、今日主人と言い合いになったのですが、わたしは遺影写真はできるだけ亡くなった年に近く、元気な時の写真と思ってるのですが、主人はいつの頃のでもいいと思う、という意見だそうです。
みなさんの意見をお聞かせ下さい💦

コメント

ぷうたん

違和感はありますけど、おばあちゃん愛されてて幸せだなと思いました😊

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    確かに子供、孫、ひ孫からたくさん愛されてるおばあちゃんでした☺️

    • 3月29日
かいぐり

それは何だかモヤモヤしますね😰
せっかく90歳まで長生きされたんだから仰る通り、亡くなった歳に近くて元気な時の写真を!って私も思いました!

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    わたしもそんな考えだったのですが、今はいろいろとあるようですね💦
    どっちが正しいとかはなくても、わたしは元気に大往生して生き抜いたおばあちゃんの笑顔が好きだったので個人的にその写真が見たかったです(笑)

    • 3月29日
さくら

私個人としては(病気等でやせ細ってしまった以外は)ここなっちゃんさんに賛成です🤗
が…、今は若い時のを使う方も増えているらしいです😣💦

しわくちゃの写真で覚えておいてほしくないとかで🤔(親戚も故人さん本人も)
本当の本当は故人さんが生前に決めておいてくれると1番有難いですよね😭💦

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    わたしもさくらさんと同じ考えです💦
    病気とかなら仕方ないと思うのですが…😣
    家族親戚はおばあちゃんとわかっても、おばあちゃんが年老いてから知り合った人には全くわからない写真なので、本当にモヤモヤしてました💦
    こーいう問題が起こりうるので、本人に決めてほしいですね(笑)

    • 3月29日
みぃー

私も基本的には、ここなっちゃんさんの意見に賛成です。
ただ、実際に私の父が亡くなって遺影写真を決める時は、家族みんなが父に対して抱いている「元気だった頃の父」のイメージに合う写真を使用しました💦父は53歳で亡くなりましたが、遺影写真に使ったのはもっと若い時のものでした。

ここなっちゃんさんは、高齢になってからのお祖母様が一番!という印象があるので、そちらの写真をご遺影に…というのも理解できますが、ご主人のご家族にとっては若い頃のお祖母様が一番イキイキしていてステキなイメージとして残っていたから若い頃のお祖母様写真を使用したのかなーと思います✨
どちらも、お祖母様を大切に想っていたからこそのケンカで、ステキな夫婦だなぁと思い、ついコメントしてしまいました💦🙇‍♀️

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    わたしはおばあちゃんの孫と結婚した嫁の立場なので、確かに家族や孫達とは考えや想いは違いますもんね💦
    親族にしかわからない想い出や考えもありますもんね😣
    ステキな夫婦だなんて嬉しいお言葉です(笑)でも、確かに主人と言い合いなりながらもそれぞれおばあちゃんの好きな所いい所をお互い言い合ってる内容の言い合いだったので、途中から笑えてきました✨
    孫嫁からも愛されるなんて本当に素敵で大好きなおばあちゃんだったんだなぁとつくづく思います😊

    • 3月29日
はな

わたしの曾祖母が96で亡くなりましたが、遺影の写真は私が見た事ない頃の写真で母と「誰?」となりました(笑)
亡くなって、10年ちょっと。
今では亡くなる直前の顔はボヤーンとしか思い出せないです。

病気とかでガリガリに痩せたりしていれば話は別ですが、わたしも主さんと一緒で亡くなった歳に近い写真がいいですね

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    その頃を知らないものとしては『誰?』ですよね(笑)
    でも、ここでの意見もふまえ、私の知らないこんな元気で若かった時代のおばあちゃんもいたんだなぁと受け入れるようにしました😁

    • 3月29日