※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘との毎日の過ごし方について相談です。新しいアイデアが欲しい。外出疲れもありますが、楽しい時間を過ごしたいと思っています。

1歳1ヶ月の娘がいます。
毎日退屈させないようにと支援センターにほぼ毎日のように行ったり公園で砂遊びさせたり買い物に連れて行ったりしてます。とにかく明日何しよう。と毎日考えますが毎回同じパターンで何か新しいことをしたいと考えても思い付きません😂
みなさんどんな風に毎日過ごしてますか🤗?
そして、最近自分なりに頑張ってきたので結構外出も疲れてきました😂今日は公園で砂遊びしたあと手を洗ったら娘の水道大好きスイッチが発動して水道で遊びたがって少し遊ばせて離したらすぐ水道に戻るそしてまた離したらギャン泣きの繰り返しで何か疲れてしまいました😅でも娘には毎日楽しいって思って貰いたいからまた明日も楽しいことさせたいって思う反面体が付いてこないって思っちゃいます😱すいません。後半愚痴?独り言になりました。笑

コメント

ままり

わかります💧
毎日毎日、1日の終わりに明日何しよう!!となります🤔
結局家にこもったり、公園に行ったり、ショッピングモールに行ったり...同じパターンすぎて笑
何か新しいことを見つけたいですが見つかりません😨
回答にはなっていませんが共感です😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり同じパターンになりますよね🤣
    田舎に住んでるのもあって都会みたいに選択肢もないんですよね😂同じ方いて嬉しいです😃

    • 3月28日
omochichan

あゆさん、すごいです😳✨私も支援センターは結構行く派ですが、新しいことを…なんて考えてなかったので💦支援センター2ヶ所、公園1ヶ所、キッズスペースのあるショッピングモール1ヶ所の計4ヶ所が私のいきつけです😂それぞれにお気に入りの遊びがあるので、娘は飽きもせず遊んでくれてますが、あゆさんの娘さんは同じところだと飽きちゃう感じですか??

  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちは支援センターが一ヶ所しか行ってなくて正直その支援センターは飽きてる感あります。笑
    私も二ヶ所くらい行きつけの支援センター作ってみます😆

    • 3月28日
  • omochichan

    omochichan

    そうなんですね〜💦
    支援センターによっておもちゃの種類や遊びやすさの工夫とか様々なので、いろいろ行ってみるとどこかにハマるかもですよ❣️うちも月齢的にここの支援センターのおもちゃ合わないなぁーと感じてしばらく行かなかった…ということがあったのですが、大きくなってきて遊べるおもちゃが増えたのでまた行ってみたら好きな遊びが見つけられたりしました😊

    • 3月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    支援センターによって色々違うんですね🤣
    うちは4ヶ月から今の支援センターにほぼ毎日行っててさすがに飽きるよなって私も思ってたんで気分転換にも他のとこにも行ってみようと思います🤔結構遠いとこの支援センターにも通われてますか🤗?
    今通ってるとこが車で5分なんで凄い気軽に行けてたんですが、他の方って遠くても行ってるのかな?って思って、、、😆😆

    • 3月28日
  • omochichan

    omochichan

    うちはたまたま近くに二ヶ所あって!むしろ市内はその二ヶ所しかないんですけどね💦笑 隣の市の支援センターは充実してると聞いて、他の用事のついでですが行ったことあります!

    • 3月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    近くに二ヶ所いいですね😆私運転下手で遠いとこの支援センターの駐車場が心配でなかなか行けずにいたんですが、頑張ってみようと思いました😆😆
    色々答えて下さってありがとうございます😊

    • 3月28日
なー

1才の誕生日に押せる三輪車を買い
家の周りを散歩したりもしてます^ ^

娘の時は天気がいい日にあえて距離のある場所にある郵便局や銀行に行くためにバスや電車に乗ったりもしました!
あとはベビーフードを持って
2人でランチに行ったりしました(*゚∀゚*)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    バスや電車いいですね😍その手があったかと凄い参考になりました😆😆

    • 3月28日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

私は最近電車や新幹線を見せに遠いですが気合いで歩いてベビーカーで行ってます!飽きさせないように!っておもいますよねー男の子だからか乗り物には、興味持ってくれます

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんです😂私も毎日楽しいって思って貰いたくて気合いで公園や支援センター行ってます。笑
    新幹線通ってないので見せれないのが残念です🤣🤣田舎って悲しいです💔笑

    • 3月28日
ちょび( 〃▽〃)

こんばんは✨
素晴らしいですね🎵
あたしも、お出かけしよう!
しよう‼️っていつも思いますが
なかなか、行けず娘には
申し訳ないな😭って思ってます💦

たまに、スーパーや
ショッピングモールとかに
行きますが、やっぱり家で
遊ぶのがいいみたいで
結局、家でまったりしちゃいます😅

出かけるのも、疲れますもんね💦
って回答になっていなくて
すみません😣💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    家で遊ぶのが娘さんも好きなら家でまったりでいいですよ🤗
    活発な娘で歩きたい走りたいが凄くて最近家では退屈させてしまってて😱
    本音は家でゆっくりまったりしたいです。笑

    • 3月28日
  • ちょび( 〃▽〃)

    ちょび( 〃▽〃)


    うちは、最近立てるようになった
    んで、もっと動けるようになったら
    多分、家でじっとはしなそうです😭

    そうですよね(笑)
    今のうちに、まったり
    しときたいと思います😆❣️

    • 3月28日
ででっ

わかります!
今は2歳になりましたが、1歳になってからのお出かけパターン悩みました。
悩みたくないので、曜日によってある程度決めてました!

月曜ベビーカーでいく支援センター自由あそび
火曜車でいく、自由参加サークル
水曜 フリー
木曜車でいく年間有料サークル
金曜友人と遊ぶもしくはショッピングモール

家にいるのは天候不良か体調不良のときのみです。

弟が産まれてからは
水曜 車でいく、弟自由参加サークル
でもう毎日忙しかったです。

サークルが毎回違う遊びをしてくれるので、飽きませんでした。

2歳になり公園で遊ぶのもかなり長く飽きずにできるようになってきたので、最近は公園開拓してます!
何曜はどこどこって決めてると顔合わせる親子も一緒だったりしてよく遊べました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    曜日である程度決めるっていいですね🤗
    私も書き出してみます😍👌
    無知で申し訳ないのですが、サークルって何ですか🤣🤣?
    支援センターとか児童館とかであるものですか🤣?

    • 3月28日
  • ででっ

    ででっ

    いえいえ、サークルとは
    未就学児が保育園通わず幼稚園に入る前の、集団生活の練習の場みたいなやつです!何かうまく言えないですが、支援センターや児童館にあるやつです!うちの市ではそれぞれのセンターで週1やってるかんじだったので、予定組みやすかったです!

    • 3月28日
兄弟のママ♡

私は最近公園巡りしてます🤣暖かい日も増えてきたし、電動自転車も乗れる年齢になったので、いつもと違う公園に行くと楽しんでくれます🤩
でも、私が出不精だし、息子もじっとしてられない子なのでランチもあまり出来ずです😭
パン屋巡りも楽しいです(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    公園巡りいいですね😍調べてみます🤲
    ランチ出来ないの分かります。うちもじっとしてらんないし、すぐ抜け出したりテーブルのもので遊んだりで私がご飯食べれないです。笑
    パン屋行きたいです😊ちなみに下の息子さんパンを触ろうとしませんか?
    うちそこが心配でなかなか行けなくて😰😰

    • 3月28日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    上の子の時はひたすらベビーカーで散歩して公園探してましたが、今はもう体力ないので自転車です(笑)

    ランチ自分が食べられないですよね😂私が食い意地はってるので、食べられないのが悔しいから2人ではランチ行きたくないです(笑)

    パン屋入る時は抱っこ紐入れちゃうので我が子は触る心配は今のところ大丈夫ですが、小さくて狭めなパン屋さんは抱っこ紐だと子供の足が当たりそうで気を遣います😭

    • 3月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も自分が食べれないの嫌だからちょっといいとこは2人では行きません😱
    抱っこ紐に入れたら大丈夫っぽいですね‼️
    うちは何でも口に入れたがるから結構心配で行けずにいたんで行く時抱っこ紐で行こうと思います!

    • 3月28日
あい

うちも毎日同じこと考えてます!
支援センター行っても毎回同じおもちゃで遊んでるだけだし💦笑
結局近所のスーパー行ったり、電車やバスで子ども用品見に行ったりしてます💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    皆さん一緒で安心しました😆
    うちも毎回ままごとの小物いじったりがメインでこれ絶対飽きてるよな?って思ってたから次の遊び考えないとって思ってます😅😅
    最近同じスーパーばかりで絶対店員さん覚えてるよなぁって思ってて他を開拓したくなりました😂😂

    • 3月28日
  • あい

    あい

    すごくよくわかります😆
    店員さんに顔覚えられてると思います😂私も開拓しなきゃと思ってます💦笑
    同じで安心しました!

    • 3月29日
ハルママ

すごいですね。退屈させないように毎日考えているんですね。

私は家にこもっていると自分が耐えられないのでほぼ毎日支援センターに行きます。

ベビーカーで約15分のところに2ヵ所あります。
祝日でどちらもお休みの日は公園の赤ちゃんでも乗れるブランコで遊ばせてました❗
これから歩けるようになったらもっと行くようになると思います。

でも自分の体力次第ですよね。無理して体調崩したら台無しだし。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もほぼ毎日支援センター行ってます😂
    息子さん毎日支援センター飽きてませんか?うちは毎日行ってるせいか飽きてしまって最近どうしようか悩んでます😱😱
    そうなんです😆もっと早く産めばよかったと最近後悔してます😱😱😱

    • 3月28日
  • ハルママ

    ハルママ

    よく行く支援センターが3階建てで1 、2階が遊び場なのですが階段が億劫で避けてました😅
    が、1階のおもちゃは遊び尽くしたので最近は2階に進出しています。

    人のおもちゃを取ったり、いたずらをよくするので土日の空いてる日が楽だなーと思うようになりました❗

    • 3月29日
りー

私は毎日同じ事の繰り返しです。本読んだり、ブロックしたり家の中で遊んでばかりですよ😃あゆさんは偉いですね。

deleted user

支援センター2回しか行った事ないので毎日なんて尊敬します👏

公園、ショッピングモールが定番ですが…
私が家大好きなので一日置きくらいしか出掛けてないです💦
ショッピングモールもベビーカー押しながら縦横無尽に歩く娘を追いかけるので必死…
明日どうしよう🤔
が毎日にです😂
答えになってなくてすいません😩

ぴっちゃま

うちも同じくらいですが毎日近所のスーパーとかコンビニくらいしか出かけませんよ!
月1でママ会主催してるくらいで
支援センターなんて1回しか行ったことないです。
毎日お部屋遊びで精一杯です。
歩けるようになったら公園に毎日いきたいと思ってますけど、なかなか6歩から進まないのでまだ先かなってなんじです。

アンパンマン♡

わかりますー!
今まさにそんな事考えてました。
支援センターには週に2、3回
スーパーと連結しているので、ついでに買い物したりしなかったり、、
後は実家が近いので週2、3回帰ったりしてます!
年子なのでなかなか公園も難しく、室内でないと危なくて、、

チームNY

もしかしたらもう少し大きな子対象の話かもしれませんが…

先日参加した、市の手遊び歌などを一緒に楽しむ会の先生がおっしゃっていました。
「私たちは大人の感覚で、子どもが退屈するんじゃないかって、頻繁に遊びを変えたりしてあげてしまいがちですが、そうではありません。お子さんが気に入った遊びがあったら、その1つの遊びを徹底的に、お子さんから止めるまで遊び込んであげてください!そうすることによって、満足感が得られますよ。」って☺️

確かに毎日家にこもりっきりでは退屈かもしれませんし、体力もついてきて疲れにくくなってきているかもしれませんが、逆にそこまで母親が張り切って毎日出掛ける必要はないかなと、その話を聞いて思うようになりました😅

あゆさんも外出されるのも少し疲れてきたと感じられているので「どこへ行くか」ではなく「何をしてあげるか」でもいいのでは?😄

うちは最近電車がお気に入りなので、天気の良い日は毎日お散歩に出掛けて電車を見てお話しています☺️家では、お気に入りのおもちゃで一緒に遊んであげたり触れ合ったり、結局毎日同じような感じですが、子どもたちも毎日同じように楽しんでくれていますよ!長文失礼しました🙇‍♀️