※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

朝ごはんに悩んでいる3歳の息子が、食事に時間がかかり幼稚園に間に合わない心配があります。ササッと食べる方法を知りたいです。

毎日の朝ごはんに悩んでます💦
3歳の息子ですが起きてすぐは食べてくれないので、少し経ってから食べさせています。それでも全然進まず時間がかかります😔
お気に入りのふりかけご飯かパンで、どちらにするか選ばせることが多いです。
食べたいと言ったのに一口も食べずお喋りしたり、ただ座ってたり…
半分も食べずに止まってしまったりもするので、「食べないならおしまいねー」と下げようとすると「ダメー!食べる‼️」のやりとりを何度も繰り返し、食べ終わるのにひどい時は1時間くらいかかります😭
4月から幼稚園なので、このままでは毎日バスに間に合わないんじゃないかと不安でなりません🥺
どうすればササッと食べてくれるようになるんでしょう?
皆さん朝ごはんどうしてますか??

コメント

マサラタウン

うちは時間内に食べられる量とメニューで出す事(なので毎日同じですし、かなり少ないと思います💦)
数字は読めるので、長い針が◯まで来るまでに競争だよーー🏃‍♀️と言って食べさせてます。
または、下の子の離乳食をあげ終わるのとどっちが早いか、も競争してます💨

• はるる

はるる

うちも朝は夜ご飯に比べると少ないんですけどねー💦
    鳩時計があるので、鳥さんが鳴いたらごちそうさまだよーといつも伝えてるのですが、何の効果もありません😭
    私と一緒に食べるのでどっちが早いかな?とやるのですが、全く興味を示さず、結局早く食べて!とイライラしてしまいます😢
    お手上げ状態です😱

• 3月29日
かか

うちは、テレビ好きなので、手が止まってたら消すよー!って言ってます!そしたら物凄い勢いで食べます😂
あと、デザートにお菓子(赤ちゃんせんせんべい(笑))あげるとか、早くお出かけしよーというと頑張れます!

• はるる

はるる

うちの子もテレビ大好きなのですが、ご飯のときは基本的にテレビは消してて、見てる時は消すよー!と言うとダメ!と食べるのですが、一口くらいでまた止まってしまいます💦
    なので、消してしまうと泣いてますます食べません😰
    デザートで釣っても食べたい!と言いながらご飯は進まずです😣
    どうしたものか…😭

• 3月29日
  • かか

かか

そうなんですね😭
    急いでる時は、もうあーんしちゃいます(xдx)
    ママがあげるのも嫌がりますか😭?

• 3月29日
  • はるる

はるる

あーんしてあげると、それなりに食べます✨
    一人で食べて欲しい願望もあったり、私も他のことしたかったりで、あまり食べさせてあげてませんでした💦
    確かにあーんしてあげるのが早いし食べるし一番良い方法なんですけどね😔

• 3月29日
ちゃいあん

うちもぐずぐずゆっくりとふざけながら食べるので毎日大変ですが、

今は先に予定を伝えて、長い針がいくつまでに終わらせないと〇〇に行けないよ〜と言いますかね(^^;;

入園当初は幼稚園に行くこと自体を嫌がっていたので、逆に寸前まで何も伝えずダラダラでも何でも食べれる分だけ食べさせてから、
10分前に突然制服に着替えさせて、
着替えも完全には終わらないまま、先生の協力を得てバスに押し込むような形でした〜😣

今は幼稚園が好きになってくれたので、バスに乗る時間をダラダラしつつも子供なりには理解して食べてると思います(^^;;

• はるる

はるる

ぐずぐず、ふざけながら本当に大変ですよね😢
    うちは鳩時計があるので、鳥さんが鳴いたらごちそうさまだよーと言っても効果ありません💦
    幼稚園バスで通う事を楽しみにしてるので乗れなくなっちゃうよと言っても、進みません😔
    ほとんど食べてなくても時間になったら強制的に終わらせてしまっていいのか、悩んでしまいます😭

• 3月29日
  • ちゃいあん

ちゃいあん

最初は一口でも二口でも食べたらバスに乗せないと、乗り遅れたら🚲送ってもらえると分かれば 甘えが出てきてしまうと思い、心を鬼にして私も頑張りました(^-^)💦

だんだんと少しずつですが、前よりはスムーズに食べて出かけられるようになりましたね。
    うちはネギ+他の野菜の味噌汁が定番です✨
    いつも元気なママに秘訣を聞いたらやっぱり味噌汁!!と言われてから、毎日続けています。

これさえ飲ませれば まあ安心でしょと思うと心の支えになります。

• 3月29日
  • はるる

はるる

うちもほぼ毎日味噌汁ですー!
    なめこが好きでいつも完食してくれますが、なめこ以外の日はなかなか進みません😖
    とりあえずは時間制限があってバスに乗れなくなることを分かってもらわないとですね😥

• 3月29日
  • ちゃいあん

ちゃいあん

思い切って、一回 大遅刻させてみるのも手かもしれません❣️

• 3月30日