※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供を産んでイライラしやすくなり、家事育児仕事に追われて疲れています。怒ることも疲れました。もう怒らなくていいでしょうか?

子供を産んで以来、すごくイライラしやすくなりました。
上の子は小学生です。
イライラするとすぐ怒鳴ったり大声で叱ってしまいます。
結婚する前や子供を産む前は自分で言うのもなんですがどちらかというと殆ど怒らない、ニコニコとした穏和な性格でした。
子供を産んでから怒涛の日々を過ごし、キャパオーバーで、1分の時間も勿体ないくらい家事育児仕事に追われてきました。そのせいもあるのか、時間通りに動けるのに動かない旦那、息子を見ているとイライラが止まりません。
先程旦那に注意したところ、怖いと言われました。
確かに感情的なのもあるかもしれません。
もう疲れてしまいました。
怒るのも疲れました。
もう怒ったり注意するのもやめていいですかね?

コメント

yxxkk

私も最近その事ですごく悩んでました💦
旦那の動けるのに動かない姿にイライラして冷めた態度や半ギレで対応したり
上の子の遅い行動にイライラして怒鳴ってしまったり
下の子のイタズラにイライラして言ってもまだわからないのに大きな声で怒ってしまったり…
特に生理前がかなり酷くなりました。
もうすぐ育休が終わるので仕事にも追われたらもっとキツくなってしまうんじゃないかと不安です💦
怒るのにも疲れるし余計にストレスが溜まりますよね。
私は1度旦那とちゃんと話して(伝わるとも思ってませんし逆にイラッときそうですが😓)ストレス発散?させてもらおうかと思ってます。
気晴らしに1人で買い物とか、家事もせずボーッとしたりとか。
気持ち的にも少し楽になるかなと思って…
あまり回答になっていなくてすみません💦
似たような感情だったのでコメントしてしまいました。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。辛いですよね。本当に、感情もコントロールできなくて、辛くてこんな時間まで起きてしまっています。あしたも仕事なのに、、
    心療内科も考えましたが、予約が3ヶ月先みたいで、仕事もあるので予約しませんでした。
    ちゃんと話そうと思うのですが、仕事で疲れているオーラをすごく出されて、しまいには今日ぎっくり腰やって何も出来ない、疲れたと言われました。
    仕事はフルタイムですか?かなりしんどいと思います💧それこそ旦那の力が必要なのに、精神面でも家事育児などでもあまり役に立たず、、
    わたしも1人の時間が必要だと思いました。
    託児所に預けてひとりでどこか行こうと思います。

• 3月29日
  • yxxkk

yxxkk

仕事なのに感が出すと寝付けないですよね。
    あまり無理しないでください!
    心療内科も考えます💦
    予約だとなかなか行けないですしそこまでしなくていいと旦那に言われそうです。
    疲れているのはお互い様なのに男の人ってわりと自分だけみたいに思い込んでる方多いですよね。
    病気や怪我なんてしたら尚更…💦
    仕事は最初は時短なのでまだいいのですがしばらくしたらフルタイムになるのでその前には話したいです。
    託児所利用するのも一つの手ですよね!
    1人の時間って要らないようでたまには必要だと私は思いました。
    少しでもリラックスして家族と接していきたいですね。

• 3月29日
  • ママ

ママ

朝から返信してくださって、ありがとうございます💦
    夜中に旦那に思っていることをまとめてLINEしたんですけど、既読スルー。
    朝もゆっくりの出勤なのに早く出ていきました。
    本当に行動すべてがイライラします!!
    ドラッグストアにいって命の母買って飲んで見ます💦
    男って本当に相手の気持ち分からない生き物ですよね、、

• 3月29日
  • yxxkk

yxxkk

グッドアンサーありがとうございます!
    旦那さんに伝えたんですね!
    せっかく伝えたのに既読スルーはないですよね😑💦
    そういう行動されると更にイライラしてしまいますよね。
    命の母、私も気になってました。
    調べてみて良さそうだったら使ってみようかな…と思ってますがまずは私も旦那に伝えてみます!
    自分が!って人多い気がしちゃいます。
    中には自分より彼女や奥さんを大事にしている人いますけど、なかなかいないですよね。

• 3月29日
  • ママ

ママ

こちらこそありがとうございます😊
    朝すぐ命の母買いましたが、効果が感じられませんでした💦😅
    先程休憩中に電話しました。
    お互い様なんじゃない?って感じでした😰でも話さないよりは良かったのかなーとちょっとスッキリしました。
    なんか情緒不安定で、辛いです。更年期ですかね、、これからもこうだと困っちゃいますね😓
    長々と相談にのっていただきありがとうございます、、
    夫婦って難しいですね😱

• 3月29日
ANGLE

本当にやってはいけない事、
ダメなことだけ!を怒るようにしたら
少し楽になりませんか?
冷静になってみるとそんなに怒るほど悪い事してない時って多いと思いますよ🎶
自分の都合で物事考えると、
思い通りにならなくてイライラしてしまうかもしれませんが、相手も1人の人間、都合があると思うと怒るとゆうのは減る気がします。
旦那さんへの文句や不満は、
普段の会話の中で伝える方がイライラとしないし相手にも伝わるかも😊

• ママ

ママ

なかなか冷静になれません。感情がコントロール出来なくなってきています。。なので辛いです。コントロールできるのであればここまで悩まないのですが💦沸点が低くなったというか、怒りやすくなりました。自分でも自分に嫌気がさします。。

• 3月29日