※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

寝かしつけの方法について悩んでいます。1人で寝れるようになるのか不安です。他のお子様の寝かしつけ方法について教えてください。

昨日寝かしつけの時に、ママはあっちで寝るの!って言われました。(自分の布団で寝て)
いつも寝かしつけの時は、添い寝しながらトントンしてます。
これから1人で寝れるようになってしまうのでしょうか?
なんか寂しくなります。

今日は、いつもどおり添い寝トントンが良かったみたいで、なんだかホッとしました。
寝かしつけも楽になってきましたが、いらなくなる時期が近いのかな?と思うと切なくなりますね。

同じ位のお子様をお持ちの方、先輩ママさん、お子様の寝かしつけどんなですか?

コメント

H.mam

2歳半位から、隣に居れば安心して寝ます!
寝る事に関しては本当に手がかからなくて楽でした😊
今は私が我慢出来なくて先に寝ちゃいますwww
娘も勝手に寝ていますし、たまに隣にしいてあるシングルの方に1人で寝に行ったりしてます!

たろ

ある日突然、パパのお布団!!と言って私の布団には入らなくなりました。パパがいてもいなくてもです。場所はいつもの場所ですが、掛け布団だけパパのでした。
ところがある日、ママの枕!!といい私の枕を強奪、あげく私の寝場所まで強奪されました。でも一人で寝てます

甘えたいのか甘えないのかよくわかりません😂
なんにしてもすべて突然にです‼️

そうちゃん

気分ですよね‼うちの息子はほんと気分屋😅いつも旦那が寝室に入るのを嫌がるのに、最近は私と旦那と3人で寝たいみたいで、寝かしつけを旦那と2人でしてます。
寝かしつけは眠たくなるまで絵本読んでます。眠くなるとゴロンと寝っころがってトントンか手を握るかで寝てくれます。
一人で寝るにはまだ早いんじゃないですか??きっと今だけでそのときはそんな気分だったんだと思いますよ!

shayo

ママいらない〜パパがいい〜とか言うけど今のところ私のトントンでしか寝ません😅なかなか寝ない時に、ママ先に寝ちゃうよ!もうトントンできないよ!と言うと「トントン!」って叫んで必死で寝ようとします🤣
でもいつか一人で寝るようになっちゃうんですよね〜寂しいですね😢子どもの成長の早さについていけない😭

ももトマト

うちの子は1歳半くらいから添い寝せず見守りで一人で寝てます☆
私はベッド、息子は床に布団を敷いてます(笑)

ルシファー

皆様ご回答ありがとうございます。
今日も、隣で様子見ながらでしたが、1人で寝ました。
楽ですが寂しいですね…