※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
その他の疑問

入園祝いについてです。四月から保育園に入園することになり、私から見…

入園祝いについてです。
四月から保育園に入園することになり、私から見て大叔母と大叔父から息子にお祝いを頂きました。
その2人にお返しを贈りたいのですが何がいいかアドバイスをください!!

世間の相場ぐらいの金額でしたら有り難く頂いて終わりでいいと思うのですが、1人10万ずつ頂いてしまいどうしたものかと困っています😥

ちなみに2人とも今70才半ば〜後半ぐらいで、兄妹で一緒に住んでおり、2人とも結婚してなくて子供もいません。
なので昔から私も孫のように可愛がってもらいましたし、息子はひ孫のように可愛いのだと思います。
何もない時でもオモチャや服などプレゼントしてくれたり、食事に連れて行ってくれたり親戚の中でも結構頻繁に会う方です。

幼い頃のお年玉を始め、結婚式の時も出産祝いの時もこの2人からは周りと一桁違う金額を包んでくれているのでとてもありがたいのですが、ありがとうだけで済まない金額なのでいつもお返しを悩んでいます💦

出産祝いの時も高額だったので、温泉にでも行って癒してもらいたいなぁと思い息子の写真入りのJCBカードに頂いた金額の3分の1を入れプラス食べ物のお返しも付けて渡したのですが、使い方をよく分かっていなかったり足腰を悪くしてなかなか旅行に行けなかったりなどあって逆にお返しで困らせてしまったかな?と反省してます😥

2人ともお返しはいらないといつも言うのでお返しをしないからといって仲が悪くなったりすることもないと思うのですが、貰いっ放しなのは私がモヤモヤしてしまうので何かお返しをしようと思っています。

どんなものをあげたらいいかアドバイスを頂きたいです!

コメント

ぷうたん

うーん🤔
入園祝いにはお返しはしないものなので、母の日と父の日にプレゼントをあげてみるのは...いかがでしょう?

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!お返しの時期を母の日などにずらすのはいい考えですね😊
    贈り物の内容はどんなものがいいと思いますか??
    高価な贈り物ではなく数千円から一万円以内でしょうか?

• 3月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

70代半ばの兄妹暮らしだと、ご飯や家事などが楽になったら嬉しいイメージなので、冷凍のお惣菜セットや、家事代行サービスはいかがですか?予算は私なら6万円以内にします。

• 3月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど、参考なります!
    ありがとうございます!

• 3月29日